「子ども写真の撮り方手帖」卒業式・入学式の前に読むとよさそう

写真撮るのすきなんですけど・・・・・・
なかなか、いいかんじの写真って撮れないんですよねぇ。(^_^;)
特に人物をとるのがイマイチ。

旅行や帰省などで、子ども達を撮ることも多いけど、なんか似たような記念写真風の面白みにかける写真ばっかりになっちゃうんですよ。(*゜.゜)ゞポリポリ
で、前々から写真のファンだった川野恭子さんの「子ども写真の撮り方手帖」を読んで見ました。
川野さんはネットではきょん♪さんのHNでブログでも素敵です。
ブログ→カメラ女子「きょん」の簡単ステキ写真術

RES08827
子ども写真の撮り方手帖

デジタル一眼レフでの撮り方なので、コンデジで同じことをするのは難しい部分もあるけど、撮り方のヒントがたくさん詰まっていてすごく参考になりました。
卒業・入学を控えているパパ・ママは読んでおくと、素敵な写真を残せるかもしれませんよ。(^^)

RES08828
基本的なカメラ機能の使い方も載っています。
コンデジでも、露出、ホワイトバランス、ISO感度は変更できますからね。
この辺りを効果的に使うだけでも、写真の雰囲気が変わります。

背景をぼかすのは「絞り」が決め手とのこと。
残念ながらこれは一眼レフならではですね。
私のコンデジでも絞りは変更できるけど、ピントを合わせやすくする最小値に変更できるだけで、絞りをひらくことはできません。
コンデジは便利で好きだけど、やっぱ一眼レフはいいですね~。

RES08829
シーン別の撮り方や撮った写真の楽しみ方も載っていました。
今は家庭のプリンターでもきれいに出力できるし、フォトブックも手ごろな値段で作れますしね。
撮る楽しみと、撮ったあとの楽しみと、両方あるのが写真のいいところですね。(^^)

技術的な解説も多いけど、堅苦しくないのですんなりと読めました。
一眼レフ所有の方はもちろん、私のようなコンデジしかない人にもおススメです。
ただし!一眼レフを買いたくなること必須なのでその点は御承知おきを。^m^

フォトブックは私も作ったけど、アルバムとは違う良さがあっていいですよ♪
RES03538 
これはオンラインラボでつくって、1冊16枚で1280円でした。

主なフォトブック作成サービスは↓

ちなみに私の使っているコンデジはリコーR10。
003 
2年前に買ってるんで、今は店頭ではみかけませんね。
(後継機種を見る→リコーデジカメ デジカメオンライン
撮りやすいし気にいってるけど、やっぱり一眼レフ欲しいーっ!!!!

一眼レフをチェックしにいったカメラのデジカメオンラインのHPにあったマクロレンズの特集もおもしろかったです♪
レンズを選ぶときの参考になりそう。

>>おうちマクロ

デジカメオンライン

コメント

  1. 早く私も子供の写真が撮れるようになりたいものです。
    なかなか子供も出来ないので残念に思っています。
    ベビーカーの子供を見るのも、以前とはやはり違った
    見方をするようになりました。それはそれで良い事だと
    思うようにしています。

  2. より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    私達夫婦が長男を授かったのは、結婚4年目でした。
    こればっかりは、欲しいと望んでも思い通りにはなりませんよね・・・。
    子どもはしぐさや表情が、大人よりずっと多彩で、被写体として面白いです。
    長男は「うぜぇな、撮るなよ」とか言うようになったんで、親が好きに撮れるのも小学生のうちですかね。
    次男・三男が嫌がり始める前にたくさん撮っておこうと思います。(^^)

タイトルとURLをコピーしました