バゲットがちゃんと焼けた! ティファールのホームベーカリーを堪能中♪

この週末はパン作り三昧♪
ティファールのホームベーカリーにも慣れてきました。
このHBのウリでもあるバゲットにチャレンジしたけどちゃんとできましたよ~。(^^)

RES00703

思った以上に美味しくできて大満足!
そんなに手間もかからずバゲットができちゃうって、すごい嬉し~。
1回の稼働で最大8本が焼けるんだけど、この本数も我が家的にジャスト。
約2時間39分で6人家族を賄える数のバゲットが焼けるなんて幸せすぎます。
これからは、バゲットとシチューとかって夕飯も増えるかも♪

バゲットには準強力粉という粉を使います。
都心ならともかく、郊外の我が家近辺のスーパーには売ってなくて・・・・
ネットでお菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店「cuoca」クオカから購入しました。

RES07690
フランスパン用準強力粉(リスドォル)2.5kg(1キロも販売されています)
何種類かあったんだけど、このリスドォルがスタンダードな品種のようです。
さすがに専門店だけあって、粉の種類はとっても豊富。
粉によってパンの味も変わってくるんで、いろいろ試してみるのも楽しそう♪

RES07689
送料がもったいなんでまとめ買い。(^^ゞ
天然酵母のイーストも買っちゃいました。
あと、人気の食パンミックスとチョコチップとくるみ。

で、話をバゲットに戻して~

RES07692
レシピ本のできあがり写真

RES00704
私が焼いたバゲット

だいぶ違いますね。(笑)
ティファールは焼き上がりの色を3段階から選べます。
私が焼いたのは、一番薄い色。
真ん中くらいのほうがバゲットらしい色になりそうです。

RES00702
でも、中はバゲットらしい気泡も入って、いいかんじ♪
焼き色が薄い分、耳(?)の部分が少なく、柔らかめかな。

  1. 材料をセット
  2. スイッチオン
  3. コネ上がったら成型
  4. バゲットトレイに入れてスイッチオン
  5. 出来上がり8本やく場合は、4をもう一度

これだけですよ。
オーブンの温度設定のなにもいらないから楽ちん。
サイズも、小ぶりだけど、食べる分には気になりませんでした。

生地を変えればホットドック用のパンも焼けそうですよね。
意外と、このバゲットトレイって優れものです。

ついでに報告・・・・・・

RES07740 RES07742

2斤サイズのふわふわ食パンも成功しました!(^_^)v
前回、発酵しすぎたのでイーストを減らしたら見事成功。
このちょっとしたことで、出来上がりが大きく違うところも楽しいんですよね♪

クオカの食パンミックスと天然酵母もあるし、当分はパン作り三昧できそう。
RES07707
こちらも使ったら感想をUPしますね。

ティファールのホームペーカリー、いいですよ。(^^)
一度にたくさん焼きたいたい人には特におススメ。

>>楽天市場でティファールHBの最安値をチェック
>>その他のホームベーカリーを楽天市場でチェック

コメント

  1. さなな より:

    いいですね~。
    ティファール、活躍してますね。
    次はティファールで決まりかな^m^

    2斤サイズの食パンは圧巻ですね。
    食べる量が増えると2斤は必要だなぁ。

  2. より:

    いいですよ~、ティファール♪
    ちょっと音がうるさいですけどね~。
    2斤サイズの食パンはちゃんと膨らむと感動ですよ。(^^)
    さななさんが買う頃には、もっといい新バージョンがでてるかもしれないですね

  3. ジェネっち より:

    こんばんは
    ジェネっちです。
    ティファールのホームベーカリーすごく興味深々です。
    まだ買えないですが、お小遣いためて購入予定です。
    このバケットが焼けるというだけで、とてつもない興味をもち、電気屋さんに通っては、にらめっこしています。

    しかし、ホームベーカリーもどんどん進化していて、他の魅力的なものへも目移り中です。

    焼き立ては、やっぱりおいしいですよね。

  4. より:

    ジェネっちさんへ
    御訪問&コメントありがとうございます♪
    ティファールはちょっとクセがあるけど、いいですよ~。
    バゲットが焼けるとワインのつまみにもなるし、すごい重宝してます。
    HBはメーカー毎に特色があるから、何を一番作りたいかで決めるのがいいかも。
    うちは6人家族なんで、なんといっても2斤という容量の多さが決め手でした。(^^ゞ

  5. mieko より:

    こんばんは、ぜひ教えて下さい。どうしても8本焼くのに焼き方がわかりません。
    1回目は、ブザーがなって焼き上げ終了。2回目を焼くのにスイッチが、点滅しています。ふたを開けて2回目のパンを入れます。その後、入れてもう一度点滅中のスタートボタンを入れると消えてしまいます。
    ボタンを押さないでそのまま入れて焼くのでしょうか。いつも失敗します。教えてください。

  6. より:

    >miekoさんへ
    はじめまして。ブログを見てくださりありがとうございます。

    続けて2回目を焼こうとすると、内釜が冷めていないのでスイッチが入らないんですよ。
    面倒ですよねー。
    ホームベーカリーの蓋を開けて中を冷ましてから2回目分をセットしてスイッチいれると大丈夫だと思いますよ。
    完全にさめなくてもある程度温度が下がればスイッチ入ります。

    私のティファールはホーム&ベーカリー(最初のやつ)です。
    後からでた新しいやつだともしかしたら仕様が違うかもしれません。

  7. ナナママ より:

    初めまして。
    とても興味深く読ませて頂きました。
    私も今日初めてバゲットを焼き、一度目は焼き色1にしてみましたが
    物足りず、2回目は8本分の生地を作りました。
    そして今2回目の2回目を焼いています。

    思い切ってチーズを中に入れてみたりしました。

    私が住んでる場所は田舎なので準強力粉ってないので、
    中力粉でやってみました。
    中はまぁふわっとしてる気がしますが外が結構ハードでした。
    でも悪くない気がします。

    色々私もネットで買ってみようと思います。

    私はブログとかやってないので、こちらをブックマークし
    また遊びに参ります。

    私が使ってるのは2011年に出たやつです。
    今年の4月にはまた新バージョンが出るようですね。それも今度は表示に力が入ってるようで。

    色々パン以外も参考にさせてくださいね。

    初めてなのに長々失礼しました。

  8. より:

    >ナナママさんへ
    ご訪問&コメントありがとうございます。
    ティファール仲間ですね。(^^)

    焼き色1だとフランスパンとしてはちょっと物足りないですよね。
    最近は焼き色2で焼くことが多いです。

    中力粉でもできるんですね!
    うちも郊外で準強力粉は売ってなくてインターネット通販で買ってるんだけど、送料無料にするために余計なものまで買っちゃったりするんで、こんど中力粉でチャレンジしてみます。
    いい情報をありがとうございました♪

    よかったらまた遊びにきてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました