梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

デコアーティスト養成講座の修了生が、がっちりアカデミーに出演

      2011/06/06

TBSテレビで金曜夜に放送されている、がっちりアカデミーに、がくぶんの「藤井愛弓のデコアーティスト養成講座 」の修了生が出演したそうです。
5月27日放送の「家でできるお仕事SP」の中で、高収入のお家仕事として紹介されたんだとか。
まったくノーチェックで、見逃してしまった・・・・・・・。(|||_|||)ガビーン

がっちりアカデミーのHPを見たけど、まだ先週のオンエアにアップされてなくて残念。
>>http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/index-j.html

聞いた話では出演した修了生は、月に20万円くらいの収入があるそうで。。。。
私もがくぶんのデコアーティスト養成講座を修了して、さらに1級の検定にも合格!

RES01372 
写真:デコアーティスト養成講座で作った、ヒョウ柄ハートケース♪

でも、別の仕事をしていて、デコを仕事にはしてないんですよねぇ。
なんか、これって宝の持ち腐れ状態?! (;^_^A アセアセ・・・
今、受講しているスイーツデコ講座が終わったら、デコで稼ぐことも考えてみようかと思ってしまったりして。


スポンサーリンク




番組を見ていないんで、委託で外注生産しているのか、自分で販売してるのか、まったく分からないんですけど、月20万円を稼ぐには受講終了後にかなりの努力をされているはず。
○級合格の認定書だけで、すぐに収入になるほど世の中あまくないですからね~。

だけど、逆にいえば、努力をすれば正社員なみの収入も夢ではない!!

たま~に友達の娘さん用の小さいデコシール作って、「4枚でビール2本ね♪」とか、のほほんとデコってる私も、出演した修了生と同じスタート時点には立っている。
そこで止まってる私と、先にすすんだ彼女。
その差は歴然・・・・・・・・。(ーー;)

作品作ってオークションに出してみようかな~。
ある程度数を作ってフリマに出店とか?
これから子どもにかかる学費がぐっと増えるんで、月1~2万でも収入になればかなり助かる。
せっかくとった級ですからね、活用する道を模索しようと思います。

番組をみて、がくぶんの講座を受講しようと思った方も多いのでは?
必要な材料が全部そろうし、いろんなモチーフを練習できるから、ゼロからスタートする人には、いい勉強になると思います。
ある程度、デコをやっていて、練習は十分なんで級だけ欲しいという方は、年に2回行われる検定試験を受けるのがいいかも。

>>藤井愛弓のデコアーティスト養成講座>>デコアーティスト技能検定試験

このブログにも、練習の様子や受講の感想が過去記事にあります。
サイドバーのカテゴリーの「デコアート」にまとめてあるんで、参考になるかどうかわからないけど、興味のある方は見てみてください♪
デコアート養成講座のレッスンで作ったモチーフは、趣味のことを書いてるブログの方に多く載ってます。
今みると、雑だったりして恥ずかしいんだけど、お時間があれば立ち寄ってみてくださいませ~。
趣味ブログ→マイ・セレクション

RES01089 
これはこの前戻ってきた、いま受講しているスイーツデコ講座の1回目の提出課題の評価票。
3ポイント満点で評価されるんだけど、スタンプ3つで満点!!(^^)
でも注意点も多々あるんで、そこを修正しつつ次の最終課題提出に向けて頑張らねば。

2回目の提出課題を出して、総合評価が一定ラインを超えると「スイーツデコアーティスト」として認定されるんです。
デコアートと両方の資格を得られれば、鬼に金棒?!
TV出演した修了生を見習って、私も収入減にできるよう努力しよ。

ただいま受講中→★お家で本格スイーツデコ!【スイーツデコ製作講座】

ちなみに一番最近デコったのはこんなの。
RES01071 
インターネット関連のイベントに行くのに急きょ作った名札チャーム。
家にあった有り合わせのスワロを使って、まともな下書きもせずに作った適当デコ~。
ピンセットでストーンをつまむ練習から始めた私でも、この程度のものならチャチャっと作れるようになりました。
ちゃんとやれば、もっと本格的なのも作れます。

やらなきゃできないままだけど、やればできるようになるもんなんですよね。
月々の収入の有無は別にして、デコ講座を受けたことは私の財産です。(^^)


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - スイーツデコ, デコアート

Comment

  1. ふゆ より:

    梅さんへ。昨日はお返事ありがとうございます。見ていたページがなくなってしまったので、ここから訪問させて下さい。 私も1歳と6ヵ月になる娘がいて、まだ手が掛かるので、子どもが寝てからじゃないと、デコする時間がありません(^。^;)主人には一級を取ったら仕事をして良いと言われてます(-“-;)検定で驚いたのは課題指示表です。もう少し手順があるかなと思ったら、下の見本通りに制作しなさい、のみで見よう見まねで制作しました(-.-;)ハートはなんとなくテキストを参考できたけど、ボールぺンが難しかったかな。みんなどうしてるのかなって思いました。後、磨く時綿棒だと、余計にゴミがついてしまって、何かいい方法ありますか?良ければ教えて下さい。また何か進展ができたらお話させて下さい。(^o^)/

