唯一無二のマルベックは力強くてフルーティーでした

去年の暮れに入賞賞品として頂いたMy Wine CLUBのアンデアン・ヴィンヤーズ マルベック・ゴールド・トロフィー’07を1月2日に飲みました!

RES08459

アンデアン・ヴィンヤーズ マルベック・ゴールド・トロフィー’07 1580円

【アルゼンチン・ワイン・アワード ゴールド・トロフィー】
マルベック100%
年間260個以上の賞を受賞する実力派生産者グループが手がける、アルゼンチン・マルベックの頂点に輝いた唯一無二のマルベック。
酸味と甘味が溶け合って、ざくろの実を想わせる甘酸っぱさがアタックから出ています。やがて本来の苦味を含んだ果実の甘味へと変化し、余韻の渋味と絡んできます。スムーズな味わいも楽しめるワインです。

果実味が強くて濃厚なかんじのワインでした。
肉料理と相性のいいかんじですね。
赤なんでおせちとはイマイチでしたが・・・・・・(^^ゞ
ビーフジャーキーをつまみにがっつり飲みました♪

RES08471
グラスを回すとしっかりとアシがたちます。
たら~と垂れる筋がくっきりでてますよね、これがアシ。
粘土の高いワインの特徴です。

今回飲んだマルベックはアルコール度14%。
アルコール度が高いってことは、糖度が高い熟成したブドウが原料ですね。
飲む前から、「これはしっかりしてそう」って思いました。

香りをかぐと、スミレの花を思わせるような甘い香りとベリー系の甘酸っぱさ。
口に含むと、カシスなどの黒っぽいベリー系を思わせる濃厚な味わい♪
アルコール度が高いけど果実の甘みも感じるんで、スイスイ飲めちゃいました。

ステーキとか、ラムとか、しっかりした肉料理とあいそう。
家庭料理なら、ハンバーグかビーフシチューかな。

RES08454 
強引にあわせらおせちの中で相性がよかったのは黒豆。
肉系は筑前煮とのし鶏があったけど、鳥だとワインに負けますね。

RES08473
ビーフジャーキーはバッチリ♪

 

RES08481 
ガーリックトーストとスモークチーズもよく合いました。
ちなみに、バゲットは自家製、チーズはオーダーチーズ・ドットコム のやつです。

参考までにワインエキスパートのダンナの感想は↓

良い点

  • 最初の香りがボルドーのよう
  • フルーティーで飲みやすい
  • 最後まで力が落ちない

イマイチな点

  • アルコール度がちょっと高すぎる(後味がアルコールっぽい)
  • 果実味の強さがジュースぽい印象もあたえる
  • いわゆるニューワールドっぽい印象

 

これだけ力強いワインをフランス産とかで探すと高いですからね~。
1580円という価格には値ごろ感がありますね。
アルゼンチン産はコスパがいいなぁと思いました。
コクのあるワインが好きな方にお勧めですよ♪

ワインの詳細→ アンデアン・ヴィンヤーズ マルベック・ゴールド・トロフィー’07

コメント

タイトルとURLをコピーしました