梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

漆器椀と漆器箸を使うと、きちんと食事がしたくなる

   

±0(プラスマイナスゼロ)の電子レンジで使える漆器椀と漆器箸を使い始めました。

RES01762
漆椀 黒 / 漆箸 21cm


着る物や持ち物によって、たたずまいが変わったりするけど、食器もそうですね。
きちんと作られた上質な器を使うと、背筋を伸ばしてきちんと食事をしたくなります。
このお椀とお箸を使うようになってから、1人でささっと済ませるお昼御飯がちょっと変わりました。


スポンサーリンク




 

と、いっても食べてるものはいつもと一緒~。
前の日の夕飯の残りや、ダンナと母に作ったお弁当用おかずのあまりなど。
ここ数日は暑くて食欲がでなくて、お茶ずけでサラサラ~っていうのも増えています。
でも、少しだけ手間をかけるようになったんです。

RES01763
インスタントのお茶ずけに、薬味を添えるとか。(^^ゞ
すりごまになってるヤツを一つまみと、刻んで冷凍庫にストックしてる小葱とチューブのワサビ。
本当にちょっとの手間なんだけど、自分だけだと「あったほうがおいしいけど、でも、いいか~」って、ぞんざいになりがちで。(^^ゞ

家族がいる時のご飯は、栄養とか気を使うんですけどね~。
どうして自分のことは、どうでもよくなっちゃうんだか。
不思議ですよね。


RES01765
普段だったらがーっと食べて終わっちゃうお茶づけも、「やっぱりワサビは香りがいいなぁ」とか、「ゴマは入れて正解!この香ばしさがあるとないとじゃ違うのよね~」とか、なんだかじっくり味わってみちゃったりして。
今までよりも、食べることで季節をかんじたり、素材のよさをかみしめたりするようになりました。
ちょっとしたことで、生活って変わるものですね。


このお椀、なんと漆なのに電子レンジで使えるんです。
本当は汁椀なんだと思うけど、蓋もついてるしチンもできるんで、私は飯椀として使用中。
1人分の冷や飯をチンするのにちょうどよくて重宝しています。

 

RES01764
蓋は小鉢としても使えます。
艶消しの漆黒の漆にのせると、チューブのワサビでさえも、すごい美味しそうに見えるからすごい。
真っ白なご飯をよそうと、またご飯がおいしそうでいいんだ♪

職人手づくりの漆椀&漆箸で、なかなかいいお値段。
なので、いまのところ1人分だけしかありません。
1人の時間を楽しむ、私だけの贅沢アイテム。
かなり、いいです。(^^)


サイズ 約 H80.0×W125.0×D125.0mm

創業100年、福井県鯖江市の越前漆器の老舗
「下村漆器店」と一緒につくったフタ付のオリジナル漆椀。
耐熱温度180℃なので、電子レンジで冷凍ご飯や
お惣菜を入れて温められ、食器洗浄機で洗うことができます。

詳細>>漆椀 黒

サイズ 約 H210.0×W15.0×D7.5mm

福井県若狭の漆職人による本漆の「引き抜き」によって塗られています。
漆椀やめし茶碗と一緒に使いたい、落ち着いたつや感。
食器洗浄機で洗うことができます。

詳細>>漆箸 21cm

取り扱いショップ:プラスマイナスゼロストア


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 雑貨

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
煮込み40分&放置1時間 ダッチオーブンでトロトロ角煮が完成

ダッチオーブンを使って、豚の角煮を作りました。 正確には「豚バラ肉とジャガイモの …

RES02273.jpg
「竹ガーゼのキッチンクロス」洗いやすくて衛生的に使えるすぐれもの

竹ガーゼのキッチンクロス(食器洗い用)を使い始めました。アクリルたわしのように洗 …

ワイントート
自由につけ外しができる仕切りつきのワイントートはいろんな使い道がありそう

リンクシェアフェアでランズエンドのちょっと変わったトートバッグをみてきました。 …

no image
ウォームビズに大活躍のウォッシャブルダウンケットは洗濯機で洗っても平気

とりあえず今すぐできることって節電。 今まで無意識に電気を使っていたことを反省し …

no image
気合を入れたいときにぴったり!粋でカッコいい「こてめん堂」の和帽子

面白雑貨を取り扱っている夢隊webで人気だという「和帽子」なるものを見てきました …

no image
寝苦しい熱帯夜を癒してくれる愛らしいクール抱きまくらを発見

今年の夏は節電生活。 関東だけかと思ったら、全国的にそうなりそうなかんじですね。 …

no image
シャークスチームポータブルで、服のシワと気になるニオイをケア

息子の卒業式を明日に控え、雨の予報を聞いてあわててコートを探したら、ハンガーごと …

RES00731.jpg
バイタミックスの粉砕力は本当にすごかった

アボカドの種まで砕けるという、通販番組でお馴染みのバイタミックス。 スムージー人 …

no image
高校で使う電子辞書は悩んだ末にカシオのEX-word XD-D4800を購入

4月から高校生となる長男。 いまどきの高校で使う辞書は電子辞書が主流なんですね。 …

no image
寝苦しい夜のおとも♪

なんか一気に暑くなりましたねぇ・・・(>_<)連日の真夏日で、溶けそ …