梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

布ナプキンだけで大丈夫でした

   

先月、雑貨のイエさんの布ナプ用パットを買い足しました。
フェリシモとパットを合わせて全部で16枚。
なんとか布ナプだけで平気そうな枚数かな?!
天気がよくて毎日ちゃんと乾けば・・・・ですけどね。

RES06714

で、実際に今回は布ナプキンだけにしてみました。
枚数的にはかつかつ大丈夫。
布でこまるような場面もなく、これなら使い捨てナプキンは基本的に使わないでも大丈夫そうです。(^^)


スポンサーリンク




今回は雑貨のイエのイエナプがメイン。
足りなくなったときだけフェリシモ。
一体型よりもホルダーでパットだけ交換する方が私は楽♪
経血量がそんなに多くないので、吸収体なしでも平気ですしね。

RES08715 RES06716

ホルダーについている紐にパッドを挟んで使います。
量の多い1~2日目はホルダーまで染みていましたが、表に達するほどではありませんでした。
心配ならパットを2枚重ねるといいそうです。
ちょっともたつく感じになりそうですけどね。

洗濯も慣れてきたので問題なし。
朝、つけ置き容器の水をトイレに流し、お風呂場で洗って、下着や靴下類と一緒に洗濯機へ。
布ナプがなくても、長男の部活で真っ黒になったTシャツや、次男・三男のドロドロ靴下を下洗いするんで特に手間ではありません。
でも、こういう洗濯前の手洗いの習慣がないと慣れるまでちょっと手間かも。

黒いと真っ赤にはならないのでリアルに「血」って感じないとこがいいです。
が・・・・、その分、手洗いできちんと洗えているか分かりにくい面もあります。
繰り返し使えるけど、衛生管理は自己責任。
そこだけは注意が必要ですね。

フェリシモのが使いにくいわけじゃないですよ。
薄いし、吸収体も入ってるんで夜や外出時には安心できます。
でも家にいるときはホルダー型が私には合ってるみたい。

布ナプにして何がいいってごみを溜めておくことも、捨てることもないってこと♪
夏場は収集日まで置いておくと結構ニオイが・・・・・・ねぇ・・・・・
うちの方はネットがあってもカラスが荒らしたりするんで、使い捨てナプキンが含まれてる時は、置くときに絶対につつかれそうにない位置を確保したり・・・・
そういう悩ましい気遣いから解放されるのが、気持ちの上ですごい楽!

きっと、洗濯の手間をこの気持ちの楽が上回ってるから苦にならないんでしょうね。(^^)
使い捨てナプキンは便利だし、長時間の外出や体調の悪い時にはお世話になると思います。
それでも、メインは布ナプに落ち着きそう。
何が何でも布!っていう思い入れはないけど、布ナプ生活は快適です♪



◎シックな布ナプキン『雑貨のイエ』◎


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - その他

Comment

  1. さなな より:

    家にはトイレのごみ箱が無いんです。
    布ナプにするとそれが大きな収穫ですよね。
    あと、安売りで買いだめしなくても済む^^
    高い時に買うと枚数使うから辛いんですよね~。

    夏は特に臭いますからねぇ。
    毎日洗うのは大変なんだけど、その日で無くなっちゃうからいいですよね。

  2. より:

    さななさんへ
    使用済みナプキンをため込まないのは快感ですね(^^)
    洗濯の手間よりも、この心地よさが断然上です!
    紙ナプキンをまとめ買いすると、大荷物になるけどそれもなし
    ちょっとの手間で気持ちよく過ごせるっていいですよね♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
魔法使いハウルと火の悪魔 大人もハマる!

「ハウルの動く城」ジブリのアニメ映画なんで見たことあるよ~という方も多いんじゃな …

no image
ペンズギア当選しました

これはペン回し専用ペンのペンズギア タカラトミーと日本ペン回し協会が共同開発した …

no image
サイドウェイ(Sideways) 大人の寄り道は自分を見つけるため?

2004年アカデミー賞脚色賞受賞作「サイドウェイ(Sideways)」を見ました …

no image
ローションティッシュと普通のティッシュは全然違う!

本格的に花粉シーズンに突入しましたね まだ薬を飲まずにやり過ごしてますが・・・・ …

no image
走る女たち 走るっていいかも

モラタメさんで今回は本をモラいました~(^^) 走る女たち  日経BP社 168 …

no image
「ドイツ式オーガニックコスメのある生活」を読みました

オーガニックコスメ。 すっかりメジャーになった名称だけど、実のところ何が違うのか …

no image
キレイの匠の使い方を間違っていたので、再度検証

このまえ、キレイの匠を使った感想を記事にしたんですが・・・・ どうやら私、使い方 …

RES01352.jpg
しゅっとひと吹きでワイシャツがキレイに!お手軽で便利な衿そで靴下スポットクリーナー

ベルメゾンネットのマンスリークラブで購入した「衿そで靴下スポットクリーナー」。 …

no image
家具はそのままで部屋全体に敷ける「フリーカットい草カーペット」が便利

い草カーペットを敷き変えました。床がキレイになると気分も爽やかでいいですね。 我 …

no image
ecocoディッシュウォッシュ かわいいだけじゃない実力派

ケンブロさんのモニターに当選したecocoハンドソープ&ディッシュウォッシュセッ …