水出しコーヒーポットで作る冷茶がうまい

ベルメゾンネットで買った水出しコーヒーポットが、ただいま我が家で大活躍♪
でもね、アイスコーヒーを作ってるんじゃないんです。
「冷茶」を作ってるんです。^m^

RES07057

ほとんど水のように見えるコレが冷茶。
色は薄いんだけど、ちゃんとお茶の香りも味もするんですよ。
お湯で入れるのと違って、すっきりとしていて甘みがあってホントうまいです!!

作り方は簡単。
フィルターをセットした水出しコーヒーポットに茶葉を入れるだけ。
それを冷蔵庫に入れて一晩おけば出来上がり♪
先に茶葉を入れてから、水を注ぐと濁っちゃうんでそこだけは注意。

RES07051 RES07055

茶葉がフィルターの底に沈んでるんで、そーっと引き上げて外しておきます。
入れっぱなしだと、苦みがでるし、注ぐときに揺れて濁りもでるんで。

茶葉の量は適当~。(^^ゞ
好みの濃さになるように好きに入れて平気です。
このくらいの、ちょっと薄めってかんじだとティースプーン3杯くらい。
それも、茶葉の種類で変わるし・・・・・・
ラフな私はいい加減に入れて、その都度違いを楽しむってかんじですね。

茶葉も特にいいものではありません。
これは、7月に他界した叔父の志のお茶。
あまり日本茶を飲まないし、でもダメにするのもなぁ・・・と思って・・・・・・
ペットボトルのお茶みたいになるのでは?とやってみたのが冷茶作りのはじまり。

結果として、ペットボトルのお茶っぽくはなりませんでしたけどね。
雑味がなく、いさぎよいほどさっぱりしたお茶ができました。(^^)

RES07056

いつ飲んでも美味しいけど、朝飲むのが特に好き。
体が浄化されるような爽やかな味なんです。
子ども達も気にいっていて、運動会の練習の日は水筒を持っていくんですけど、麦茶よりも冷茶のリクエストが多いほど!

出汁パックのようなものに茶葉を入れてもできると思います。
家に日本茶が余っていたら、ぜひ冷茶を作ってみて!
まだまだ残暑が厳しい今の時期にぴったりの飲み物ですよ♪

 

水出しコーヒーポット 1575円

●約13.8×9.4×29.4(高さ)cm ●容量/約1.4リットル(適性容量約1リットル) ●主材/フタ、ハンドル、ストレーナーフレーム:ポリプロピレン、メッシュ:ポリエステル、本体:耐熱ガラス ●耐熱温度差約120℃ ●日本製

ベルメゾンネット

コメント

  1. まねき より:

    冷茶!
    おいしそう~!!
    思わず家の中に日本茶がないか探したくなりました。
    もっぱら麦茶なので、こういうお茶も飲んでみたいな~。
    探して早速作ってみたいと思います。

  2. ゆめ より:

    こんにちは
    冷茶、透き通っているのに
    お茶の香りがするって、おしゃれですね

    これなら、日本茶も気軽に飲めそうですね

  3. より:

    まねきさんへ
    冷茶、おいしいですよ♪
    眠ってる日本茶があったらぜひお試しくださいませ~
    麦茶もいいですよね
    うちも今年は暑くて麦茶を例年の倍くらい飲みましたよ(^_^;)

    ゆめさんへ
    この透明感がいいんですよ~
    見た目も味も爽やかで、視覚的に涼しい感じです(^^)
    この冷茶のおかげで、叔父のお茶も全部消費できそうです♪

タイトルとURLをコピーしました