梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

スピードラーニング 今月はリッスン&リピートとフリートークに挑戦しました

   

地道に聞きづつけているスピードラーニング英語。
同じ巻を聞きづつけていると、なんとなく聞きとれるようになるんだけど・・・・
まだまだ先は長いかんじ。(;^_^A アセアセ・・・

RES07458

なんだかんだで、もう4巻。
来月は5巻を聞き始めます。
私の場合は1カ月で、全部聞きとれるようにはならないんですけどね。
でも、新しい巻がくると新鮮な気持ちで聞けるんですよ。
これが、飽きないで聞けるポイントかも。

で、今月は電話での英会話レッスンにチャレンジしました!!
これは無料で受けられる受講者用のレッスン。
2つのレッスン内容から自由に選べて、月に2回まで利用できます。

どんなかんじかと言うと・・・・・

 


スポンサーリンク




最初から最後まで全部英語~。
5分程度なんですけどね、すごい緊張します。(^_^;)

まずは、レッスンを受けたい旨を伝えます。
「リッスン&リピート プリーズ」または「フリートーク プリーズ」でOK。

続いて受講者番号
これも数字を「ワン スリー セブン・・・・・・・」というだけ。

そして名前を聞かれて、レッスン開始!
心の準備ないままにいきなり・・・・・。(苦笑)

「リッスン&リピート」は単語や文の発音練習です。
フリートークの自身のない方にお勧めとのことでまずはこちらに挑戦。

自分がやりたい巻を告げて練習します。
4巻を聞いてるけど、知ってる単語が多い1巻でやってもらいました。

スタッフさんが言ったのを同じように発音するだけ。
発音がよければ「good」、で次のものへ。
イマイチだともう一度同じ単語や文を言ってくれて、リベンジします。

何度もCDを聞いているのに、言えなかったり聞きとれなったり~。
やっぱり、聞きながら言ってみないとダメだなぁって思いました。

スタップさんは優しくて、私が聞きとれてないのがわかると
「It OK next word」と言って、別のにチェンジしてくれました♪
できなくて凹むってよりも、できて褒められるのが嬉しいかんじですね。(^^)




と、いうけど遼君は海外生活の時は常にフリートーク状態なんですよね
やっぱり話す機会は重要ってことで2回目はフリ-トークを選択。


「フリートーク」は文字通り、即興の会話。
話題はスタッフさんが振ってくれるのでそれ答える形でした。

「どこに住んでるの?」「そっちの天気はどう?」「趣味はなに?」
「海外の国に行ったことある?」「日本の中で旅行した場所は?」

ってかんじだったんですが・・・・・・・
言われてることは分かるけど、答えられませ~ん。(;´Д`A “`

住んでる県や、天気まではなんとか・・・・・
趣味がボロボロでしたね~

エアロビクスって答えて、それで通じたんですけどね。
「どこで習ってるの?ジム?自宅でレッスン?」

いや、どっちでもなく「公民館」なんです・・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
でも、なんていうのかわかりませ~ん。(苦笑)

向こうが言ってることは大体わかるんです。
スタッフさんが相手のレベルに合わせて言葉を選んでるからだろうけど、日本語に置き換えずに英語のままで理解できる。
これは、この数カ月の聞き流し効果ですよね♪

でも、自分のことを話すとなるとボキャブラリーが絶対的に足りない。
言いたいことが英語ででてこない。
焦り始めて知ってるはずの単語すらも思い浮かばない・・・。(^_^;)

みごとな玉砕!!

とはいえ、よくよく考えると一応会話できたんですよね?!
公民館は分からないから場所を借りてってことで「We  rent place」と言ったら、とりあえず分かってもらえたみたいだし。
日本語で話すようにはいかないけど、英語だけで5分間話が出来たってことは、ちょっと嬉しかったりして。(^^)

この月2回の電話英会話レッスンはできるだけ受けようと思います。
次までに少しは上達しておこうって思うと、モチベーションの維持にもなるし♪
電話をかけるときは心臓ばくばくですけどね~。

引き続き、生活の合間合間に聞き流して来月もレッスンに挑みたいと思います!!


