梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

震災から明日で3週間・・・・・・

   

もう、という気もするし、まだ、という気もするけど、明日で震災から3週間。
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
1日1日と、暦の歩みと共に、復興が進みますように・・・。

RES01387 
子どもが通うスイミングのレッスンが再開されて行ったら、代金が寄付される支援缶バッチがありました。
代金分を義援箱に入れても同じ・・・・と思ったけど、子ども達が見つけて寄付したいと言ってきた気持が嬉しかったので1つ購入。
テレビの後ろの棚にカピバラさんのぬいぐるみと一緒に飾ってあるんだけど、見ると震災のことや被災地のことが頭に浮かぶし、自分の中で風化させないという意味でも購入してよかったなぁと思います。

こうした被災地への寄付つき支援グッズはネットでも販売されています。
私はモノを買うより、代金分を赤十字などに直接寄付するか、被災地に必要なものを買って支援物資に提供するほうがいいと思って買ってませんでした。
でも、缶バッチを購入して、「今」を留めておくという意味で、1つくらいはあってもいいんじゃないかなってちょっと気持ちが変わりました。

 


スポンサーリンク





いろいろな応援の形があって、支援グッズもそのうちの1つ。
ワールドダイレクトで普段使いにも着れそうな支援Tシャツの販売が始まっています。
何か1つ・・・・と思ってる方はよかったら見てみてくださいね。
2000円の代金分が寄付されます。

直接支援をしたいという方は、「お願いタイガー災害版」 の情報をチェックしてみてください。
個人が直接送れる支援物資などの情報が集まっています。

お願いタイガー!災害版

各市町村でも被災地への支援物資を募集しているところも多くあります。
お願いタイガーなどの媒体になくても、お住まいの地域のHPなどをチェックすると見つかるかも。

私が住む神奈川県の各市町村の募集要項へのリンクは↓
市町村による救援物資の受け付けについて(神奈川県ホームページ)

私は市の支援物資の募集に、下着・靴下を購入して届けました。
こうした市町村の募集は直接送るのに比べ、被災地の方に届くまでに時間がかかるというデメリットはありますが、持ち込みで送料がかからない分、支援物資を多く購入できるメリットもあります。


地震があった時間、私は長男と大学病院にいました。
震度5弱の大きな揺れで焦ったけど、病院スタッフの方の声かけや大勢でいる安心もあって、小学校にいる次男、三男や勤め先にいるダンナのことを案じつつも割と冷静でいられました。
「もう少し早く揺れてたら採血の最中で、危なかったね~」と軽口をたたく余裕もありました。
病院内で携帯を切っていたし、院内放送で震度は分かったけど詳細はまったく知らなかったので・・・・・。

1時間後くらいに家に帰ってTVを見て、その被害の大きさに声も出ませんでした。
あれから3週間・・・・・・・・。
間がすっとんでいきなり今日になったしまったような感覚でいます。

被災された方々にとってこの3週は長かったのか、短かったのか・・・・。
生活を立て直すのはまだまだこれから。
日本に住む住人の1人として、長く支援にかかわっていきます。

海外からも多くの支援が届いているとのこと。
こうしたあたたかい絆があればきっと復興できると信じて。


ネットの友人達のブログからいくつかピックアップしました。
お時間があれば、ぜひ合わせてご覧ください。m(__)m

応援プロジェクト

現地の様子を見てきたレポートを載せてるブログ

被災した経験から役立つ情報をまとめたブログ


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 日記・雑記

Comment

  1. ゆめ より:

    こんにちは
    時間が過ぎるのは早いですね
    もう3週間
    私も
    あの日から、時間が止まってしまっている感覚があるせいか
    明日から4月
    どこか不思議な感じもしています。

    同じ日本人として
    私も、何か出来る事があれば
    積極的に参加していきたいです

  2. より:

    ゆめさんへ
    あの震災以降の3週間、なんだか何もかもが手につかないかんじで・・・・
    でも、今日から4月。
    新年度も始まるし、少し気持ちを切り替える意味もあって記事を書きました。
    被災した地域が元の生活を取り戻すまで、細く長く自分にできることをやっていこうと思います。
    みんな気持ちは一つですもんね、きっと復興できますよね。(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
次男の育てた稲を牛乳パックで脱穀しました

小学校のたんぼで5年生は稲を育てています。 児童1人1人にマイ稲があって、この夏 …

no image
三男の誕生日でした

6月1日は三男の誕生日。 昨日で10歳になりました。 生まれた日も、幼稚園に入園 …

no image
今年もたくさん遊んできました♪

無事に帰省から戻ってきました。(^^)/ 今年も、義父母、義兄の協力のもとで親子 …

no image
色彩検定の勉強開始 時間のやりくりは「何をしないか」がポイント

ふと思い立って色彩検定を受けることにしました。色についてきちんと知っておくと仕事 …

no image
2012年 買ってよかったもの、試してよかったもの、のまとめ

この1年、自分で買ったり、モニターさせてもらったりでたくさんのモノとの出会いがあ …

no image
10日までお休みします

3日から10日まで帰省のため留守にしま~すしばらくお休みしますが、帰ってきたらま …

no image
これからの1年の抱負っぽいこと

ほぼ日手帳の2013 WEB SHOPがプレオープンしましたね。 私は「ほぼ日刊 …

no image
クリームパンをつくりました

今日は雨の中皮膚科に行ってきましたポツポツは残ってるもののかゆみはなくなりました …

no image
ショップチャンネルはセレブな人のショップと思っていたけど庶民価格も割りと多い

先日、有楽町で開催されたベネビスのお試しフェアに行って帰る時に、エレベーターホー …

no image
パニックにならないよう心がけたい

市内の電車が運休で、自宅対応で仕事をしているダンナが近所をぐるっと自転車で見てき …