梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

元気の源は生姜パワー?!

   

「インフルエンザの予防接種をしなきゃな~」と思っているうちに、すっかり流行シーズンに突入してしまいました。
息子たちの通う小、中学校でもインフルエンザでお休みする子が増えてきてドキドキしていたら・・・・・
先週の金曜に次男が発熱。
案の定、インフルエンザ(A型)でした。σ(^_^;)アセアセ…
幸い、熱も2日でおさまり軽くすんで今は元気に目の前でPSPでゲームしてます。
(元気でも解熱後2日間は登校停止なんですよねぇ。)

次男とべったり一緒にいたし、病院でもインフルエンザ隔離室でインフル患者に囲まれて1時間以上すごしたし・・・・・
絶対に移るだろうと思ったけど、今のところセーフ♪
それにしても、ここ2年くらい、子どもから風邪をもらうことが減ったんですよね~。
子ども達が体力ついてきて頻繁に風邪をひかなくなったこともあるけど、もしかしたら生姜のおかげかな~とも思ったりして。

RES08742 
義母からもらっておととしの夏から生姜粉末を使ってます。
夏に帰省したときにもらってきて、半分ちかく減りました。
義父母が愛用していて、風邪をひきにくくなったらしいんですよ。
私は冷え症対策にもらってきたんだけど、生姜は抵抗力や免疫力を高める効果があるっていうし、風邪予防にも一役かってるのかもしれないですね。(^^)

粉末って、料理にも使いやすいし本当に便利。
紅茶に入れたり、お味噌汁に入れたりして毎日生姜をとっています。


スポンサーリンク




RES08750
紅茶に入れてるのはこのくらい。
お味噌汁だとこの倍くらい入れちゃいます。(^^ゞ

生の生姜は、買ってきてしばらく使わないでいて、いざ料理に使おうと思った時にダメになってた~ってことも年に何度か(も)あったりして。
そんな時も、生姜粉末で大抵はカバーできるんですよ。
鶏のから揚げも平気だし、サバの味噌煮も大丈夫でした。
中華で生姜とニンニクとネギを刻んで炒めるようなものだと、ちょっと香りが物足りないですけどね。
くさみ消しで使う分にはほぼ問題ないかんじです。

200g入りの大袋をもらってくるんで、次の夏に帰るまで持ちます。
義母がクコとか松の実とかと一緒に市内にある健康食品店でまとめ買いしてるんですよ。
このお土産は本当にありがたい♪

最近は金時ショウガ末というのが流行っているようで、ネットでも生姜粉末をよく見かけるようになりました。
粉末は、生やチューブの生姜よりも保存が効くし、使いやすいんで楽ですよ~。
生姜デビューする人には、手間のかかならない粉末がおススメです。

冷えや風邪予防にどこまで効果があるのかよくわからないけど・・・・・・
使い始めてから、なんとなく体調が安定してるんで、使い続けたいと思います。
今年の夏に帰ったときも、義母がお土産にくれますように!! ^m^

ネット通販だとぐるなび食市場ケンコーコム – 健康メガショップ楽天市場などで取り扱ってました。
お値段はピンキリですね。(^_^;)
ショウガ末、ジンジャーパウダーなどでヒットするんで、お好みを探してみてくださいね♪

金時ショウガと家にある普通のショウガ粉末と、違いがあるのかな?
まだたっぷりあるけど、1000円くらいで買えるんで残り少なくなったら買って味見するかも~。


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 健康・ダイエット, 食べ物・飲み物

Comment

  1. ゆめ より:

    こんにちは
    息子さんのインフルエンザが軽くすんでよかったですね
    これから、まだまだ、寒いから
    気をつけて下さい

    生姜は体を温めてくれるっていいますよね
    私もお料理によくつかいます。
    粉末タイプがあるって知らなかったです
    使いやすそうですね
    私も試して見ます

  2. ketaka より:

    こんにちは~。
    インフルエンザ、大変でしたね。
    私もパート先で学生さんが150人ほどインフルエンザ・・・(苦笑)。
    うつらないように気をつけます!
    しょうが粉末、私も使っていますよ~。
    でもこっちのほうが安いかも。チェックしておきます♪

  3. chibichan_2 より:

    こんばんは。
    生姜。私も最近とってます♪
    キャンディーに生姜紅茶。
    かなり摂取しています。
    確かに冷え症には効くような??

