梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

シートを使った渦巻きパンは簡単でおいしい

      2011/08/27

昨日は午前中の計画停電がなく、電気に少し余裕がありそうだったので、クオカのキャラメールシートを使ってパンを焼きました♪

RES01263
チャラメルシートとメイプルシートを初めて購入。
地震の前に注文したんだけど、この時は強力粉やイーストが店頭から消えるとは思ってなかったから、バゲット用の粉しか買わなかったんですよねぇ・・・。
今となっては遅いけど、そろそろ在庫が底をつくんで一緒に頼んでおけばよかった。

残り少ない強力粉とイーストなんで失敗したら・・・とドキドキしたけど、美味しくできました。(^^)
今回はデニッシュ食パンの生地にキャラメルシートを入れたんだけど、割とキャラメルの味が濃厚だから普通の食パン生地でもおいしいかも。


スポンサーリンク




 

RES01323 
ティファールのHBで焼きました。
コネ→1次発酵→取り出して折り込み→羽を外して生地を戻す→2次発酵→焼き上げ
ティファールは発酵時間が短めなんで、イーストを少し多めに入れたからちょっと発酵しすぎの感じも。(^_^;)
でも、ふんわり焼き上がったし、リッチな風味で美味しかったです♪

キャラメールシートは600gで504円。
賞味期限内ならカットして保存もできます。
簡単にスイーツパンができて思った以上に便利でした。

でも、なんか寒天みたいなテクスチャーで伸ばすのがイマイチ・・・・・。
慣れなのかなぁ?

RES01326
伸ばしやすい道具は揃ってるんですよ。
「cuocaオリジナルガス抜きめん棒(L)」とベルメゾンネットの「シリコンマット icon

 

RES01327 
凹凸がついていて生地がくっつきにくいから使いやすいですよ~。
伸ばした時に生地にポコポコと跡がつきますけどね。(^^ゞ

 

RES01328
シリコンマットは広げるだけでピタッとついて手で押してもずれません。
大きさも十分だし、しまうのも場所をとらないのが嬉しい♪

 

道具は十分ってことは・・・・・・・
問題は私の腕ですね。(*゜.゜)ゞポリポリ

全部使わなかったんで残りのキャラメルシートは冷凍してあります。
でも、粉もイーストも底をつくからしばらくパン作りはお預け。
ガソリン不足が解消されたらクオカで通販するかも。
その前に、スーパーに強力粉とイーストが入ってくるかな?

粉とイーストが手に入ったら、計画停電のない電気に余裕のある時間帯にシートを使ったパンに再度チャレンジしてみます!
クオカでは100円からできる被災地へのお買いもののついで募金を受け付け中。
通販で買うんだったらコチラも利用しようと思います。(^^)

キャラメルシート600g 504円
メープルシート600g 546円

2~3回に分けて使えるし、価格もお手頃ですよ♪
賞味期限まで2週間以上あるものが届くそうで、私は3月7日に注文して3月11日に届いたんだけど、賞味期限は4月6日と4月16日でした。
賞味期限内なら冷凍保存可です。

折り込みシートの使い方はクオカのレシピページの「ミルクチョコのマーブル食パン」が分かりやすいです。


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
かるじゃが <うましお味> <ペッパーベーコン味>をモラいました

いつもいつもお世話になってるモラタメさんからまたいただきました(^^)今回は江崎 …

no image
無農薬ハーブティー4種類セットを購入 ブレンドハーブを気分に合わせて楽しんでます

「今までに飲んだことのないハーブティーを買おう!」と思って、いろいろ見ていたら、 …

no image
ローカロ生活シェフ’sカレー  ダイエット食とは思えないほど普通にカレー

新製品お試し福袋の中から、まずは「ローカロ生活シェフ’sカレー 豚肉 …

RES01336_thumb.jpg
MICHIGAMIワインの赤とロゼは値段より高そうな味がしてお得

週末に1日遅れの誕生日ディナーをしました。 自分で買ったワインと自分で作った料理 …

no image
アサヒの「1日分の青汁」は、野菜ジュースのような味わい

アサヒフード&ヘルスケアの「1日分の青汁」7日分をモニターしました。 アサヒフー …

no image
寿司の美登利総本店監修 とろさんま炙り焼寿司は酢飯がうまい

モラタメで「寿司の美登利総本店監修 とろさんま炙り焼寿司」の無料引換券をもらいま …

no image
ゴールデンウィークはちょっとリッチな家ごはんを楽しむ予定

今週末からゴールデンウィークですね。 せっかくの連休だけど我が家は特に出かける予 …

no image
コンドール・アンディーノ品種飲み比べ4種6本セット 白ワイン編

夫婦して酒飲みの我が家・・・・σ(^_^;)アセアセ… なんでも飲む …

no image
カンロのど飴3種 モラいました

モラタメさんで久々のモラに当選です(^^)カンロのど飴3種セット(ノンシュガー果 …

no image
森下仁丹の食養生カレーはさっぱりしていて朝でも平気

最近話題の朝カレー。 これに森下仁丹の食養生カレーでチャレンジしてみました。 仁 …