1週間、九州の夏を満喫してきました

我が家の夏の恒例行事、ダンナの実家がある北九州に1週間帰省していました。
今年の夏はお天気に恵まれ、海でたくさん遊んできました♪

 RES01149
男系家系で、向こうに行っても男ばっかり~。
日傘をさしているのは叔母(義父の妹)、その陰に唯一の女の子がいて、この日は私を含めて総勢9人。
うちの子(小4、小6、中3)と、いとこの子(小3、小5)は年が近いので、1年に1回しか会わないけど仲良しなんです。
義父の85歳のお祝のあと、泊まっていって一緒に磯遊び♪

RES01155
釣れた魚、ハゼの仲間かな?!
磯は生き物が豊富で、魚つりをしたり、イソギンチャクをさわったり、カニやヤドカリをとったり。
こういう自然が身近にあるっていいですね。

RES01119
ちょっと行くと、砂浜もあって海水浴ができます。
水道とホースがあるだけで、シャワーとかなんの設備もない海岸なんだけど、水はとってもキレイ。

RES01163 
この海の色!! この人の少なさ!! 
すごい贅沢な海水浴ですよね。(^^)

RES01076
あとは、小倉城にいったり、プールで泳いだり。
よく遊んだ1週間でした!

今年の帰省のメインイベントの義父の85歳のお祝宴会もつつがなく終了。
主治医から90歳までは大丈夫と太鼓判を押されたそうで、まだまだ元気♪
前は一緒に磯にいったりもしたけど、今は足場が悪いところを歩くのはちょっと・・・・。
でも、朝のラジオ体操には次男・三男を連れて連日参加してたし、体調もよさそうで一安心。

義母は来年喜寿。
「じいさんがもうろくしてきてるんでシンドイわ」とにくまれ口を言いながらも、世話を焼くのが楽しそう。(^^)
夫婦仲良く長生きしてほしいなぁと思います。

離れて住んでいて、嫁として実家のことを何もできないままで・・・・・。
「子ども3人もいて、それでも毎年帰ってきてくれるだけでありがたい」という言葉にずっと甘え続けています。

でも、ここ数年で「義父母も年をとったなぁ」と感じることが増えてきて、向こうにいる間はできることを・・・と思ったんですけどね。
「家のことをできんほど、私はおいぼれてない」と。(^^ゞ
こう言っている間は、子として親に甘えようと思います。
それも、親孝行かなぁ~、なんて都合よく解釈して。

今年も家族に甘えて、楽しい1週間をすごしました。
また来年も同じように、向こうで過ごしたいと思います。

1週間でやしなった英気を糧に、夏休みの後半戦を頑張るぞ!!(^^)/

>>九州への旅

コメント

タイトルとURLをコピーしました