ネットブック(IdeaPad S9e)がやってきた! 小さくてかわいい ♪

レノボのネットブック、「IdeaPad S9e」が我が家にやってきました♪

RES07504 
IdeaPad S シリーズ のS9eという機種です。

新品ではないのですが、私が使う分には十分。
これはアフィリエイトSOGO部の企画に当選して私の手元にやってきました♪
これからIdeaPadのある生活を楽しみます。

ネットブックはずっと欲しいと思っていたんですよ。
自分のノートパソコンはあるんですけどね~。
大きいんです。(^_^;)

家の中でさえ、とても持ち歩く気にはならない・・・・・。
サブパソコンができたことで色々と便利になりそうですよ~。

でも、その前に設定でプチトラブル。(;^_^A アセアセ・・・

我が家は無線ラン。
さっそく、IdeaPadを登録しようとMACアドレスを調べると・・・・・
本体の裏にシールが貼ってあって「これね♪」と入れたら・・・・・
繋がらな~いっ。(ーー;)

ダンナも参戦し、なんだかんだやってるうちに、このシールが有線ランのMACアドレスであることが判明。
どうやったのか知らないけど、無線ランのMACアドレスを調べて登録してくれました。

ダンナがいる日にやってよかった。
そのあと宿泊勤務だったから、別の日だったら今頃まだ繋がってませんよ。
シール貼るなら両方とも貼っておいてくれたらいいのに~。

無事にネットに繋がって、ウィルスバスターも入れて、ちょこちょこ使ってるけど便利ですよ。
私は仕事以外はネットブックで十分かも。
ノートPCとネットブック、どんな使い方だとどちらが便利か、などは使いながら気付いた点をこのブログで紹介していきますね。
まだ使い始めなので、まずは外観とキーの感じをご紹介♪

RES07503

私のFMV-BIBLO NF50X と IdeaPad S9e、ずいぶん違いますよね。
Ideapadは液晶サイズ:8.9インチ、商品サイズは250x36x196 mm。
最初の片手で持ってる画像だとサイズ感が分かりやすいかな。
A4とB5の中間くらいの大きさです。
重さは1.3kg。

RES07505

左がIdeaPadで、右がBIBLO。
メインになるキーは若干小さいけど、そんなに違和感なく打てます。
エンターやシフト、記号キーは小さいので、いつもの感覚だと押し損ねます。(^_^;)
全角/半角キーの位置も違うんで、毎回探しちゃってます。
でも、使ってるうちに慣れるでしょうね。

RES07508

画面はこんなかんじ。
見える範囲は狭いけど、サイトを見る分には問題ないかな。
字が小さくなるのが、ちょっと・・・・ってかんじですけどね。
でも、これは設定でどうにもなるし。

ただ、色々と仕事の作業をしようと思うとこのサイズでは不便。
テキストで文章をいれるくらいは全然平気ですけどね。
ブログの更新くらいならできるかな。
でも、やっぱりメインパソコンとしては、やや物足りないかんじですね。

とはいえ・・・・・・

2階の自分たちの部屋で、夕飯のレシピを調べて・・・・・
そのままネットブックを1階の台所まで持って降りて見ながら調理ってことも楽々♪
BIBLOを抱えて階段おりるのはつらいし、場所もとるんで、今までは紙にメモとってたんですよ。

この場所を取らないっていうのはポイントですね。
どこでも使えてネットがますます身近になったかんじです。(^^)
(ネットにつながるのは家の中だけですけどね)

もうちょっと使ってみて、いい点、気になる点などを報告しますね。
とりあえず、IdeaPadを入れるPCバッグがほしい。
物色せねば!

IdeaPadのSシリーズはもう一回り画面の大きいS10というのが売れ筋のようです。
スペック等詳しいことは公式サイトでチェックしてくださいね。
私はどうも、こういう細かいことは苦手で・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

レノボのサイトでチェック → IdeaPad S シリーズ

2011年12月13日追記
IdeaPadはレノボのオンラインショップではもう販売されていないようです。
楽天市場にはまだ少しあるようです→楽天市場でIdeaPadをチェック

コメント

  1. ゆめ より:

    こんにちは
    小さくて持ち運びが簡単でよさそうですね
    私はデスクトップを使っていて
    料理のレシピを調べて・・メモして・・
    リビングと、台所をいったりきたり
    こんなパソコンがあったらべんりだろうな

  2. まねき より:

    我が家にも機種は違いますが、ネットブックが届きました♪
    持っているノートPCがとっても古いので、最初はあまりの動作の軽さと液晶のきれいさにびっくり!
    使い勝手もよかったです。
    小さいといろいろ便利がいいですよね。
    最近、レシピサイトにはまっているので私もお料理の場面で活躍しそうです!

  3. 梅さん こんばんはneko=*^-^*=です

    メインとサブPCがあると便利ですよね
    nekoもメインLaViちゃんだったんですが・・・

    とうとう、寿命がきちゃったみたいです。・゚・(´□`*)。・゚・

    起動するとハードディスクが壊れる危険!の表示が出てきちゃいました。

    只今、ネットブック1本で仕事もブログ更新もしています。
    画面が小さいのでチョット疲れますが(><;)
    どこでも使えるので、手軽ですよね

    それじゃー、またあそびにきます^^

  4. より:

    ゆめさんへ
    持ち運びはめちゃめちゃ便利ですよ~(^^)
    レシピをPCで検索するなら断然ネットブックが楽です
    メモ取るのって面倒だったりしますしね
    これから利用率が上がりそうです!

    まねきさんへ
    おぉ!まねきさんも当選だったんですね
    おめでとうございます♪
    新しいPCっていいですよね
    機種が違うとのことなのでレビューを楽しみにしてます(^^)

    nekoさんへ
    PCって突然寿命がくるって言いますよね(怖)
    それを考えてもサブPCは必要だと思ってたんです
    仕事で使うから、壊れたからできませんってわけにもいかないし・・・・
    画面が小さいと目がつかれますね
    でもこれは年齢的な問題?!(^_^;)

  5. ネットブックも思案中ですがまだ買っていません。これから吟味
    してから買いたいと思います。ある程度多くの人の手に触れて
    モニターされてから買っても遅くはないと思っています。

  6. より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    ネットブックでも日常のことなら大抵は問題ないかんじです
    でも、ソフトを使って色々するにはちょっと力不足かな・・・・
    私の使ってるのは、お手頃価格の低スペックタイプですしね
    ネットブックもピンキリなんで、何をするかによって選ぶ機種が変わってくると思います

タイトルとURLをコピーしました