    今年は高知もかなり冷え込みが厳しく
    結構生姜効果に助けられております♪

    インフルエンザ流行ってきたようですね
    うつってないと良いのですが・・・

  4. より:

    ゆめさんへ
    インフルエンザ、大したことなく治ってよかったです。(^^)
    お気遣いいただきありがとうございます。
    粉末タイプのショウガは便利ですよ♪
    ショウガって乾燥させると効果が高まるらしいんですよ。
    紅茶などに入れるとお腹からポカポカしていい感じです。

    ketakaさんへ
    150人・・・・・・(^_^;)
    どんだけ流行してるんだって感じですよね~。
    うつらないように気をつけてくださいね。
    ショウガ粉末愛用なんですね♪
    これってほんと便利ですよね~。
    私は貰ってくるんで自分で買ったことないけど、今使ってるのっていくらくらいなんだろ?

    chibichan_2 さんへ
    ショウガ仲間ですね。(^^)
    冷え症にはいい気がします。
    普通に紅茶や味噌汁飲むよりも、体がポカポカするし♪
    効果が切れるとまた冷えちゃうけど、体を温める効果はありますよね。
    インフルエンザは今のところ家族感染はないかんじです。
    でも、学校ですごい流行ってるんでまた誰かもらってきちゃうかも。
    chibichan_2さんご一家もかかりませんように!

  5. hana より:

    こんばんは。
    生姜粉末いいですねぇ。
    私も生姜大好きな、ジンジャラーなのですが
    生姜粉末はいまだ未体験です。

    味的には生の生姜が一番好きです。
    辛いものが好きなので、辛さ=旨さみたいな。(笑)

    チューブのは辛さがないけど、粉末の辛さはどうですか?
    保存がきくし、いろんなものに使えそうなので
    買おうかなーと考えていたところなので
    よかったら、教えてください。

  6. より:

    hanaさんへ
    ショウガ好きがここにも♪
    乾燥させるとショウガは辛みが増すそうで、粉末はチューブのよりは辛いです。
    でも、生のような風味はないですね~。
    ショウガ末の種類によっても違うかもしれないけど、私の使ってるのはショウガらしい刺激はあるけど、そんなに辛くはないです。
    S&Bのジンジャーパウダーは100均のスパイス売り場にもありましたよ♪
    そういうのでお試ししてみるといいかも。
    (私が見つけたのは100円ローソン)

  7. hana より:

    ありがとうございます。

    そっか、安いのを試してみればいいんですね。
    もう、楽天で買うことばっかり考えていたので。(笑)
    今日、買いもの行った時にちょっと見てきますぅ。

    ダイエットにも生より粉末がいいってTVでやってたから
    早速、試してみますぅ。(*゜▽゜)ノ

  8. さなな より:

    生姜はきになりつつ、なかなか無いですよね。
    やっぱりネットで購入ですかねぇ。と探してたら↑のコメントを見てS&Bのスパイスシリーズにあるんですね。
    ちょっと見てみます。
    昨日買った生姜紅茶が相当まずくって・・・
    パウダーだと味が変わるんですかねぇ。

  9. より:

    >hanaさんへ
    そうそう、つい何でも楽天で、って思っちゃいますよね。(笑)
    スーパーにはなくて、100円ローソンにだけあったんですよ。
    ご近所で見つかりますように!

    >さななさんへ
    S&Bのヤツは、前にジンジャークッキー作ろうと思ってみたらあったんです。
    スパイスシリーズって量が少ないから、お試しにはいいけど、普段からよく使うんだと逆に高くつくかも。
    紅茶にショウガパウダー入れてるけど、そんなにまずくないですよ。
    でも生の風味には、かなわないかな~。(^^ゞ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
休日の夜のスポーツ観戦に響12年レモネードハイボール

休日の夜にお酒を飲みたくなるのはどんな時? 食事や寝る前もそうですけど・・・・・ …

phiten(ファイテン)
phiten(ファイテン)のリラックス効果のパワーを体験 

A8フェスティバルでphiten(ファイテン)のブースに立ち寄り、リラックス効果 …

no image
豊潤サジー 1週間飲んだ感想

先週から飲み始めた豊潤サジー。 酸っぱいものは好きなので順調に飲めています。(^ …

no image
「海藻たっぷりまんぷくスープ」海藻が麺みたいで食べ応えアリ

このまえ購入したローカロ福袋に入っていた「海藻たっぷりまんぷくスープ」を食べまし …

no image
「納豆トースト」と「なんちゃってきな粉餅」どちらも美味でした

ketakaさんのブログにあった「納豆トースト」(記事は→コチラ)納豆トーストは …

no image
食べざかり男子も満足 LODGEのダッチオーブンでデカホットケーキ

息子たちのおやつにLODGEのダッチオーブンでデカホットケーキを作りました。 4 …

no image
「うるおう」「しみ込む」 あなたはどっち?

何が「うるおう」で何が「しみ込む」なのかというと・・・・・ 豆乳のハナシ。 女性 …

no image
「魔法のかっさプレート」GET 陶器のかっさと水牛角のかっさの違い

1年ちょっとまえから愛用しているかっさ。 (関連記事→肩こりから美顔まで、かっさ …

RES01221.jpg
口の中の汚れが見える ちょっと怖いマウスウォッシュを体験 【閲覧注意】

リンクシェアフェアで不思議なマウスウォッシュを体験させてもらいました。 これ、た …

no image
本格エスニックカレースープが30秒で完成 夏のランチにぴったり

リンクシェアフェアのベルメゾンブースで見つけたフリーズドライのカレースープ。まじ …