梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

シャークスチームポータブルのパットはキレイの匠&洗濯板できれいに

   

ブログ友達のさななさんから、シャークスチームポータブルについて「スチームで汚れはよく落ちるけど、ふき取る方のヤツの汚れが落ちないって聞いたんだけど?」と質問コメントを頂きました。
パッドの汚れ落としに困ったことはないんで、私のやり方を紹介しますね。
今回は、汚れが落ちにくそうなキッチンの油汚れの付いたパットです。

RES01135 
シャーク スチーム ポータブルの角型パットの掃除後の状態

見事によごれております。(^_^;)
アジャスターの棒(?)の隙間からスチームが出て、棒があるところのパットが汚れをふき取るんで、掃除した後はこんな風に縞々状態に汚れます。
こっちは最初に汚れを落とした、汚れがひどい側。


スポンサーリンク




RES01136
仕上げ拭きをしたほうの面は、うっすらってかんじ。

RES01130 RES01170

ちなみに、今回拭き掃除をしたのは、揚げものをして油が飛んでいるグリル前のステンレスと換気扇フード。
油汚れにスチームは効果的ですね。
換気扇フードは斜めになっていて、洗剤をスプレーすると垂れるし、シャークスチームポータブルの方が楽。
細かい部分はちょっと無理なかんじで、全体的な汚れを落とすのに向いています。


で、汚れたパットなんですが・・・・・・


RES01203
夜に、キレイの匠を入れたお風呂の残り湯につけて一晩放置。
これは酵素の力で汚れを落とす多目的洗剤です。

 

RES01259
一晩つけて軽く手で揉み洗いした状態がこれ。
床を拭いた汚れとかは、この段階でもっとキレイになるんだけど、さすがにべったり油汚れは頑固ですね。




RES01260
そこで、秘密兵器の洗濯板登場~。
洗剤で汚れが緩んでいるので、そんなに力を入れなくても汚れが落ちます。
この洗濯板は100均で買ったんだけど、子ども達のドロドロ靴下とか、Yシャツの衿汚れとか、ちょっとこするだけでキレイになるんでいまや必需品。
昔からあるローテクの威力ってすごいです。


RES01261
ほ~ら、すっきり♪


RES01263 
裏も表もキレイになりました。(^^)




RES01266 
ただ、使っていると毛玉ができてきます。
畳をふくとイグサのかすが絡みつきますしねぇ。
地道にとれば、キレイになるんだけど、大雑把な私は「まぁいいか~」とそのままにしてます。(^^ゞ
雑巾みたいなもんですし、またすぐにこういう状態になっちゃいますしね。

 

この角型パットは一番よく使っていて、もう7~8回コレで掃除してます。
新品のようにキレイではないけど、次に使うのに躊躇するようなかんじでもありません。
元をとれるくらいは繰り返し使えそうですよ。



我が家で使っている洗濯洗剤は、漂白剤、蛍光増白剤不使用のナチュラルタイプ。
この洗剤でつけ置きするよりも、キレイの匠のほうがよく落ちます。
キレイの匠は私のお気に入りの洗剤でおススメなんですが・・・・。

他のでも洗浄力の強い洗剤でつけ置きして洗濯板を使えば、大抵の汚れは落ちるはず。
お家にある洗剤でまず試してみてくださいね。

キレイの匠に興味がある方は、コチラの記事も合わせてご覧くださいませ~。
>> 楽して掃除:キレイの匠


と、いうわけで、パットは洗えばキレイになって繰り返し使えますよ。(^^)

 

製品の詳細は→シャーク スチーム ポータブル



スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 楽して掃除:シャークスチームポータブル

Comment

  1. さなな より:

    ありがとうございます^^
    パットの汚れが落ちないと聞いて心配しておりましたが、大丈夫そうですね^^;

    本当に家の床が酷いありさまでして・・・
    真剣に購入を考えたいと思います。
    先にキレイの匠からかしら^m^

  2. より:

    >さななさんへ

    パットは洗濯機で洗うだけじゃおちないかも?!
    キレイの匠じゃなくても、落ちると思うんだけど、つけ置きで
    ある程度キレイになるから楽でコレばっかり。
    帰省後に記事にするけど、ブラシヘッドの耐久性がイマイチ。
    万能ではないけど、ないよりあった方が掃除が楽です。(^^)

    うちの床は汚れよりも散らかって足の踏み場がないほうの酷い。
    こっちを瞬時になんとかしてくれるアイテムが欲しい!!

  3. ヤマト より:

    初めまして。スチームポータブルについて調べてましたら、ここのブログを見つけました。

    私は楽天で安いのを買ったのですが、安いのなので基本のセットしか付いていなくて
    スクイージーと研磨パットは使い勝手はどうかお聞きしたくてコメントを書き込ませて頂きました。


    買おうか迷っているのですが、もし使っていましたら参考に感想を聞かせてください!

  4. より:

    >ヤマトさんへ
    ブログへのご訪問&コメントをありがとうございます。

    研磨パッドは私は1回だけ使いました。
    浴室がタイルだったり、ガス台が広くてフラットだったりすると、使う頻度が高くなるのかも。
    我が家のガス台は凹凸があるし、コンパクトなので、面が広い角型はイマイチで・・・。(^_^;)
    必要性は家の仕様によりけりといった印象です。

    スクイージーは、窓ガラスの掃除に使ったけど、マイクロファイバーより蒸気のあとが残りにくかったです。

    どちらも、あればあったで使い分けられて便利。
    色々あったほうが楽しいですしね。
    でも、どうしてもコレがなきゃダメっていうかんじでもないかなぁ。(*゜.゜)ゞポリポリ
    あくまで、我が家の中を掃除する場合には・・・ですけど。

    パットってセット販売で、単品で買えないのが難点ですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
シャークスチームポータブルで床がすっきりサラサラ

真夏日つづきで裸足で過ごす日が増えて、気になりだしたのが床のざらつき。 窓を開け …

no image
大掃除 シャーク スチーム ポータブルの噴射ノズルが大活躍

暮れも押し迫ってようやく大掃除に着手しました。 今年は早めにやろうと思っていたの …

no image
スチームの威力を実感!床に貼りついた紙がきれいに♪

先日購入したシャークスチームポータブルを使って、ず~っと気になっていた箇所をお掃 …

no image
シャークスチームポータブルは便利!!だけど注意も必要

この前、ほろ酔いの勢いで注文したシャークスチームポータブルが連休中に届きました。 …