梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

デコアーティスト技能検定1級受験と、通信講座のこと

      2013/06/27

デコアーティスト技能検定1級の受験申込をしてきました!
最近、広い面積のデコしてないんで、無謀な挑戦です。σ(^_^;)アセアセ…

2010年デコアーティスト技能検定 1級

受験日 2010年11月13日(土)~14日(日)
場所 受験者自宅
受験料 1級検定料 15000円

指定課題2作品、自由課題1作品
合格ライン 70点以上

 

この週末は子ども会のイベントがあるんだけど、お手伝いはパス。
食事作りも手を抜いて、もくもくとデコに励む予定です!!

デコ関連の技術認定はいくつかの団体が独自に実施しています。
私が受けるのは、デコアーティスト協会が実施しているもの。
がくぶんの通信講座でも2級まで取ることができます。
コレ↓
デコアーティスト養成講座 

私は通信講座をうけて2級を取りました。
でも、通信考査を受けずに検定で2級をとることも可能です。

検定が近いせいか、デコ関連で検索してブログにきてくださる方が増えているので、通信講座のことや、資格、仕事の有無などをちょっとまとめてみたいと思います。
ただ、これは私個人に感想なので参考程度に考えてくださいね。
受講や受験に関しては、自己責任でお願いします。

 


スポンサーリンク




がくぶんの通信講座について

私はゼロから始めたので受講してよかったと思っています。

  • テキストや材料が全部そろって手間なし
  • 様々なモチーフを練習できる
  • 課題で作ったデコ小物が手元に残る

メリットはこんなかんじかなぁ。
本や、ストーン、ピンセット、ボンド・・・・一度に揃うのは便利です。
でもすでに、デコをやってる人はダブるものがあるかもしれませんね~。

モチーフも、グラデーションやヒョウ柄、チェック柄などいろんなパターンをこなさないといけないので、すごくいい練習になりますよ。
ストーンも必要なサイズと数が揃ってるってところがポイント。
自分で買うと、少ししか使わないのも100個単位だったりしますからねぇ。
講座にセットの分は先払いだから、ちゃんと練習して使わないともったいないので、しっかり課題に挑めます。

課題で提出する5作品は、採点後に戻ってきます。
スワロで作った小物が手元にちゃんと残るのはいいですね。
どれも可愛いし♪

デメリットは・・・・・
通信講座全般に言えることだけど、時間の確保が思ったより難しい。
デコは練習課題1つにもそれなりに時間がかかりますからね。
それと、コツはテキストやDVDで説明があるけど、直接教えてもらうのに比べると分かりにくい部分があります。
自分でやりながら、考えていく必要がありますね~。

講座のくわしい内容はがくぶんのサイトをご覧くださいませ~。
資料請求(無料)をすると、さらに詳しい内容を確認できます。
私も資料を取り寄せて確認しました。

>>    藤井愛弓のデコアーティスト養成講座


級をとることについて

ぶっちゃけ、趣味で楽しむ分には級はあってもなくても同じ。(*゜.゜)ゞポリポリ
オークションに出品したりして、作品を販売してる方々も全員が級をもってるわけじゃないですしね。
各団体での認定だし必ず必要なものではないと思っています。

じゃぁなんで、1級をうけるのかというと・・・・・・
ただの趣味ではなく、手に職というか「技術」だと思うからですね。
ボンドでストーンを貼っていくだけとはいえ、なかなか奥が深い!

たとえば、書道で級を持ってなくても筆で字はかけます。
でも、うまい下手となると・・・・・・
字の形のバランスとか、筆の扱いとか差がでますよね。

デコもそういう部分があると思うんです。
手芸って個人の技術の差で仕上がりが全然違ってきますもん。
作品をみればわかることだけど、「級」としてそれが認定されてるってことも意義があるんじゃないかって思うんです。

実際、友達に「デコやってるんだ~」って言っても「そうなんだ~」だけど・・・
「2級の技能検定に合格したんだ」っていうと「すご~い」ってなりますしね。

ただやってるより、技術として認められた方がいいって私は考えてます。

 

デコが仕事になるか

これは一番聞きたい人が多いだろうけど、難しいですね~。
仕事にするのが難しいってことじゃなく、私がそういうスタンスでデコをしてないんでよくわからない・・・・。σ(^_^;)アセアセ…
兼業主婦で仕事をしているので、今はデコで稼ごうとは思ってないんです。

でも、デコを仕事にすることは可能だと思います。
実際に個人でショップを開いてる方もいらっしゃいますしね。
セレクトショップに委託販売してもらったり、オークションに出したりもできるし・・・。
作品を販売することで収入を得る道はあります。

ただ、その為のノウハウは級を取ることとは別。
通信講座を受講したから仕事があるってわけではありません。
級を武器に自分で切り開いていく必要があると思います。

じゃぁ、私がデコで収入ゼロかというとそうでもなく・・・・
友達に頼まれて、小銭はたまに稼いでたりして。(^^ゞ

RES07346 

こんな感じのシールとか小物だけですけどね~。
それも仕事が暇な時限定だから、年に何個かってかんじ・・・。

ちなみにこれはハートにNのイニシャルの携帯用シール。
頼んでくるのは友達のお嬢さんとかですね。
サイズによるけど200円くらいで引き受けてます。
それでも材料費以上ですから、一応もうけがあるわけです。(笑)

正社員じゃないし、不安定な身分だから、何かあったらデコで・・・・
という気持ちはなきにしもあらず。
このブログでデコ作品の購入者を募集するようになったら失業したと思ってください。(笑)

 

受講・受験を検討している方へ


現段階のデコの資格は、共通のものでも公的なものでもありません。
でも、級は一定レベルの作品を作れるって目安にもなると思います。

自分がデコとどう付き合っていくか。
そこをよく考えて、必要か不要かを判断するといいんじゃないかな~。

コンテストに応募して受賞歴で実績を作って手もありますしね。
デコ雑誌などでときどき募集してるんでチェックしてみるといいかも。

デコアーティスト協会でもコンテストが開催されます。
2011年度コンテストの締め切りは2010年10月29日(金)
詳しくは協会のHPに掲載されるのでそちらをご覧ください。

>> デコアーティスト協会公式サイト

 

 

と、いうわけで!(何がだ~)
私は2度目の1級受験です。(^_^;)

他の受験者のブログで見たんで正確な情報ではないんですけど・・・
前回試験の合格率は30%程度だったとか。
結構、きびしい数字ですよね~。
合格できる自信はないけど、頑張ります!!

>> 藤井愛弓のデコアーティスト養成講座

がくぶん総合教育センター


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - デコアート

Comment

  1. 梅さん こんばんは! neko=*^-^*=です!いつもお世話になってます!

    デコアーティスト技能検定1級挑戦すごいですね。
    私は詳しくないのですが、きっと大変なんでしょうね!
    陰ながら応援しています
    ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ

    挑戦準備にゆっくりおやすみください♪ヾ(´〇`)ポチン

  2. より:

    nekoさんへ
    こちらこそ、いつもありがとうございます♪
    無謀な挑戦だけど、もう1回トライすることにしました(^^)/
    応援を励みにがんばりま~す!

  3. もぴり より:

    これからがくぶんの通信講座を利用してデコの世界に足を踏み入れようと思い、色々研究していたところだったので、とても参考になりました!

    1級検定、頑張ってくださいね★

  4. より:

    もぴりさんへ
    はじめまして
    がくぶんのデコ講座の受講を検討されてるんですね♪
    この記事がお役に立てば、すごい嬉しいです(^^)
    数こなして勘とコツをつかむのがきれいなデコ作りにつながる気がします
    その点、この講座はバラエティに富んだ練習課題でよかったと思ってます
    他を知らないんで比較はできませんけどね(*゜.゜)ゞポリポリ
    もぴりさんに合ったスタートを切ってくださいね
    1級になれるよう、がんばりま~す!

  5. みやこんぶ より:

    梅さん、はじめまして!

    デコアーティストで検索してる内にたどり着きマシタ〜(^-^)

    私も、デコアーティスト養成講座を受講して、つい先日、全ての課題を提出し終わった所デス!
    特にボールペンが難しかったの、よく分かります!

    ところで、梅さんは1級受験されるとの事ですが、コンテストに出品はされないんですか?
    私は、試しに出品してみようかな〜、と思ってマス〜(^^ゞ

  6. より:

    みやこんぶさんへ
    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます(^^)
    最後の課題を提出されたんですね!
    じゃぁ後は結果を待つのみ?!それとももう合格ライン確保かな?
    コンテストか1級か迷って1級を受験することにしました
    両方のデザインを考えて準備するだけの時間がなくて・・・(;^_^A アセアセ・・・
    昨年度もコンテストは応募者が多かったようですよ
    入賞目指してがんばってくださいね♪

  7. みやこんぶ より:

    まだ、2級確定ではないんです
    待ち中なので、返って来るのが楽しみですよ〜

    そうですか〜、やっぱりコンテストも応募多数なんですね〜
    でも、頑張ってみマス

    梅さんも、1級頑張って下サイね〜
    また、アップされるの楽しみにしてマス

  8. より:

    みやこんぶさんへ
    確定は戻ってきてから分かるんですね
    受かってますように!!
    コンテストは授賞式などもあり盛会だったようですよ♪
    私もそろそろ図案の準備しないと・・・・
    全面貼りのデコもやって勘も取り戻さなきゃ。
    お互いがんばりましょうね!(^^)/

  9. みやこんぶ より:

    最近は、レンタルボックスに出店するのを目標に、デコ作品を増やしてマス(^-^)
    ちょっとずつ…、ですけどネ(^^ゞ

    私も、図案考えなきゃデス(>_<)
    出来れば、2部門両方出したいので☆

    お互い、頑張りマショ〜(^-^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
デコ電 完成しました

ありえないだろう?!(@_@;)という、まさかのストーン切れで中途半端な状態だっ …

no image
精進します

先月受験したデコアート検定の結果が届きました 結果はみごと・・・・・・・ スポン …

no image
デコ検定終了&風邪でダウン

デコアーティスト1級の検定試験が終了しました。 お腹にくる風邪で熱を出した次男の …

no image
デコアーティスト技能検定1級受験票到着

11月13・14日の2日間で開催されるデコアーティスト技能検定の受験票が届きまし …

no image
デコアーティスト養成講座 2回目の課題提出

受講中の★TOPデコアーティスト・藤井愛弓のデコアーティスト養成講座受講を始めて …

no image
土日はデコ検定&がくぶんでスイーツデコ講座スタート

この週末は、デコアーティスト1級の検定試験です。 いよいよ、ってかんじですね~。 …

no image
6月のデコアーティスト技能検定の受験申込がスタート

一昨年からスタートしたデコアーティスト協会主催のデコアーティスト技能検定。 今ま …

RES02149.jpg
これからデコをがんばりまっす!!

自分で使うものをデコったり、お友達へのプレゼントに作ったり、知り合いに頼まれたり …

no image
デコアーティスト養成講座 受講完了しました

3月に受講を始めた★TOPデコアーティスト・藤井愛弓のデコアーティスト養成講座す …

no image
デコアーティスト検定用ストーンと小物が届きました

検定の自由課題用に注文したスワロフスキークリスタライズが届きました 今回購入した …