梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

スピードラーニング第11巻「人々の役割」を聞いています

   

石川遼選手が、今季の賞金を全額寄付するとこのこと。
自身のモチベーションの維持にもなると話していましたけど、こうした決断ができるっていうのはすごい。
ゴルフってよくわからないけど、いい成績をのこせるよう応援します!

彼はゴルフも、英語も頑張ってるんですよね。
私なんかとは比べ物にならないプレッシャーと忙しさの中で、今も時間があればスピードラーニングを聞いているっていうのもすごい。
続ける努力って大事だけどなかなかできないんで、ホント、見習わないと!

で、私も地道にスピードラーニングを聞いています。
今月は11巻の「人々の役割」。

RES01485

妻の役割、夫の役割・・・・・・・。
昔ほどではないけど、妻は家庭で子育てと家事、夫は外で仕事っていう意識は根強く残ってる気がします。
個々の性格もあるし、その家庭家庭で夫婦がお互いにとって一番いいバランスをとるのがいいと思うけど、日本の今の労働環境は男性にしても女性にしても育児との両立はまだまだやりにくい。
いろいろと改善されていくといいなぁと思いながら聞いています。


スポンサーリンク




RES01487

こんな会話がでてきます。
2行目のキャシーの会話からの訳を載せますね。

キャシー:でも、あなたはご主人と同じように教育をうけているじゃない。

雅美:ええ、大学をでてから何年か働いたわ。でも結婚して、仕事より家庭を選んだの。

 

たしかに学歴やキャリアを積んできたのに、結婚でリセットってもったいないですよね。
PTAの集まりなんかで、イベントの打ち合わせなんてしてると、会社1コくらい作れちゃいそうなほど人材の宝庫。
これだけのマンパワーが家庭に眠っているってもったいないなぁって思ってたんです。

でも、結婚・出産を期に家庭に入る女性が少なくないのは、仕事との両立が難しいからなんですよねぇ。
しかも、子育てが一段落していざ働こうと思うと年齢の壁があったりして・・・・・・。
日本流の「妻の役割」を壊すと、日本の活力になると思うんで、少しづつでも私たちの世代から意識を変えていけたらいいなぁと思います。

そうはいっても、子どもと一緒に過ごす時間って貴重だし楽しい♪
一時、仕事から離れて育児にどっぷりつかるのも悪くはないと思います。

でも、子どもべったりで、子どもが自立したら抜け殻のようになるのは困りもの。
自分自身も成長して、子育て後の人生にも備えないとね。

家庭にいる時間を生かして特技を身につけられれば、仕事のキャリアは積めなくても十分に貴重な時間になるはず。
そう遠くない時期にやってくる、子育て後の生活を充実させるためにも、スピードラーニングを地道に頑張ります!!

>>スピードラーニング英語 詳細&無料試聴申込み


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - スピードラーニング英語

Comment

  1. いつの間にかブログスタイルが変わりました。
    やはりFBにも参加したんですね。段々に
    進歩していく梅さんのブログです。私は相も
    変わらず同じところをぐるぐる回っていると
    いう感じですが何とか続けて行きたいと思って
    います。もう暫くはがんばりたいと思います。

  2. タミリン より:

    石川遼君が直ぐ思い出されますわ~

  3. より:

    >ふじのおやまのヒデさんへ
    この前の土日でテンプレートをリニューアルしました。
    春だし、震災以降もやもやする気持ちもあるんでちょっと気分転換♪
    変わったのは見た目だけで内容は相変わらずですけどね。(^^ゞ
    フェイスブックは少しづつお試し中。
    まだなんかよく分かりません。

    >タミリンさんへ
    始めまして。コメントありがとうございます。(^^)
    スピードラーニングといえば、石川遼選手ですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
スピードラーニング第10巻到着&初回セット半額はあと4日

スピードラーニングの第10巻が届きました。 初回セットは箱に入って届くけど、2回 …

no image
スピードラーニング 費用と我が家的メリット

昨日の記事に費用のことでコメントを頂いたのでちょっと触れておきますね。 『スピー …

スピードラーニングビジネス
スピードラーニングビジネスはビジネスだけど難しすぎない

先日、エスプリライン主催のスピードラーニング勉強会に参加しました。 新しく発売さ …

no image
スピードラーニング第12巻はニューヨーク ニューヨーク

モチベーションのアップダウンが激しいけど、なんだかんだで続いている『スピードラー …

no image
スピードラーニング14巻「レストランでディナー」は、ずいぶん話の幅がひろい

月が変わるとスピードラーニングの巻も変わる。 今月は新しく届いた14巻の「レスト …

no image
スピードラーニングの恋バナと英語を学ぶ意義

地道に続けているスピードラーニングも第6巻まですすみました。 英語が聞こえやすく …

no image
スピードラーニング第8巻突入&初回半額キャンペーン

昨年末にスピードラーニングの第8巻が届きました。 申込み時期によって大体同じ頃に …

no image
スピードラーニングの「ながら聞き」は実は効率的?!

受講停止の手続きをしたけど聞いてますよ、スピードラーニング♪ 19巻を日本語入り …

no image
スピードラーニング第18巻 アメリカの夏休みがちょっと羨ましい

今月はスピードラーニングの第18巻「アメリカの夏休み」を聞いています。 &#16 …

no image
スピードラーニング17巻「アメリカ到着」を聞いてるとメジャーリーグが見たくなる

今月は、スピードラーニングの17巻を聞いています。 「アメリカ到着(ARRIVI …