梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

次男の育てた稲を牛乳パックで脱穀しました

   

小学校のたんぼで5年生は稲を育てています。
児童1人1人にマイ稲があって、この夏の暑さにも負けず、なかなかの育ち具合でした。(^^)

夏休み前に、間引きした稲を希望者だけ持ち帰れることになり、もらってきた次男。
なんと、植木鉢で稲を育て始めました。(^_^;)
すぐ枯れちゃうかな~と思いながら好きにやらせておいたら、意外なことにちゃんと育ったんですよ。
しかも、お米もちゃんと実りました♪

RES07663 

先日、学校で脱穀したというので、軒につるして日干ししてあった我が家の稲も脱穀することにしました。
牛乳パックで脱穀するんですよ。
面白いですよね。


スポンサーリンク




RES07666 
牛乳パックに(これはジュースですが・・・・)穂を差し込んで、パックを指でぎゅっとつまんで一気に引き上げます。


RES07667
そうすると、実が下におちて脱穀完了~。
実も飛び散らないでちゃんと溜まるし、うまく出来てますよね~。

このあとは、すり鉢とボールで籾すりをして、ペットボトルに入れてすりこぎで精米するのだとか。
私も経験がないので、学校の授業でやってから挑戦することにして、ここまでで一旦保留。

RES07665
一握りの稲なので、収穫できたのはわずかですけどね。
それでも、家でお米ができるってなんかすごい感動!!

来月には、我が家の新米が食べられそうですよ♪
他の米と一緒に炊くようなんで、見分けはつかないと思いますが・・・・。
きっと、いつもより美味しいごはんが炊けると思います。(^^)

毎日食べているお米って身近なのに、稲がお米になるまでって見る機会が少ないですよね。
郊外で学校に田んぼがあるという恵まれた環境で、こういう体験ができるのはありがたいことです。
代掻きもやって、すごい楽しかったみたいですよ。

たんぼが完成したのは長男が6年生のときで、彼は稲作未体験。
本人は今更、稲を育ててみたいとは思わないでしょうけどね。
私としてはちょっと残念です。

3年生の三男も2年後は稲作をするはず。
その時にまた稲をもらえるかもしれないけど・・・・・・・
稲って買えるのかなぁと思ってネットで調べたら、自宅で稲を育てるってちょっとしたブームみたいですね。

JAグループは「バケツ稲ネットワーク」なるプロジェクトを展開中。
バケツを田んぼ代わりにして稲を育てるというお手軽稲作を食育の一環として行っているようです。
種もみ、肥料、マニュアルがセットで販売されています。
バケツと土を用意すれば、イチから稲作を楽しめるっていうのはいいですね。
コンテストもあって、学校などで参加しているところも多いようですよ。

日比谷花壇さんには田植えから楽しめるセットがありました。
icon icon
その名も「箱田んぼ
こちらは稲と土、容器のセット。
種もみから育てるより失敗がすくなそうですよね。

季節柄、もう販売は終了していますが、モニターさんが育てている様子が紹介されていました。
ちょうど収穫の時期で画像が載ってたけど、結構、たわわに実っていましたよ。

icon稲を育て始めるのは5月頃かな。
そのころにもう一度チェックして、来年も我が家で稲作をしてみたいと思います♪


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 日記・雑記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
夏休みラストDAY

いよいよ夏休みも今日で終わり。 いざ終わるとなるとあっという間だった気がします。 …

no image
目指せ100万歩 記録用紙と歩数計がとどきました

ダンナの会社の健康保険組合で実施する健康イベントの参加表がきました   …

no image
母の日にお花をもらいました♪

5月9日は母の日でしたね 3児の母である私もプレゼントをもらいました(^^) & …

no image
今後のPCの環境など、つらつらと考え中

私は在宅で、コピー制作の仕事をしています。 作業にはパソコンが不可欠。 とりあえ …

no image
迷った末に義父へのバレンタインプレゼントは「にゅうめん」に決定

何がいいか決めかねていた義父へのバレンタインプレゼント。 ようやく決めて先日注文 …

no image
熱中症に気をつけよう 軽度でも意外とダメージが大きい場合も

全国的な猛暑のなか、我が家の長男と三男が軽い熱中症をおこしてしまいました。 Su …

no image
ベネビスのバレエスニーカーが1000円!さらに期間限定クーポンで500円オフも♪

5250円以上の購入で使える500円オフの期間限定クーポンをベルメゾンネットさん …

no image
バレンタイン、チョコ以外のものだけ先に手配完了

あと1週間でバレンタイン。 ほんと、日にちの経つのってあっという間ですよねぇ・・ …

no image
ショップチャンネルはセレブな人のショップと思っていたけど庶民価格も割りと多い

先日、有楽町で開催されたベネビスのお試しフェアに行って帰る時に、エレベーターホー …

no image
半身浴の友 お風呂用の本はブックオフで

週末の私の楽しみ♪ それは・・・・・・ 半身浴!! 平日は子どもたちの宿題やら明 …