梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

水と安心は買う時代?!我が家の水事情

      2011/04/04

日本は水源が豊かで治安がよく「水と安全はタダ同然」って言われてたけど、段々とそうでもなくなってきたような・・・・・・。(^_^;)
でも、放射性物質の影響で取水制限などもあるけど、乳児以外は安全だというし、今現在でも水には恵まれている国だと思います。
必要以上に過敏になることはないし、慌てて買い占める必要はないけど、水への接し方というかコストのかけ方は今後変わっていくかもしれませんね。

我が家では浄水器をとりつけて、温泉水を定期購入しています。
どちらも、もう2~3年かな。
浄水器はモニターで当選して、温泉水は義母に進められて使い始めました。


RES01930 
右の銀のやつが浄水器(日本ガイシ C1スタンダードタイプ)
上にちょこっと見えてる青い箱のが温泉水(財宝温泉 20Lタイプ)

これから水や浄水器を購入しようと考えている方も多いと思うので、我が家の場合のコストや使い方などをちょっと書いてみたいと思います。
今後の参考になれば嬉しいです♪


スポンサーリンク





なんとなく体によさそうって意識しかなかったけど、今となると危機管理の面でもこの2つがあってよかったなぁって思います。
温泉水はカスクタイプの20Lを毎月2箱で月3680円。
浄水器は本体は頂いたのでタダでしたが、カートリッジが1年で約15000円。

年間で約60,000円、月々にすると約5,000円のコストを水にかけています。
でも、うちは6人で住んでるんで1人あたり月約850円で、ペットボトル買うより安いと思っています。

RES08574

夏場は子ども達が水筒に麦茶をいれて学校に持参するんで浄水器が大活躍。
冷水用は水道水より浄水器の水の方がすっきりした味になります。
麦茶は煮出し用も作っていてこれは沸かすから水道水で。(^^ゞ
浄水器をとおした水は日持ちしないので、その日に飲む分を作るようにしています。

あと浄水器の水を使うのは料理ですね。
とくにお米を研ぐ時の最初の水を浄水器の水にすると炊きあがりが全然違います!
切り干し大根などの乾物を戻す時にもいいですよ~。(^^)
煮炊きなど沸騰させるものはカルキが飛ぶから水道水。

設置やカートリッジの交換などの記事もあるんで、それはコチラをご参照ください。
C1は13種類の不純物が取り除ける高性能な浄水器ですが、放射性ヨウ素の除去については未確認とのことです。(日本ガイシHPにて確認)
高性能浄水整水装置ソリューヴ」は放射性ヨウ素への効果が期待できるようです。
ちょっと高価ですけどね。

基本的にウチで日常飲む水はほとんど浄水器C1の水です。
じゃぁ温泉水はなんのためかというと・・・・・・・・・。

RES02358 

主に焼酎を割るために。(*゜.゜)ゞポリポリ
ってこれだけで月40Lじゃないですけどね。

ウチのダンナは九州の出身で、向こうに住んでいる義父母は7~8年定期購入しています。
帰省した時に温泉水で割った焼酎を飲んで美味しかったんで、ウチでも定期購入を始める前から時々ペットボトル入りの温泉水を買って使ってたんです。
カスクタイプの定期購入を始めたのは、ダンナが水を職場に持って行き始めたから。

会社が移転して、今まであったウォーターサーバーがなくなったんです。
親会社の一角にいたのが、外にでて設備がワンランクダウン。(^_^;)
水道水がマズイんで、500mlのペットボトルを持って行くようになったんだけど、これがゴミは増えるしお金はかかるし~。

で、詰め替えて持っていけるように、この20L入りを2箱定期購入し始めました。
泊まり勤務の回数によって違うけど、月イチ配送で大体20L飲み終わって2個目を開けるころに次のが2箱届くかんじ。
いままで意識してなかったけど、飲み水の備蓄としてもいいペースかなと思います。

↑の画像の「上ブタ」ってとこを開けると中からコックが出てきてサーバーになります。
飲み終わったヤツを開けるとこんなかんじ。
RES01360

我が家では流しの出窓に置いて使っています。
コックでの出し入れは便利だけど、うっかりコップからあふれたりもするんで、水場で使うのが安心だと思います。
RES01359
20Lなんで約20キロ。
私はココに載せられますが、かよわい女性はダンナ様などに頼んだ方がいいかも。
財宝温泉のやつは10L入りの小さいやつもあります。

友達の家は、お湯と冷水の両方がでるタイプのウォーターサーバーを設置しています。
同居なんですが、ババ様がご高齢で、ヤカンを火にかけて忘れてしまったり、麦茶を出して冷蔵庫が開けっぱなしだったりということが少し増えてきたので、安全も兼ねて使い始めたそうです。
贅沢かな?と思ったけどあればあったで便利だし、今回のような時にも安心でよかったと話してました。
停電時に水はでるけど、加熱、冷却はできないそうです。

今は色々なタイプの水がありますからね。
コストや設置場所を考えてライフスタイルにあった水を買うのがいいと思います。

うちは浄水器の水で冷茶や水だしアイスコーヒーも作ってるんでペットボトル飲料を買う回数がぐっと減りました。
月々のコストがかかると言っても、こういう出費が抑えられるんでトントンかも♪

購入先情報を載せますが、震災の影響で通常の注文受付ではないところもありますので、各ショップで確認してくださいね。

【浄水器C1の取り扱いショップ】

>>日本ガイシ

楽天やアマゾンだと少し安く購入できます。
>>楽天市場でC1の価格を確認する
>>アマゾンでC1の価格を確認する

放射性ヨウ素除去が期待できる浄水システム
>>高性能浄水整水装置ソリューヴ

 

【財宝温泉水】

>>本格焼酎財宝|飲む温泉水・焼酎の財宝オンラインショップ

同じような箱入り温泉水はこちらでも取り扱いがあります。
>>エスオーシー株式会社

 

【ウォーターサーバーいろいろ】

>>ワンウェイウォーター
>>からだに優しい天然水【フレシャス】 >>北アルプスから8リットル >>ウォーターサーバー無料の宅配水「アクアマジック」 (東海地域限定)


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
エバラしゃぶしゃぶごまだれ ごまぞう をモラいました

去年の暮れにモラタメさんから「エバラしゃぶしゃぶごまだれ ごまぞう」をモラいまし …

no image
オーガニックパスタ「ラ・テラ スパゲッティ」はモチモチの食感

イタリアのオーガニック農業生産団体よって原材料の栽培から製造まで一環してつくられ …

アロハウォーター
ピュアという贅沢 夏の水分補給にアロハウォーター

不純物を一切含まない純粋な水「アロハウォーター」をモニターさせていただきました。 …

no image
「ハーブの恵み」は飲みやすいリキュール

  モラタメさんで養命酒酒造の「ハーブの恵み」に当選しました♪ 「ハー …

no image
モラタメさんから「手づくりプルルン♪スイーツセット」をモラいました♪

モラタメさんから「手づくりプルルン♪スイーツセット」をモラいました田舎から帰って …

no image
ひんやり冷たい宇治抹茶あんみつで暑さをしのぎました

京都にあるお茶屋さん「京都・宇治 伊藤久右衛門」の宇治抹茶あんみつをいただきまし …

RES01709.jpg
まずーい?!キューサイが作った食べるスムージー 「Saiby(サイビー)」を食べてみた

美容と健康のためのスムージー Saiby(サイビー)をモニターさせていただきまし …

no image
シンプルな料理で差がでる野菜のおいしさ 良菜健暮の野菜セットの感想

ここのところ、先日届いた良菜健暮の野菜セットを使って料理を作っています。 これは …

no image
硬度350の「サンゴの恵み」でミネラル補給

カルシウムを主としたミネラル成分を含む「サンゴの恵み」を飲んでみました。 201 …

no image
一足はやくワンコイン(500円)でおせちを味見♪

博多久松のお試しおせち(500円・税別)で、市販おせちの味見をしてみました! 我 …