梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

ベルメゾンとクオカのアイテムで餃子の皮作りが楽ちんに

      2011/08/27

ゴールデンウィーク後半、我が家はアスレチックに行ったり、来週の旅行に備えて買いものしたり公園でテニスの練習したりと楽しく過ごしました。
今日は家でのんびり♪

連休中に子ども達の大好物である餃子を作ったんですけど、麺棒を変えたら皮を作るのがすごい楽でした!!

RES01777 
ベルメゾンネットで買ったシリコンマットと、クオカで買ったcuocaオリジナルガス抜きめん棒(L)(手前)が大活躍♪
今まで並べて置いてある木の麺棒を使ってたんですけど、これは打ち粉必須。
でもガス抜き麺棒は100枚以上伸ばしても、くっつくことなく打ち粉なしで作れました。
後かたずけも楽で、このシリコンマット&ガス抜き麺棒コンビはマジ最強!!


スポンサーリンク





RIMG07761 
この表面の凹凸がくっつかない秘密。
今回は餃子の皮を作ったけど、折り込みパンを作るときにもこのセットが活躍しています。

 

RES01779
伸ばしたときにこんな風に、ワッフル模様風になっちゃうんですけどね。(*゜.゜)ゞポリポリ
パンだと発酵するときに、このエンボスは消えます。
餃子もこの模様入りの方を内側にしちゃえば全然きにならないんでOKです。
でも、打ち粉なしでこれだけ薄く伸ばしてもくっつかないのはすごい!
シリコンマットも打ち粉なしでもくっつきません。

 

RES01780
何枚伸ばしても作業スペースはきれいなまま~♪
ホント快適。(^_^)v

 

でも、皮を伸ばして、包むときに外側に軽くこなを振ったほうがいいです。
包んだそばからすぐ焼くのなら問題ないんですけどね。
具から水分がしみ込んで、時間が経つと皮がふやけるので、粉を振らないとお皿にくっついたり、餃子同士がくっついたりしやすくなります。
最初の一皿分は、皮に粉を振らなかったら、見事に皿に貼りついてました。(;^_^A アセアセ・・・
それを見て2皿目からは軽く振り粉。
打ち粉しながら伸ばすよりは、後から軽く振る方が私は楽でした。

 

RES01782
ちょっと焦げてる上に、ラフな盛り方でお恥ずかしいんですが、皮を手づくりするとモチモチで美味しいんですよ~。
一手間かかるけど、やってみる価値アリです!

RES01783
今回作ったのは約120個。
一口サイズの小ぶり餃子なんだけど、あっという間に間食。

いままでよりも作るのがかなり楽になったから、次は200個くらい作れるかも~。
便利な道具のおかげで、餃子を作る機会が増えそうです。(^^)

 

>> cuocaオリジナルガス抜きめん棒(L) 882円

>> シリコンマット 1480円


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 雑貨

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
2012年5月21日の金環日食を見るために日食メガネを購入

今年の5月に日本の太平洋側の広い地域で日食をみることができるそうです。 5月21 …

no image
ナチュラルで可愛くて便利! mini laboのマスキングテープカッター

ベルメゾンネットのイベントで見つけたmini laboのマスキングテープカッター …

no image
トースターのようだけどオーブン?!コンベクションオーブンってなんだ?

先日ライブ参加したときにパンを焼いていたトースターのようなもの。 実はこれ、トー …

no image
ロールペーパーホルダーはあってもいい

買い物に行ったら目に止まった「ロールペーパーホルダー」 何やら人気のようでカラー …

no image
眼鏡の上からかけられるサングラスでもう眩しくない!

車の運転をするときに困るのが、顔めがけて射しこんでくる日差し。 私は眼鏡ユーザー …

no image
ブラシだけを交換できるドイツ生まれのテラデントエコ歯ブラシを使ってみました

テラデントエコ歯ブラシという、ちょっと変わった歯ブラシを頂きました。 歯ブラシっ …

no image
ニッセンのカバー付クローゼットハンガー 見た目以上に収納力があって便利

高校生の長男用にニッセンでカバー付きクローゼットハンガーというのを購入しました。 …

no image
洗濯しなくていい! 新・深呼吸するスカッとサラサラ調湿バスマット

とっても楽しい面白雑貨を取り扱っている「夢隊web 」というサイトのスタッフさん …

no image
西日対策にオーニングシェードを購入

我が家は2世帯同居で、私たちの世帯は2階の2部屋を使っています。 そのうちの居間 …

ワイントート
自由につけ外しができる仕切りつきのワイントートはいろんな使い道がありそう

リンクシェアフェアでランズエンドのちょっと変わったトートバッグをみてきました。 …