ベルメゾンのシリコンマットは、ずれないから使いやすい

雨で外遊びに行かれず暇を持て余していた三男とクッキーを作りました
(次男は雨のなか友達と徒歩20分の子どもセンターへ)

RES06310 

この前買ったベルメゾンネットのシリコンマットを使いたかったんですよ~♪
近いうちにクロワッサン作りにチャレンジしたいんですけど、その前に使い心地を確認しておかないとね^m^

ペタっとテーブルに張り付いて全然ずれないんです!!
子どもが生地を力任せに伸ばしても全然平気
これなら、これからはお菓子やパンを作るのがぐっと楽になります(^^)

RES06311
マット自体はペラペラ
薄くて少々こころもとない感じがするくらい(^^ゞ
でも耐熱温度は、約-40~200℃なんですよ~、すごい!

RES06313 RES06314

真ん中には、ピザ生地を伸ばすのに便利そうな円
エッジには、カットするときの目安になる目盛りがついています
この目盛り、どうやらcmじゃないんですよね~
数字から数字(画像だと4から6)までが約2・5cm
目安だから、きっちりしてなくても平気けどちょっと不思議な目盛りです

RES06315 
冷蔵庫で寝かせた生地を必死に伸ばし中
今回、バターサブレ風のダレやすい生地なんでしっかり冷やして固くなっています
だから、かなり力任せに伸ばしてるんですけど、マットはピクリとも動きません(^_^)v

ラップの上で生地をのばしていますが・・・・・
これは、生地を包丁でカットするのにまな板に移しやすいようにするため
生地がくっついて伸ばしにくいからではないので、念のため

広さも十分ありますしね
今までのまな板での作業に比べると雲泥の差です!!
もっと早くに買っておけばよかったぁ~

RES06318
できあがったクッキー
サクサクで美味しかったです♪

洗うときはシンクに広げて洗えば簡単
水切れもいいんで、後始末も楽ですね

問題は・・・・・
どうやってしまうか? (^_^;)
折りたたむと、折り癖がつきそうな気がしてイヤだったので・・・・・
丸めて、最初に入っていた袋にいれました

でもビニールに入れるのってペタペタして入れにくいんですよ
むき出しだとほこりまみれになっちゃうし・・・・・
すっぽり入る布の巾着袋でも作ったほうがよさそう
収納の袋がついてればさらによかったと思います

でも、道具がちゃんとあるだけで作業のはかどりが全然違いますね!
買って大正解でした

使い勝手がいいのが分かったので・・・・
時間に余裕のあるときに、クロワッサン作りにチャレンジします♪
成功したらブログにUPしますね
夏休み前にクロワッサンの話題が出なければ・・・・・
失敗したと思ってください(*゜.゜)ゞポリポリ


シリコンマット 1990円

パンやクッキーの生地がくっつきにくく、生地をこねる時にもずれにくいシリコンマット。薄くて作業しやすく、さっと丸めて収納できるのがポイントです。 汚れが落ちやすく、耐熱性・耐久性も抜群。これからお菓子作りに挑戦する人にも、もっと効率よくお菓子を作りたい上級者にも、おすすめできる使いやすさです。

●約60×40cm
●主材/シリコンゴム、グラスファイバー
●耐熱温度/約-40~200℃
●中国製

ベルメゾンネット

コメント

タイトルとURLをコピーしました