ソレオオーガニックス + MMU PROJ. = クリームファンデーション!!

100%天然成分のノンケミカル日焼け止め「ソレオオーガニックス」と、ナチュラルでマットな仕上がりのミネラルファンデーション「MMU PROJ.」を混ぜてリキッド化したら・・・・・・。
クリーミーで保湿力のあるクリームファンデーションができちゃいました!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

RES08627 
MMU PROJ. ソレオ オーガニックス

量は適当です。(^_^;)
ソレオは出した時は固いけど、体温でとろけるんでパール1個分くらい。
MMUは、カバー力が欲しければ多めに、ナチュラルなら少なめに。
これくらいの量だと、ナチュラルなかんじですね。

で、これを混ぜると・・・・・・

 

RES08628
見事なクリーム状に♪
ソレオが白いんで、粉の時の色よりやや白っぽくなります。
でも伸ばすとまた色が落ち着くんで、ここで慌てなくても平気。

 

RES08629
適量をのせて・・・
RES08630
伸ばすと 自然なカバー力♪

パウダーよりも、密着力があるから毛穴をしっかりカバーしてくれます。
そして、しっかり保湿!(←ここ一番気にいってます。)
カバー力を出そうとたくさんMMUを混ぜるよりも、後からブラシで軽く粉をのせた方が、厚塗りっぽくならずに私は好きでした。
この辺は好みなので、何度か量を変えたり、いろいろ試してみるのがおススメ。
UV効果もアップするし、肌もしっとりして、この組み合わせは私的に大ヒット!!

そしてもう一つのポイントが色。
かなりぴったり合ってると思いません?(^_^)v

RES08625
これがMMUのよさなんですが、自分で色を作ってます。
4色持ってるんだけど今回は20番(明るいオークル)をベースに30番(明るいイエローオークル)と40番(健康的なピンクオークル)を少量ブレンド。

RES08626 
手持ちのパウダー容器に、使いたい色の粉を入れて振って混ぜればオリジナルカラーのできあがり♪
肌の色って季節で変わるんで、1カ月分くらいを目安に作ってます。
合わなくなったら、ここに別の色を足して混ぜればいいんで無駄なしです。

色をつくるときのコツは、肌の色よりやや白目。
MMUは、皮脂や汗と混ざると暗めの色になる性質があるんです。
これは、土が乾くと白っぽく、濡れると黒っぽくなるのと同じ原理なんですって。

この辺りは、MMU PROJ.を販売しているフルフリの杉店長のブログに分かりやすくまとめられています。

色のコントロールなんですが・・・・・
確かにオイルで溶くと粉よりやや暗めになって肌に馴染んだ色に近くなります。
でも、この記事にも書いたけど、ソレオは真っ白なんで少し白っぽく変化。
基材によって、色のできあがりに変化もあるようです。

私も色に関しては何度も試行錯誤~。
この実験的なプロセスが楽しいけど、めんどくさいと言えばめんどくさい。(^^ゞ
でも、ピタッと合った時の「やったー!」っていう達成感は格別♪

色が合わなくて買ったけど放置・・・・っていう人は、他の色を混ぜたり、リキッド化したり、ぜひいろいろ遊んでみて!
新たな発見があると思いますよ。(^^)

今のところ、リキッド化の私の一番のおススメはソレオオーガニックス♪

MMU PROJ.  
全5色
通常サイズ:2450円 容量 8g (約3ヶ月分)
サンプルサイズ:168円 容量 0.5g (約2週間分)
ハーフ(詰替用):1260円 容量 4g (約1.5ヶ月分)

ソレオ オーガニックス
2サイズ
ハーフサイズ:2,310円/40g
フルサイズ:3,675円/80g

コメント

  1. […] […]

  2. […] ■参考記事■ ソレオオーガニックス + MMU PROJ. = クリームファンデーション!! […]

  3. […] 関連記事:ソレオオーガニックス + MMU PROJ. = クリームファンデーション!! チューブから出すと真っ白だけど伸ばすと透明に。 […]

  4. […] メイクアップアーティストさんにも愛用者が多いというラ ロッシュ ポゼのBBクリーム。サンプルを使って、確かにこれだけでUVケアもナチュラルメイクもできて便利なんだけど、残念なことに私は2色あるどっちの色も微妙にあわないんですよねぇ。。。 でも、よく考えたら今使っているラ ロッシュ ポゼのUVイデア XL。これに色がついたのが基本的にBBなわけで、じゃぁ色をつければいいじゃんってことで、ミネラルファンデーションを混ぜてオリジナルカラーのBBクリームにしてみました。 スポンサーリンク 色づけに使ったのはフルフリのMMU PROJ.の20番。 以前、オーガニック日焼け止め「ソレオオーガニックス」と混ぜて相性の良かったミネラルファンデーションです。 作り方というほどのこともなく、手のひらに両方載せて混ぜるだけ。 UVイデア XLはソレオにくらべるとオイル感が少ないのでどうかなーと思ったけどきれいに混ざりました。 UVイデア XLを下地に使ってミネラルファンデーションをのせるよりも、密着感があって毛穴のカバー力がアップするかんじ。自分で作ると、入れるミネラルファンデーションの量で薄づきにもカバー力ありにも調整できるのがいいですね。 つけた直後は、ちょっとオイリーだけど肌に馴染むとテカリがおさまってきました。 汗にも強いアンテリオスXLでも試してみました。 基本的に大差ないんだけど、こっちの方が若干重いつけ心地かな。 でも、ビーチなど夏のリゾートだったらアンテリオスのほうが長持ちしそう。 乾燥肌の私にとってラ ロッシュ ポゼのUVアイテムは保湿感があるのがメリット。その半面、塗ってすぐにブラシでミネラルファンデーションをつけるとムラになりやすいんですよね。少し時間がたつと油分が肌に馴染んで問題ないんだけど、時間がない日はその待ち時間がちょっとね。 混ぜて使うと伸ばすだけでいいので時短になるのが◎。その日の気分や出かけるシーンによって使い分けたいと思います。 自分カラーBBクリーム、なかなかいいですよ♪ UVイデア XLもソレオオーガニックスも石鹸で落とすことができるUVアイテム。メイクオフも楽ちんです。 ベースはこれ→UVイデア XL 汗にも強いのはこれ→アンテリオス XL ミネラルファンデはこれ→MMU PROJ. ソレオオーガニックスを使った記事:ソレオオーガニックス + MMU PROJ. = クリームファンデーション!! […]

タイトルとURLをコピーしました