初めて布ナプを使ってみた感想のまとめ

布ナプデビューを果たし、1クール使ってみた感想です
と、いってもフルに布ナプにしたわけではなく・・・・・・
普通の市販のナプキンと併用(^^ゞ

RES06205  

今あるのは6枚
布ナプの先輩、キティさんが初心者におススメと教えてくれたフェリシモ(水玉の4枚)
あると便利な浸けおきボトルを購入いた雑貨のイエのienap(手前の2枚)

最初はフェリシモ2枚、ienap2枚でスタート
途中で、フェリシモが2枚届いて合計6枚

いきなり全部を布に変えるのは気持ちの面でも、お金の面でも大変だけど・・・
少しづつ取り入れるのはめちゃ楽でした♪

 

費用

nanoca. 汚れが目立たない!布ナプキン2枚組(水玉)の会 2枚1組1990円
オリジナル布ナプキン 『ienap』 1枚(本体+パット1枚) 1470円 (2枚購入)
布ナプキン浸け置き洗い用ボトル 998円

最初に買ったのがこの5点で4458円
とりあえず、ってだけでも5000円近くになりました

その後に・・・・

フェリシモのnanaocaは継続でもう1回とったので+1990円
来月はnanocaの布ナプ(2枚)+布おりものシート(2枚)のセットで2900円

ienapのパットを買い足したいけど売り切れ中なんで、別のを検討中
全部を布ナプに変えようと思うと、なんだかんだで1万5千円くらいになりそうです(^^ゞ

でも、繰り返し使えますからね♪
普通のナプキンだと、生理1回で400~600円くらい?!
1年だと5000~8000円くらいはかかってるんですよね~
なので2年使えば十分に元はとれちゃいます

布ナプ大先輩のまねきさんによると、8年は十分に使えたそうです(^^)

 

洗濯の手間

心配したほど大変じゃなかったです
布おむつに比べたら全然楽!!

ボトルに浸けおきしておくと、軽く洗うだけできれいに落ちました
最初は、「洗濯ものと一緒はどうよ?」と思って手洗いしてたけど・・・・
途中から、靴下や下着を洗う時に一緒に洗っちゃいました

しっかりゆすいで、色がでなくなったものをネットに入れて、一緒に洗濯機へ
あとは干すだけ♪

真っ赤な浸けおき液に最初はひきましたが・・・・・(^_^;)
これも慣れてしまえばどうってことありません(女は強い!!)

 

使い心地

快適~(^^)
とにかく蒸れにくいのがいいです
ダラダラと長く続くタイプなんで、後半はちょっとかゆみがでたりするんですよ
でも、布だとこれが明らかに軽い!
ハマる気持ちがすごくわかります

もともと量が多い方ではないので、漏れは大丈夫でした
(と、いっても今回は昼間しか使ってないんで、夜は未知数です)

フェリシモは、薄いので布だって忘れちゃうほど今までと変わりなし
ienapは、ちょっと厚みがあってモソモソする感じが気になるけど、交換は楽

私は家にいるときなら、パットタイプのほうが交換が楽でいいかんじ
外にでるには、防水シート入りで、アウターにも響かない一体型がいいかな~

それぞれのタイプに一長一短があるのが両方使うとわかりますね
用途に合わせて使い分けていきたいと思います

 

総評

布ナプは、初期投資も必要だし、敷居が高いけど・・・・・
使ってみると本当に快適です♪

洗濯するひと手間がかかるのは間違いありませんけどね
これも実際にやってみるとイヤになるほど負担ではありませんでした

案ずるより産むが易しっていうけど、まさにってかんじですね
考えてたより、ずっと簡単でした

私も、始める前はいろいろと難しく考えちゃってましたけど・・・
1枚だけ買ってちょっと使ってみるって感じで始めるといいと思います(^^)

生理痛がひどくて洗濯が苦なら、使い捨てナプキンを使えばいいし・・・・
私のように、夜は使い捨てナプキンっていうのでもOK
面倒で続かないと思ったら止めても構わないですしね

だけど、1度は使ってみてほしいなぁと思います
使ってみて本当に心地よかったんで♪

一度に揃えるのは無理なんで、少しづつ買い足していこうと思います
次はsakko*さんおススメのブルーベルやすいーとこっとんかな

RES06206
巾着に入れて保管中
トイレの棚における蓋つきの箱とかもほしい

マイペースで快適布ナプ生活を目指しま~す(^^)/

楽天市場で布ナプキンをチェック

コメント

  1. さくら より:

    一気に毎日導入すると大変かもしれませんが、
    梅さんのように少しずつ始めるといいかもしれませんね。^^
    私も量が減ってくると、かゆみを感じるので、
    まずは後半に導入、というのもいいかな、と思いました☆

  2. こんにちは~

    かなり使い心地もいいようですね^^
    確かに、初期投資は必要だけど
    長くみればお得ですもんねぇ~!
    やっぱり、自分に合ったものを
    利用するのがいいですしね~

    (`・ω・´)/

  3. より:

    さくらさんへ
    終わりかけからだとすんなり入れると思いますよ(^^)
    あと、始まりそうで不安だからとりあえず・・・ってときもよさそう
    使い捨てナプキンも快適になってきてるけど、通気性は布が一段上の感じです♪

    さすけのぺろさんへ
    快適でした~(^_^)v
    一度買っちゃえば、毎月買う手間がないのもいいですよね
    がさばるモノって運ぶの大変だし
    楽しみながら使っていきたいと思います

タイトルとURLをコピーしました