梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

「子ども写真の撮り方手帖」卒業式・入学式の前に読むとよさそう

   

写真撮るのすきなんですけど・・・・・・
なかなか、いいかんじの写真って撮れないんですよねぇ。(^_^;)
特に人物をとるのがイマイチ。

旅行や帰省などで、子ども達を撮ることも多いけど、なんか似たような記念写真風の面白みにかける写真ばっかりになっちゃうんですよ。(*゜.゜)ゞポリポリ
で、前々から写真のファンだった川野恭子さんの「子ども写真の撮り方手帖」を読んで見ました。
川野さんはネットではきょん♪さんのHNでブログでも素敵です。
ブログ→カメラ女子「きょん」の簡単ステキ写真術


RES08827
子ども写真の撮り方手帖

デジタル一眼レフでの撮り方なので、コンデジで同じことをするのは難しい部分もあるけど、撮り方のヒントがたくさん詰まっていてすごく参考になりました。
卒業・入学を控えているパパ・ママは読んでおくと、素敵な写真を残せるかもしれませんよ。(^^)


スポンサーリンク




RES08828
基本的なカメラ機能の使い方も載っています。
コンデジでも、露出、ホワイトバランス、ISO感度は変更できますからね。
この辺りを効果的に使うだけでも、写真の雰囲気が変わります。

背景をぼかすのは「絞り」が決め手とのこと。
残念ながらこれは一眼レフならではですね。
私のコンデジでも絞りは変更できるけど、ピントを合わせやすくする最小値に変更できるだけで、絞りをひらくことはできません。
コンデジは便利で好きだけど、やっぱ一眼レフはいいですね~。


RES08829
シーン別の撮り方や撮った写真の楽しみ方も載っていました。
今は家庭のプリンターでもきれいに出力できるし、フォトブックも手ごろな値段で作れますしね。
撮る楽しみと、撮ったあとの楽しみと、両方あるのが写真のいいところですね。(^^)

技術的な解説も多いけど、堅苦しくないのですんなりと読めました。
一眼レフ所有の方はもちろん、私のようなコンデジしかない人にもおススメです。
ただし!一眼レフを買いたくなること必須なのでその点は御承知おきを。^m^



フォトブックは私も作ったけど、アルバムとは違う良さがあっていいですよ♪
RES03538 
これはオンラインラボでつくって、1冊16枚で1280円でした。

主なフォトブック作成サービスは↓

ちなみに私の使っているコンデジはリコーR10。
003 
2年前に買ってるんで、今は店頭ではみかけませんね。
(後継機種を見る→リコーデジカメ デジカメオンライン
撮りやすいし気にいってるけど、やっぱり一眼レフ欲しいーっ!!!!


一眼レフをチェックしにいったカメラのデジカメオンラインのHPにあったマクロレンズの特集もおもしろかったです♪
レンズを選ぶときの参考になりそう。

>>おうちマクロ
デジカメオンライン


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - その他

Comment

  1. 早く私も子供の写真が撮れるようになりたいものです。
    なかなか子供も出来ないので残念に思っています。
    ベビーカーの子供を見るのも、以前とはやはり違った
    見方をするようになりました。それはそれで良い事だと
    思うようにしています。

  2. より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    私達夫婦が長男を授かったのは、結婚4年目でした。
    こればっかりは、欲しいと望んでも思い通りにはなりませんよね・・・。
    子どもはしぐさや表情が、大人よりずっと多彩で、被写体として面白いです。
    長男は「うぜぇな、撮るなよ」とか言うようになったんで、親が好きに撮れるのも小学生のうちですかね。
    次男・三男が嫌がり始める前にたくさん撮っておこうと思います。(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
排水溝もきれいにしてくれるという「緑の魔女」のランドリーとキッチンを使い始めました

私の手は、食器洗い洗剤が合わないとすぐに主婦湿疹ができてしまうデリケート仕様。油 …

no image
キレイの匠の使い方を間違っていたので、再度検証

このまえ、キレイの匠を使った感想を記事にしたんですが・・・・ どうやら私、使い方 …

no image
我が家の年賀状は近況報告を兼ねて写真入り

12月になりましたねいよいよ年の瀬やることいっぱいあるけどまずは年賀状の準備をし …

no image
シャトルシェフ 時間も手間も光熱費も節約できます

私が手放せない調理器具これがなかったらすごい困る!!それは!「シャトルシェフ」 …

no image
hulu(フールー)でジェネレーションギャップを堪能 英語のプチ勉強も

マルチデバイスでTV番組や映画を楽しめるHulu(フールー)の無料お試し期間を楽 …

no image
スピードラーニング フランス語を試聴しています

石川遼選手も利用しているスピードラーニング 只今、そのフランス語版を試聴中 ≪聞 …

no image
「ドイツ式オーガニックコスメのある生活」を読みました

オーガニックコスメ。 すっかりメジャーになった名称だけど、実のところ何が違うのか …

no image
「エコのたね」は濃度を変えられるのが便利

エコデパジャパン さんの福袋にはいっていた「エコのたね」を使い始めました エコの …

no image
科学と学習で将来への投資?

こどもたち、それぞれに学研の科学と学習を年間購読しています 長男が小学校1年生に …

no image
R10のデジカメケースをフェルトで作成

リコーR10の純正のデジカメケースは革製でかっこいいカンジもう少しかわいいのが欲 …