キッチンで使うときはIdeaPadを簡易防水

私がよくPCで調べるのは料理のレシピ。
材料から検索できるから、冷蔵庫に今ある材料で何が作れるかが分かって本で探すより便利♪

でも、よっぽど手の込んだ料理じゃない限り、調理中にPCをいじることはないんです。
主婦歴17年ですからね、材料と大体の手順がわかればOK。(^_^)v
それに、うちは同居で食べざかりの息子3人を含む6人分を作成。
材料や調味料の分量は増やしてアレンジしちゃいますしね。

でも、そうはいかないのがパンとスイーツ。
これは計量をきっちりしないとダメなんで、レシピを見ながら調理。
この時もPCでレシピを見ることが多いんだけど・・・・・・。

RES08271
子どもと一緒にやることもありますしね。
水ものがはねたりもするし、こぼされたりもするし、同じテーブルで使うのはちょっと不安。
そこで!調理中にPCを開くときは簡易防水をして使ってます。

何をしてるかというと・・・・・・・

RES08692 
ビニール袋に入れるだけ~。ポリポリ f  ̄. ̄*)
私のS9eはIdeaPad S シリーズの中で一番小さいんです。
だから100均で売ってる中くらいのサイズのビニール袋にすっぽり入っちゃいました。

RES08696
使ってるのは家にあった横が34cmくらいで、縦が45cmくらいの透明ビニール袋。
レタスを入れたり、家で焼いたパンを入れたり、保存用に常備しているやつです。

RES08694
画面の見やすさもレシピを確認する程度なら全然OK。

RES08693
キーはちょっと打ちにくいけど、ポインターを動かしたりクリックしたり、基本動作はビニール袋の上からで全然問題なし。

熱がこもると思うんで、これで長時間使うのは無理ですけどね。
キーボードの方がビニール袋の底にくるようにして、画面のところで後ろに軽く折り返して密封はしてないし、少しの間なら平気なはず。
平気という根拠は何もないんで同様にやる場合は自己責任でお願いしますね。
もちろん、完全防水にもなりません。(^^ゞ 
あくまで、水や粉がかかるのをちょっと防ぐのに向いているだけです。

こんなのも見つけたけど、風呂でパソコンとか怖すぎる・・・・・・・

コメント

  1. ゆめ より:

    こんばんは
    私も、料理やお菓子のレシピ、パソコンにお世話になっています。
    ビニールで簡易防水ですか
    なるほど
    主婦の知恵ですね

    私はデスクトップなので、
    行ったりきたりして作っています

  2. より:

    ゆめさんへ
    PCのレシピ検索って本当に便利ですよね♪
    私がPC見てる横で、子どもがコップに麦茶注いだりもしますからね。
    「うわぁぁぁぁぁぁぁΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓」ってことになる前に、多少なりとも対応策をとっておこうかと思って。
    ノートは無線ランなら家中どこでも使えて便利ですよ。(^^)

タイトルとURLをコピーしました