布ナプキンだけで大丈夫でした

先月、雑貨のイエさんの布ナプ用パットを買い足しました。
フェリシモとパットを合わせて全部で16枚。
なんとか布ナプだけで平気そうな枚数かな?!
天気がよくて毎日ちゃんと乾けば・・・・ですけどね。

RES06714

で、実際に今回は布ナプキンだけにしてみました。
枚数的にはかつかつ大丈夫。
布でこまるような場面もなく、これなら使い捨てナプキンは基本的に使わないでも大丈夫そうです。(^^)

今回は雑貨のイエのイエナプがメイン。
足りなくなったときだけフェリシモ。
一体型よりもホルダーでパットだけ交換する方が私は楽♪
経血量がそんなに多くないので、吸収体なしでも平気ですしね。

RES08715 RES06716

ホルダーについている紐にパッドを挟んで使います。
量の多い1~2日目はホルダーまで染みていましたが、表に達するほどではありませんでした。
心配ならパットを2枚重ねるといいそうです。
ちょっともたつく感じになりそうですけどね。

洗濯も慣れてきたので問題なし。
朝、つけ置き容器の水をトイレに流し、お風呂場で洗って、下着や靴下類と一緒に洗濯機へ。
布ナプがなくても、長男の部活で真っ黒になったTシャツや、次男・三男のドロドロ靴下を下洗いするんで特に手間ではありません。
でも、こういう洗濯前の手洗いの習慣がないと慣れるまでちょっと手間かも。

黒いと真っ赤にはならないのでリアルに「血」って感じないとこがいいです。
が・・・・、その分、手洗いできちんと洗えているか分かりにくい面もあります。
繰り返し使えるけど、衛生管理は自己責任。
そこだけは注意が必要ですね。

フェリシモのが使いにくいわけじゃないですよ。
薄いし、吸収体も入ってるんで夜や外出時には安心できます。
でも家にいるときはホルダー型が私には合ってるみたい。

布ナプにして何がいいってごみを溜めておくことも、捨てることもないってこと♪
夏場は収集日まで置いておくと結構ニオイが・・・・・・ねぇ・・・・・
うちの方はネットがあってもカラスが荒らしたりするんで、使い捨てナプキンが含まれてる時は、置くときに絶対につつかれそうにない位置を確保したり・・・・
そういう悩ましい気遣いから解放されるのが、気持ちの上ですごい楽!

きっと、洗濯の手間をこの気持ちの楽が上回ってるから苦にならないんでしょうね。(^^)
使い捨てナプキンは便利だし、長時間の外出や体調の悪い時にはお世話になると思います。
それでも、メインは布ナプに落ち着きそう。
何が何でも布!っていう思い入れはないけど、布ナプ生活は快適です♪

◎シックな布ナプキン『雑貨のイエ』◎

コメント

  1. さなな より:

    家にはトイレのごみ箱が無いんです。
    布ナプにするとそれが大きな収穫ですよね。
    あと、安売りで買いだめしなくても済む^^
    高い時に買うと枚数使うから辛いんですよね~。

    夏は特に臭いますからねぇ。
    毎日洗うのは大変なんだけど、その日で無くなっちゃうからいいですよね。

  2. より:

    さななさんへ
    使用済みナプキンをため込まないのは快感ですね(^^)
    洗濯の手間よりも、この心地よさが断然上です!
    紙ナプキンをまとめ買いすると、大荷物になるけどそれもなし
    ちょっとの手間で気持ちよく過ごせるっていいですよね♪

タイトルとURLをコピーしました