>>フリートーク詳細 (リンク先の右下のバナーから詳細が見られます)



クイズ番組のようなおもしろさ。大人も夢中になる英単語カードゲームって?
ってコピーに惹かれ欲しくなっているのがこのカードゲーム。



単語力は必須ですね。
学生時代にもっとちゃんと勉強しておけばよかったとしみじみ思います。(^^ゞ


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - スピードラーニング英語

Comment

  1. 公民館という英語はないので説明になってしまいますよね。
    public hallとかcommunity centre になると思いますがどう
    ですかね?それでも梅さんは凄いですよ。チャレンジャーと
    言うのが私にとっても良い刺激になります。何かやりたいと
    いう気持ちにさせます。

  2. より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    public hall !! community centre !!
    おぉ、たしかにそれっぽい!さすがですね
    私は「公民館・・・・・公民館・・・・◎□*△~」ともうパニック~(;^_^A アセアセ・・・
    身振り手ぶりが通じない電話で英会話って難易度高いですよね~
    ヒデさんだってチャレンジャーじゃないですか
    ヨットの免許とったり、畑を作ったり、私のほうが刺激を受けてますよ

  3. melon より:

    夏休みに弟に会ったとき「スピードラーニングってどうよ?」
    と聞かれて「う~ん友達(梅さんのこと)やってるからいいと
    思うけど」と返答しました

    きっとこの記事読んだら弟買っちゃいますよ~
    電話のレッスンってききそうですね

    知人(韓国人)の子供達が毎朝7時は電話で英語のレッスン
    をしてるというのを聞いて羨ましく思っていたので(韓国って
    教育熱心ですよね)とてもこの詳細記事は興味深かったです。

    いいな~スピードラーニング!

  4. より:

    melonさんへ
    他の教材を使ってないんで比較できないけど・・・・・
    スピードラーニングは気にいっています♪
    でも、聞いてるだけじゃダメだと思いますね(^_^;)
    電話のレッスンはいいですよ!!
    生で英語で話す機会ってないですからね
    韓国は子どもの教育に熱心って聞いてはいたけど本当なんですね
    質の高い教育を提供できる親も、それについていく子どももえらいなぁ
    うちは最初のころは子ども達もスピードラーニングを聞いてたけど、最近はさっぱり・・・・・(ーー;)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
スピードラーニング第19巻「独立記念日」到着&受講停止手続きをしました

ちょっと前にスピードラーニングの第19巻が届き、さっそく聞き始めました。 第19 …

no image
スピードラーニング英語を始めます!

とうとう・・・・・・始めることにしちゃいました スピードラーニング英語♪ &#1 …

no image
スピードラーニング第3巻到着とこの1カ月の感想

スピードラーニングの第3巻が届きました~。 今回のは、時事的にタイムリーなオフィ …

no image
スピードラーニング14巻「レストランでディナー」は、ずいぶん話の幅がひろい

月が変わるとスピードラーニングの巻も変わる。 今月は新しく届いた14巻の「レスト …

no image
スピードラーニング15巻は「困った時の英会話」 海外で困ることって?

今月、聞いているスピードラーニングの15巻は「困った時の英会話」です。 困った時 …

RES01385_thumb.jpg
エスプリライン イングリッシュカフェがリニューアル&最近の私の英語学習の状況

*追記:2013年6月3日現在、イングリッシュカフェはリニューアルのため休止中で …

no image
スピードラーニング17巻「アメリカ到着」を聞いてるとメジャーリーグが見たくなる

今月は、スピードラーニングの17巻を聞いています。 「アメリカ到着(ARRIVI …

no image
スピードラーニングでちょっと音読

帰省前に図書館で英語学習の本をまとめて借りて読みました。 ブログに感想を書くとい …

no image
スピードラーニング第11巻「人々の役割」を聞いています

石川遼選手が、今季の賞金を全額寄付するとこのこと。 自身のモチベーションの維持に …

no image
スピードラーニング第12巻はニューヨーク ニューヨーク

モチベーションのアップダウンが激しいけど、なんだかんだで続いている『スピードラー …