帰省太りを解消するため、置き換え食プチダイエット実践中

ダンナの実家に帰省していた1週間で・・・・・・
1.2キロの体重増という大きなお土産を持ちかえりました。σ(^_^;)アセアセ…

毎回そうなんですけどね~。
調理師の義母の料理はめちゃくちゃ美味しくて、めちゃくちゃ量が多い。
年に1度のことなので張り切ってるのもあるんですけどね。
向こうにいる間は普段家で食べる1食の1.5倍は食べてます。

でも、家に帰っていつもの食事に戻して・・・・・
荷物の片付けやらなんやらで動き回ってると大体7~10日で戻るんですよ。
ところが今年はこの暑さでダラダラとしていたせいか、増加分をキープ!!

このまま定着させてはいかん!と思ってプチダイエット中。
猛暑日続きで運動する気になれないんで、置き換え食に頼りました。(^^ゞ

RES06944

使ったのは友近さんでおなじみのDHCの置き換え食♪
DHCプロティンダイエット 5袋入 1700円
それと発芽玄米雑炊などのダイエットサポート食

今日で5日目なんでプロティンダイエットが全部終わりました。
体重も緩やかだけど下降線を描いていて、それなりに効果が出てますよ♪(^^)

私は体重はほぼ20代のころと同じ。
何もしないで同じってわけじゃなく万年ダイエット中~。
2キロ以上は増やさない!と決めて1キロ以上増えるとダイエットモードです。

基本は、食事の量や内容を低カロリーにして、運動量を増やします。
1人で食べるお昼を野菜をいれたリゾットなどにすることが多いですね。

でも、夏休み中だと子ども達に合わせてお昼も高カロリーになりがち。
私のダイエット向けメニューにつき合わせるのは育ちざかりには酷。
かといって、2種類つくるのもめんどくさい。(ーー;)
と、いうわけでなけなしの小遣いから置き換え食を購入しました。

RES06979

プロティンダイエット+発芽玄米雑炊の組み合わせで昼食に利用。
以前、ドリンクタイプの置き換え食を使ったことがあるんですが・・・・・・
飲むだけで食事終了って味気ないしストレスたまるんですよ。
なので、低カロリーの雑炊を食べて、プロティンダイエットを飲むことに♪
すごい満腹になるし、ストレスフリーで5日間続けられました。(^^)

RES06963 RES06967

発芽玄米雑炊はフリーズドライ。お湯を注ぐだけで簡単♪
プロティンダイエットは粉を水で溶いて飲みます。
初日は先に粉を入れたけどこれはNG。(;^_^A アセアセ・・・
溶かしにくくなるので、水を入れから粉を入れましょう。
(ちゃんと説明書にも書いてあるんで、先に読みましょうね)
これは1日目のメニューで発芽玄米雑炊鯛味とプロティンはいちごミルク味。
以下画像で・・・・・

RES06979 RES06980
RES06983 RES06985
RES06991 RES06994
RES07008 RES07009

メインディッシュはレトルトパウチの十穀粥よりフリーズドライのほうが美味しかったです。
特にリゾットは、コクがあってしっかり洋風でダイエットしてる感が薄れます。
これはサポート食で、これだけで置き換えるには栄養面で問題あり。
サラダや温野菜などとうまく組み合わせるとよさそうです。

プロティンダイエットは割と飲みやすいと思います。
少なくとも私が7~8年前に使ったのより粉っぽくない!(別メーカーですが)
でも味にはちょっとクセがあります。
コーヒー味とミルクティー味はちょっと黒糖っぽいかんじ。
フルーツ系のほうが名前からイメージした通りの味でしたね。

お昼に子ども達と一緒に雑炊系を食べからプロティンダイエットを飲みました。
雑炊でそこそこお腹が膨れて、さらにプロティンダイエット。
直後は「もうお腹いっぱいで入らない」っていうくらい満腹♪

難をいえばいつもより喉が渇いたことですかねぇ。
家にいるんで問題ないけど、すごい水分が欲しくなりました。
これは個人差もあると思うのでご参考までに。

おやつタイムにも食べずにいられるくらいのお腹の空き方。
夕飯準備をする5時すぎ位からこなれてきて・・・・・
食べ始める7時過ぎにはすっかり空腹ってかんじ。
おやつ抜きのいいパターンでカロリーダウンできました。(^_^)v

体重は昨日(4日目)の夜の計測でマイナス0.4キロ。
朝夕は普通に食べてるんでそんなに大きく減ってません。
今日また少しへってれば、半分くらいは戻せるかんじですかね
無理だけど、夕食に代替え食を使うともっと効果があったかも。

でも横ばいだったのが、下方に向かったのは嬉しい!
目に見える成果がでると、もう少し頑張ろうって気になりますしね♪

置き換え食ダイエットは今日で終わりだけど・・・・・・
プチダイエットは帰省太りが戻るまで続けます!!

RES06996 

子ども達がおやつを食べているとどうしても食べたくなるんですよね。
なので、低カロリーのおからクッキーでしのごうと思います♪
あとは、新学期も始まるから、昼食メニューをダイエットメニューにチェンジ。
エアロビも再開しますしね。(夏休み中は先生も幼稚園児がいるのでお休み)

多分、9月の上旬にはもどせるでしょう。(←希望的観測)
1.2キロだと、微妙ジーパンがきついかなぁってくらいで、そんなに支障なかったりして~。
それだけに定着してしまいがち。
体重が減り始めて、気持ちの上でもダイエットモードにスイッチが切りかわったんで、置き換え食ダイエットをしてみてよかったなぁと思います。(^^)

このあとは・・・・・
せっかく減った分を戻さないように気をつけて自力で頑張ります!!

プロティンダイエットは4種類。
味の好みなどもあるので少量パックから始めるのがおススメ

DHCプロティンダイエット 5袋入 DHCプロティンダイエットバー チョコ味(シリアル配 DHCプロティンダイエットリゾット 5袋入 DHCプロティンダイエットケーキ 5袋入
1,700円 1,500円 2,100円 1,700円
1袋あたり178kcal以下なのに、おいしくて満足感もたっぷり今すぐはじ サクサク感もプラス。14種類の栄養素と食物繊維がおいしく手軽に摂れ 1袋あたり210kcal以下の栄養充実リゾット5袋入。大満足の食べごたえ 1食あたり184kcal以下でずっしり大満足! お試しタイプのおきかえダ

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

コメント

  1. 女性は私から見るとダイエット習慣が身についていると思って
    います。ダイエットより効果があるのは運動です。毎日欠かさず
    一生懸命に、汗水たらして掃除をすれば1000㌫痩せます。
    しかも家も綺麗になって一石二鳥だから尚更良いですね。

  2. より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    家事労働の消費カロリーってヘタな運動より高いんですよね
    雑巾がけとか、窓ふきとか普段使わない筋肉使から筋肉痛になったりするし(^^ゞ
    そう分かっていても、なかなかできないのが掃除(苦笑)
    ついちゃちゃっと済ませてしまってます
    涼しくなったら、掃除もがんばります!

  3. アッハッハ…納得!かくある私も痩せません。
    でも、一生懸命仕事はしてますよ。(大爆笑)

  4. より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    頑張って仕事すると、ごはんがおいしいですもんね♪ ^m^

  5. Its like you read my mind! You seem to know a lot about this, like you wrote the book in it or something.
    I think that you could do with a few pics to drive the message
    home a bit, but other than that, this is magnificent blog.
    An excellent read. I’ll certainly be back.

タイトルとURLをコピーしました