梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

漆器椀と漆器箸を使うと、きちんと食事がしたくなる

   

±0(プラスマイナスゼロ)の電子レンジで使える漆器椀と漆器箸を使い始めました。

RES01762
漆椀 黒 / 漆箸 21cm


着る物や持ち物によって、たたずまいが変わったりするけど、食器もそうですね。
きちんと作られた上質な器を使うと、背筋を伸ばしてきちんと食事をしたくなります。
このお椀とお箸を使うようになってから、1人でささっと済ませるお昼御飯がちょっと変わりました。


スポンサーリンク




 

と、いっても食べてるものはいつもと一緒~。
前の日の夕飯の残りや、ダンナと母に作ったお弁当用おかずのあまりなど。
ここ数日は暑くて食欲がでなくて、お茶ずけでサラサラ~っていうのも増えています。
でも、少しだけ手間をかけるようになったんです。

RES01763
インスタントのお茶ずけに、薬味を添えるとか。(^^ゞ
すりごまになってるヤツを一つまみと、刻んで冷凍庫にストックしてる小葱とチューブのワサビ。
本当にちょっとの手間なんだけど、自分だけだと「あったほうがおいしいけど、でも、いいか~」って、ぞんざいになりがちで。(^^ゞ

家族がいる時のご飯は、栄養とか気を使うんですけどね~。
どうして自分のことは、どうでもよくなっちゃうんだか。
不思議ですよね。


RES01765
普段だったらがーっと食べて終わっちゃうお茶づけも、「やっぱりワサビは香りがいいなぁ」とか、「ゴマは入れて正解!この香ばしさがあるとないとじゃ違うのよね~」とか、なんだかじっくり味わってみちゃったりして。
今までよりも、食べることで季節をかんじたり、素材のよさをかみしめたりするようになりました。
ちょっとしたことで、生活って変わるものですね。


このお椀、なんと漆なのに電子レンジで使えるんです。
本当は汁椀なんだと思うけど、蓋もついてるしチンもできるんで、私は飯椀として使用中。
1人分の冷や飯をチンするのにちょうどよくて重宝しています。

 

RES01764
蓋は小鉢としても使えます。
艶消しの漆黒の漆にのせると、チューブのワサビでさえも、すごい美味しそうに見えるからすごい。
真っ白なご飯をよそうと、またご飯がおいしそうでいいんだ♪

職人手づくりの漆椀&漆箸で、なかなかいいお値段。
なので、いまのところ1人分だけしかありません。
1人の時間を楽しむ、私だけの贅沢アイテム。
かなり、いいです。(^^)


サイズ 約 H80.0×W125.0×D125.0mm

創業100年、福井県鯖江市の越前漆器の老舗
「下村漆器店」と一緒につくったフタ付のオリジナル漆椀。
耐熱温度180℃なので、電子レンジで冷凍ご飯や
お惣菜を入れて温められ、食器洗浄機で洗うことができます。

詳細>>漆椀 黒

サイズ 約 H210.0×W15.0×D7.5mm

福井県若狭の漆職人による本漆の「引き抜き」によって塗られています。
漆椀やめし茶碗と一緒に使いたい、落ち着いたつや感。
食器洗浄機で洗うことができます。

詳細>>漆箸 21cm

取り扱いショップ:プラスマイナスゼロストア


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 雑貨

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
「薄い財布 abrAsus」でお金の貯まる財布を目指す!

私は、風水とか、パワーストーンとか、引き寄せの法則とか、スピリチュアル的なものが …

no image
あったら嬉しい自分だけのグラス

123トロフィーさんから「彫刻できるグラス」が届きました。 夏に参加したA8フェ …

no image
運動部男子の靴のニオイを軽減!! 靴の脱臭除菌乾燥ができるリフレッシューズがありがたすぎる

モニプラで当選して、靴の脱臭除菌乾燥ができる「リフレッシューズ」を使い始めました …

no image
運動会用におしゃれな保冷バッグやタッパーなどを購入 アスマルは届くのが早くて助かる

息子が通う小学校は5月の最終土曜が運動会。 運動会に持っていく保冷バッグやタッパ …

no image
修学旅行のリュックを買いました

長男は夏休みが終わるとすぐに修学旅行です9月の6日(土)~8日(月)の2泊3日新 …

no image
西日対策にオーニングシェードを購入

我が家は2世帯同居で、私たちの世帯は2階の2部屋を使っています。 そのうちの居間 …

no image
写真が撮りたくなるデジカメ入門書

図書館で借りたデジタルカメラの本がとてもわかりやすくてヒットでしたとにかく写真を …

no image
子ども部屋にショートサイズの2段ベッドを設置しました 蜜ろう仕上げで安心

子ども部屋をプチリフォームして2段ベッドを入れました。 プチリフォームの記事はコ …

no image
ベルメゾンの「あったかダウンルームシューズ」を洗ってみた

この前、買って大活躍してくれているベルメゾンの「あったかダウンルームシューズ」。 …

no image
2013年の手帳はマークスのニナデジ!

どの手帳にしようか迷ってたんだけど、デザインが一番好みだったマークスのニナデジを …