梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

ベルメゾンとクオカのアイテムで餃子の皮作りが楽ちんに

      2011/08/27

ゴールデンウィーク後半、我が家はアスレチックに行ったり、来週の旅行に備えて買いものしたり公園でテニスの練習したりと楽しく過ごしました。
今日は家でのんびり♪

連休中に子ども達の大好物である餃子を作ったんですけど、麺棒を変えたら皮を作るのがすごい楽でした!!

RES01777 
ベルメゾンネットで買ったシリコンマットと、クオカで買ったcuocaオリジナルガス抜きめん棒(L)(手前)が大活躍♪
今まで並べて置いてある木の麺棒を使ってたんですけど、これは打ち粉必須。
でもガス抜き麺棒は100枚以上伸ばしても、くっつくことなく打ち粉なしで作れました。
後かたずけも楽で、このシリコンマット&ガス抜き麺棒コンビはマジ最強!!


スポンサーリンク





RIMG07761 
この表面の凹凸がくっつかない秘密。
今回は餃子の皮を作ったけど、折り込みパンを作るときにもこのセットが活躍しています。

 

RES01779
伸ばしたときにこんな風に、ワッフル模様風になっちゃうんですけどね。(*゜.゜)ゞポリポリ
パンだと発酵するときに、このエンボスは消えます。
餃子もこの模様入りの方を内側にしちゃえば全然きにならないんでOKです。
でも、打ち粉なしでこれだけ薄く伸ばしてもくっつかないのはすごい!
シリコンマットも打ち粉なしでもくっつきません。

 

RES01780
何枚伸ばしても作業スペースはきれいなまま~♪
ホント快適。(^_^)v

 

でも、皮を伸ばして、包むときに外側に軽くこなを振ったほうがいいです。
包んだそばからすぐ焼くのなら問題ないんですけどね。
具から水分がしみ込んで、時間が経つと皮がふやけるので、粉を振らないとお皿にくっついたり、餃子同士がくっついたりしやすくなります。
最初の一皿分は、皮に粉を振らなかったら、見事に皿に貼りついてました。(;^_^A アセアセ・・・
それを見て2皿目からは軽く振り粉。
打ち粉しながら伸ばすよりは、後から軽く振る方が私は楽でした。

 

RES01782
ちょっと焦げてる上に、ラフな盛り方でお恥ずかしいんですが、皮を手づくりするとモチモチで美味しいんですよ~。
一手間かかるけど、やってみる価値アリです!

RES01783
今回作ったのは約120個。
一口サイズの小ぶり餃子なんだけど、あっという間に間食。

いままでよりも作るのがかなり楽になったから、次は200個くらい作れるかも~。
便利な道具のおかげで、餃子を作る機会が増えそうです。(^^)

 

>> cuocaオリジナルガス抜きめん棒(L) 882円

>> シリコンマット 1480円


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 雑貨

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
minilaboのマウスパットでPC作業がウキウキする~

送料無料まであとちょっとで、セールコーナーを見ていて見つけたミニラボのマウスパッ …

no image
金箔打紙製法のあぶらとり紙「ichica(一佳)」は吸収力がすごい

のらりさんが「ガーゼのよう」と感想を書いていたあぶらとり紙「ichika(一佳) …

no image
ジェルネイル スタートセットを買っちゃった♪

「欲しい!」とか「やってみたい!」とか思っていたわけではないんですけど、勢いでジ …

no image
漆器椀と漆器箸を使うと、きちんと食事がしたくなる

±0(プラスマイナスゼロ)の電子レンジで使える漆器椀と漆器箸を使い始めました。 …

RES02216.jpg
天然素材でソフトピーリング こんにゃくスポンジはプニュプニュ感も心地いい

こんにゃくスポンジの3点セットをモニターさせていただきました。 左からハート型洗 …

no image
運動部男子の靴のニオイを軽減!! 靴の脱臭除菌乾燥ができるリフレッシューズがありがたすぎる

モニプラで当選して、靴の脱臭除菌乾燥ができる「リフレッシューズ」を使い始めました …

no image
ロールペーパーホルダーはあってもいい

買い物に行ったら目に止まった「ロールペーパーホルダー」 何やら人気のようでカラー …

no image
2013年の手帳はマークスのニナデジ!

どの手帳にしようか迷ってたんだけど、デザインが一番好みだったマークスのニナデジを …

no image
大のお気に入りだった「うたた寝クッション」を返品 ベルメゾンの対応はスムーズだった

暮れに届いてお正月休みの間ずっと、コタツでのリラックスタイムを最高のものにしてく …

no image
ダンナの誕生プレゼントのタオルマフラーは当たり

9月24日はダンナの誕生日でしたシルバーウィーク中にローストビーフとケーキでお祝 …