RockTube(ロックチューブ)が子ども達に大人気

TVでYouTube(ユーチューブ)の動画を見れるアイオープラザのRockTube(ロックチューブ)という便利なアイテムを入手!
今までもノートPCの出力端子を繋いでTVで見ることはできたんですけど、やっぱり専用のものは便利ですね。
小学生でも簡単に操作できるので、子ども達も喜んで見ています。
著作権などが気になるものもあり玉石混在だけど、大人も子どもも楽しめる動画が多くて家族の団らんにも一役かっています。(^^)

RES01207
左上から時計回りに・・・・・・
ACアダプター、本体、リモコン、LANケーブル(約2m)、AVケーブル(約1.5m)
プレゼントのHDMIケーブル(1.5m)

有線LANにつながないといけないんで、私じゃ無理かな~と思ったけど、ケーブルをさすだけで何も設定せずにYouTubeを見られる状態になりました。
「挑戦者シリーズ」という、家電によくある分厚いマニュアルをなくしてコスト削減しているアイテムなんで、トラブったら困ると思ったけど設置はスムーズで楽勝でした。
マニュアルは個別に同梱されてはいないけど、サイトでからダウンロードできます。

設置はこんな感じで本当に、コード類をさしただけ~。

 

RES01218 
名前が書いてあるところに、対応するコードをオン。
動画をキャッシュするのに必要なメモリーは自己調達で、うちはとりあずUSBメモリーをとりつけました。
この反対側の端子をTV、ルーター、コンセントにさせばOK。

RES01219
リモコンに電池(自己調達)を入れて電源をオンするとTVにメニューが表示されました。
これでもう、YouTubeが見られる状態に♪

RES01221
新着、人気などから選ぶこともできるし、キーワードで検索することもできます。
リモコンで操作できるから、TV感覚で使えるのが便利。

RES01342
ワード入力は携帯と同じ。
私よりも子ども達の方がスイスイと文字を入力していきます。(^_^;)
よく見るお気に入りは「赤ボタン」を押してキャッシュしておけば探すのが簡単。

RES01340
コンパクトなんで置場をとらないのも助かってます。
我が家はTV台の中にうまく収まりました。

RES01341
ラフな手描きでなんですが、こんな風な間取りでTVとPCが近いんで付属のコードで繋がったけど、ついてるLANケーブルの約2mってけっこう短いです。
必要なケーブルの長さを計って足りなければ用意しておく必要があります。
無線ランの環境なら無線ランコンバーターセットがいいのかも。

アーティストで積極的にYouTubeを活用してる方も増えててありがたいです。
宇多田さん公式チャンネル → http://www.youtube.com/user/hikki
これ、かなり見ました~♪

震災直後に、「TVは報道特番ばかりで子どもが楽しめる番組がない」という声もありました。
我が家はそのときもうRockTubeがあったんで、面白ハプニングビデオなどのYouTube動画を見て家の中に子どもの笑い声があったけど、今思うとすごく恵まれた環境だったかも。

春休みに突入した今も、子どものいい遊び道具になっています。
普段家に寄り付かない長男もYouTubeを見るために友達を連れて家にいたりして。
DVDのレンタルと違って、見たい時にすぐ見れるのもいいんですよ~。

あってもなくてもいい機器ってイメージだったけど・・・・・
あるとかなり楽しめるアイテムでした!(^^)/

RockTube(ロックチューブ)詳細↓

「RockTube」Ver.1.5 《延長保証+6ヶ月」》 + ビデオキャッシュ 【1TB】 HDDセット

「RockTube」Ver.1.5 + ワイヤレス【10m無線】キーボードセット

「RockTube」Ver.1.5 +【無線LAN】コンバーターセット

「RockTube」およびセット品 一覧はこちら

ioPLAZA【ロックチューブ】

リンクシェア レビュー アフィリエイト

コメント

  1. melon より:

    おーーロックチューブ活躍中ですね!

    たしかにACの広告で頭がいっぱいナ今日この頃
    (ぽぽぽぽーん!)

    ロックチューブはすごくいい息抜きかも。
    今実家なんで昨日はPCでユーチューブ
    子供らと見てましたがやっぱみずらいですね
    画面小さくてみんなで見るには。
    ロックチューブのすばらしさを再確認した次第です。

  2. より:

    私のIdeaPadを奪われずにYouTubeがみられるというのが何より快適です。(^^)
    大人でも報道ラッシュでちょい疲れ気味・・・・・。
    子ども達だって分かってないようでいて、いろいろ感じてるみたいですしね。
    ホント、いい息抜きになってます♪
    大きい画面だと家族みんなで見れるのもいいですよね。
    家とは違う不便さもあるだろうけど、ご実家での生活を堪能してくださいね~。

  3. ロックチューブ(Rock Tube)のファームアップ方法…

    お友達の梅さんのところでめでたく(?)Rock Tube(*テレビの大画面でYou Tubeを見る機器) が導入されたようで活躍しているようです。 私も何週間前にやっとロックチューブ のファームアップを終えま……

タイトルとURLをコピーしました