梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

水出しコーヒーポットで作る冷茶がうまい

   

ベルメゾンネットで買った水出しコーヒーポットが、ただいま我が家で大活躍♪
でもね、アイスコーヒーを作ってるんじゃないんです。
「冷茶」を作ってるんです。^m^

RES07057

ほとんど水のように見えるコレが冷茶。
色は薄いんだけど、ちゃんとお茶の香りも味もするんですよ。
お湯で入れるのと違って、すっきりとしていて甘みがあってホントうまいです!!


スポンサーリンク




作り方は簡単。
フィルターをセットした水出しコーヒーポットに茶葉を入れるだけ。
それを冷蔵庫に入れて一晩おけば出来上がり♪
先に茶葉を入れてから、水を注ぐと濁っちゃうんでそこだけは注意。

RES07051 RES07055

茶葉がフィルターの底に沈んでるんで、そーっと引き上げて外しておきます。
入れっぱなしだと、苦みがでるし、注ぐときに揺れて濁りもでるんで。

茶葉の量は適当~。(^^ゞ
好みの濃さになるように好きに入れて平気です。
このくらいの、ちょっと薄めってかんじだとティースプーン3杯くらい。
それも、茶葉の種類で変わるし・・・・・・
ラフな私はいい加減に入れて、その都度違いを楽しむってかんじですね。

茶葉も特にいいものではありません。
これは、7月に他界した叔父の志のお茶。
あまり日本茶を飲まないし、でもダメにするのもなぁ・・・と思って・・・・・・
ペットボトルのお茶みたいになるのでは?とやってみたのが冷茶作りのはじまり。

結果として、ペットボトルのお茶っぽくはなりませんでしたけどね。
雑味がなく、いさぎよいほどさっぱりしたお茶ができました。(^^)

RES07056

いつ飲んでも美味しいけど、朝飲むのが特に好き。
体が浄化されるような爽やかな味なんです。
子ども達も気にいっていて、運動会の練習の日は水筒を持っていくんですけど、麦茶よりも冷茶のリクエストが多いほど!

出汁パックのようなものに茶葉を入れてもできると思います。
家に日本茶が余っていたら、ぜひ冷茶を作ってみて!
まだまだ残暑が厳しい今の時期にぴったりの飲み物ですよ♪

 


水出しコーヒーポット 1575円

●約13.8×9.4×29.4(高さ)cm ●容量/約1.4リットル(適性容量約1リットル) ●主材/フタ、ハンドル、ストレーナーフレーム:ポリプロピレン、メッシュ:ポリエステル、本体:耐熱ガラス ●耐熱温度差約120℃ ●日本製


ベルメゾンネット


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 雑貨, 食べ物・飲み物

Comment

  1. まねき より:

    冷茶!
    おいしそう~!!
    思わず家の中に日本茶がないか探したくなりました。
    もっぱら麦茶なので、こういうお茶も飲んでみたいな~。
    探して早速作ってみたいと思います。

  2. ゆめ より:

    こんにちは
    冷茶、透き通っているのに
    お茶の香りがするって、おしゃれですね

    これなら、日本茶も気軽に飲めそうですね

  3. より:

    まねきさんへ
    冷茶、おいしいですよ♪
    眠ってる日本茶があったらぜひお試しくださいませ~
    麦茶もいいですよね
    うちも今年は暑くて麦茶を例年の倍くらい飲みましたよ(^_^;)

    ゆめさんへ
    この透明感がいいんですよ~
    見た目も味も爽やかで、視覚的に涼しい感じです(^^)
    この冷茶のおかげで、叔父のお茶も全部消費できそうです♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
薄い財布のレディースカラーがかわいい 薄い財布は一家に1つあると超便利

A8フェスティバルで薄い財布のレディースカラーを見てきました。 リッチな風合いで …

no image
ティーライフの「ぽぽたん」はカフェオレで!

ずいぶん経っちゃったけど、前にティーライフのお楽し味市場で6品をまとめ買い未だに …

no image
寝苦しい熱帯夜を癒してくれる愛らしいクール抱きまくらを発見

今年の夏は節電生活。 関東だけかと思ったら、全国的にそうなりそうなかんじですね。 …

no image
気軽にイメチェンできるウィッグってすごい

私はここ数年はずっとセミロング。 髪をショートにしたいなぁ・・・・・と思うことは …

no image
我が家で人気なのは「ひき肉カレー」 理由は二度おいしいから

ある日突然食べたくなって・・・・・そうなると、どうにもこうにも食べないと気が済ま …

no image
永谷園の「極膳 お茶づけ」 フリーズドライの実力にびっくり

永谷園の通販限定商品「極膳 お茶づけ」を実際に食べたレビュー。フリーズドライからここまでおいしいお茶漬けができるのにびっくり!!

no image
FIJIウォーターは暑い夏によく似合う

8月も残すところあと1週間。それにしても今年の夏は暑いですね~。 こんなに日はフ …

no image
週末にお菓子作り♪ クルミを使ったお菓子を2種類作りました

cottaの生クルミをモニターさせてもらえることになりました。 届いてビックリ・ …

no image
上等な出汁をいただいているようなおいしさ 1万円の高級ふりかけを堪能

TVや雑誌でも紹介されている1万円の高級ふりかけ「思わず舌鼓」をいただきました! …

no image
ベルーナのマカロン座椅子をコタツで使いたい

コロンとした形がかわいいと大人気のベルーナのマカロン座椅子♪ マカロン座椅子 2 …