  2. より:

    >ふゆさんへ
    お子さん、一番手がかかる年齢ですね。
    それなのに受講完了したって本当にすごい!!
    そのがんばりがあれば次はきっと1級受かりますよ♪

    見本と同じに作れってだけで、しかも見本の写真が荒くて見にくい。(苦笑)
    これだと、仕上がりを写真からイメージして自分のセンスで仕上げるしかない!!
    なので、私のときはグラデーションだったんだけど、キレイなグラデーションになることだけを心掛けて、あんまり見本を見ませんでした。(*゜.゜)ゞポリポリ

    綿棒はよれちゃうと埃がつくんで、ケチらずこまめに変えてます。
    あと、こすると毛羽立ちやすいから、ポンポンと叩くようにというか、くるくると回すようにというか、ボンドがついたところをピンポイントで拭くようにしています。
    で、最後にドライアーの冷風でガーと細かいほこりを吹き飛ばしちゃってます。
    他の人がどうやってるか分からないんでもっといい方法あるような気がするけど、私はこんなかんじ。
    参考になるかな?

  3. ふゆ より:

    梅さんへ。この前はお返事ありがとうございます。ドライヤーを使うとは考えてもみませんでした。早速試してみたいと思います(^_^)v 実は私もテレビ番組のがっちりアカデミーを見て、がくぶんの受講をしたいと思いました。それまで自己流でデコしてたので、なかなか良い作品作れずにいて、いつか習いたいと思ってたら、ちょうど番組を見ました。でも資格取れたからって、すぐ仕事あるわけじゃないし、売り物を作るには相当練習が必要だって、主人にも言われました(^。^;)とりあえず今はアクリルストーンなどで練習しています。練習で作った作品はフリマとかで安く売れるかな?本当は早く仕事したいけど (^_^;)焦っても良い作品は作れないかなって、色々一人でつぶやいてしまいましたが、また、たまにコメント乗せます (^o^)/

  4. より:

    >ふゆさんへ
    風邪でダウンしていて返事が遅くなりすみません。
    資格があるから仕事ができるわけじゃなけど、仕事をするうえで資格は武器になると思います。
    フリマに出して売れすじのデザインや客層を見るっていうのはよさそうですね。
    私はネットで売りにだしてみようかなぁと思ってます。
    お互いがんばりましょう!!

  5. ふゆ より:

    梅さんへ、お久しぶりです。体調は大丈夫ですか?我が家は一人風邪をひくと順番に移ってます。 最近デコアーティスト協会のホームページを調べたら、もう次の検定の内容が出てました。日程はやっぱり6月で、次の自由課題のテーマは「夏」だそうです。まだ不合格の通知が来たばかりで、気持ち的に焦ってますが、今からデザインや配色をしっかり練っていこうと思っています。 (^o^)/私の中では涼しげな日本の夏、風鈴とかイメージしてます。まだ色々考えますが、前回の反省点をよくチェックして、頑張ります\(^ー^)/

  6. より:

    >ふゆさんへ
    お気遣いいただきありがとうございます。
    体調はすっかり良くなりました。(^^)

    今年も検定は6月なんですね。
    テーマの「夏」って範囲が広くて難しいですね。
    風鈴は日本っぽくてよさそう♪
    フリー課題はデザインがポイントになるんで今から準備してちょうどいいくらいだと思います。
    あとは当日、しっかりと時間を作るのが重要なのでご主人にも協力してもらって合格目指して頑張ってください!!
    応援してます。(^^)/

    私も子ども達の春休みが終わったし今月はデコろうと思ってストーン買いました。
    色を選んだり、デザインを考えたり、やっぱりデコは楽しいですね。(^^)

  7. ふゆ より:

    梅さんへ、お久しぶりですo(^-^)o何度かコメントを送りましたが、失敗してしまいました(^_^;)今日はデコとは違う話しをしたくてコメント乗せました♪実は梅さんの事をよく知ろうと思って、過去のブログを読ませて頂きました。お子さんは男の子3人なんですね。食費やお米だけで大変そう。 長男さんの記事も読ませて頂きましたが、私も少し共感できるところがあります。家の子は予定日より1ヶ月早く低体重で産まれて、手術でしたが、産まれた日の夜心臓が止まって、すぐNICU行きでした。口のうわあごに穴があいてる病気もあるので、鼻にチューブを入れてミルクを飲ませる訓練も受けました。色々大変でしたが今は普通に食べれて、だいぶ大きくなりました。なので一歳の誕生日の時はやっぱり嬉しかったですo(^-^)o今年口の手術の予定です。後、他の人より少し発達が送れてます。 長々と書いてしまいましたが、いつか機会があれば梅さんにお会いしてみたいです。きっと子育てに関しては私より大先輩ですね(^_^)vまた子育ての悩みとかでも相談させて下さい。私は引き続き検定の準備頑張ります(・o・)ノ

  8. より:

    >ふゆさんへ
    あれ?コメントうまく入りませんでしたか。ごめんなさい。
    時々反映されないみたいで・・・・。m(__)m

    過去記事に目を通してくださってありがとうございます。
    3人の息子がいて今、高1、中1、小5。
    米も食費も学費も大変ですぅ~。

    ふゆさんのお子さんもNICUにいたんですね。
    色々と乗り越えて元気に育ってらっしゃるのはなりよりです。
    でも、ここまでくるまで、親として心の葛藤もたくさんあったことと思います。
    そしてこれからの不安も。私もそうだったので。

    うちの長男も発達が遅れていて、しかも3月生まれなので、幼稚園入園も小学校入学も「特別な配慮が必要なお子さん」でした。
    いろいろあったけど、訓練などにも通い、多くの人に支えられてどうにかこうにか高校生。
    無意味に楽観的なことは言えないけど、子どもの成長する力ってすごいです。

    今年は手術を控えてらっしゃるんですね。
    手術が無事に終わり、予後の経過が順調であることを祈っています。
    コメントは全て公開となるので、書きにくいことがあれば右下にあるフォームから送っていただければ、私にメールで連絡がくるのでよかったら使ってくださいね。

    検定、来月ですもんね。
    合格を祈ってます!!
    p(´∇`)q ファイトォ~♪

  9. ふゆ より:

    梅さんへ、お久しぶりですo(^-^)o今週末いよいよ一級試験のリベンジです(^_^;)材料リストによると、ハートが黄色、ボールペンが黄緑色らしいです。ハートはやっぱりピンクが良かったな、(^。^;)自由課題の準備は終わったけど、どうなることやら(-.-;)これでもしダメだったら、2級で仕事して、少し稼いでからまた受けてみようかな(^_^;)検定料金高いし、とりあえず前回のチェック見直して一生懸命頑張ります(^o^)/また終わったら報告します。(^_^)v

  10. より:

    >ふゆさんへ
    おぉ!!いよいよですね♪
    ハートが黄色で周りはクリアなのかな?!
    黄色の色味にもよるけど、出来上がると可愛いんじゃないかしら。
    周りがクリアの場合、色の明るさが近いと貼っていてラインのズレに気付きにくかったりするんで、そこは注意が必要かもしれませんね。

    私もデコで稼ぐ方向で、coobooに登録してみたんだけど、そのあと仕事が忙しくなって停滞中。
    2級でも稼ぐことはできると思いますよ。
    でも、きっと受かると信じてます!!
    ふゆさん!p(´∇`)q ファイトォ~♪

  11. ふゆ より:

    梅さんへ、お返事ありがとうございます(^_^)v ストーンの黄色はシトリン、周りはホワイトオパールでした。前回はライトシャムにホワイトオパールでした。ボールペンはペリドットとクリソライトで爽やかな感じです。午前中に課題届きましたo(^-^)o 梅さんの返事がパソコンだと見れたけど、携帯では見れませんでした。反映されてないのかな。(^_^;)とりあえず、土日は徹夜になりそうです。チビが寝ないと集中できないし(^_^;)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
スイーツデコ 受講修了&スイーツデコアーティスト認定

4カ月で終わらせる予定が、思いのほか長引いてしまった「スイーツデコ制作講座」。 …

no image
デコ電 完成しました

ありえないだろう?!(@_@;)という、まさかのストーン切れで中途半端な状態だっ …

no image
デコアーティスト検定1級を受けてみようと思います

どうしようか迷っていたデコアーティスト検定1級ですが・・・・・受けてみようと思い …

no image
デコ検定終了&風邪でダウン

デコアーティスト1級の検定試験が終了しました。 お腹にくる風邪で熱を出した次男の …

no image
デコアーティスト技能検定の受験票が届きました

10月31日午後~11月1日の2日間に渡って自宅で受験するデコアーティスト技能検 …

RES02149.jpg
これからデコをがんばりまっす!!

自分で使うものをデコったり、お友達へのプレゼントに作ったり、知り合いに頼まれたり …

no image
がくぶん デコアーティスト養成講座 1回目課題完成

デコアート養成講座の最初の課題が完成しましたアクリルストーンでの練習を頑張ったか …

デコアート
デコアートでここまでできる! デコの可能ってすごい

先日参加したA8フェスティバルでデコアートを発見! デコアートってアートって名前 …

no image
デコアーティスト養成講座 3回目の課題が完成

受講しているがくぶんの「★TOPデコアーティスト・藤井愛弓のデコアーティスト養成 …

no image
土日はデコ検定&がくぶんでスイーツデコ講座スタート

この週末は、デコアーティスト1級の検定試験です。 いよいよ、ってかんじですね~。 …