ホウキとはたきで節電掃除♪

あまり・・・というか、見事に掃除好きではないワタシ。σ(^_^;)アセアセ…
手抜きと時間短縮で、以前からホウキとはたきを愛用しています。
(2年前にもこんな記事を掲載:I love ホウキ

完全同居の母は掃除機信者。
「そんな掃除じゃきれいにならない」と散々言われ続けたけど、節電必須の今の状況で完全に黙認状態。
これ幸いと、ささっと掃除ですませてます。(^_^)v
でも、ぱぱっとできて、埃も溜まらず、しかも楽で、いい掃除法なんですよ♪

RES01316 
座敷ホウキは昔ながらのホウキ草で作られたホウキ。
2000円くらいで買ってもう3年は使ってます。
房っていうのかな?はくところがプラスチックのホウキもあったんだけど、そっちは斜めに反ってうまく掃けなくなって処分。
ホウキは天然素材のほうが長持ちするみたいです。

RES01317 
床への密着度がいいのがわかるかな?
弾力があるから、床の細かいほこりもしっかり掃けるんですよ~。
長柄なので腰をかがめずに掃けるの楽ちん。

子ども達が外遊びしてきて、ズボンなどについた砂でジャリジャリするときも、ささっと掃けば大体OK。
粉っぽいのが気になるときは、濡れぞうきんを挟んだモップで拭けば完ぺき!
掃除機をだして、コードを伸ばして・・・・・ってことをしてる間にきれいになっちゃいます。(^^)

カーペットの多いお家だとホウキは不便かもしれないですけどね。
ウチのように畳とフローリングって場合は、節電がなくてもホウキはおススメ!
楽ですよ~。

私が使ってるお手頃価格のものはホームセンターなどで売っています。
棕櫚や袋箒など、もっとしっかりした作りの職人技が光るようなものは店頭では見かけないけど、ネット通販で流通してしっかり生き残ってるようです。(^^)
よかったら節電を期に、ホウキも使ってみてくださいね♪

>>楽天市場で座敷ホウキを見てみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました