梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

青汁で子どもの野菜不足を補うにはスイーツ系がよさそう

   

仁丹同の「国産 有機緑茶青汁」のアレンジ料理に挑戦!
素材の持ち味をいかした素直な味の国産 有機緑茶青汁。
大人には心地いいほろ苦さがあるんだけど、子どもにはコレがちょっと飲みにくい様子。
でも、余計な甘みや味がないので、抹茶感覚で料理に応用できました。

RES01256 
まずは、リーフレットにも載っていた「青汁カレー」。
これをやってみたいがために、夕飯をカレーにしちゃいました♪
「こくまろ」の中辛を使ったスタンダードなカレーに、国産 有機緑茶青汁を入れました。
1人分で1本って書いてあったので、私の分にだけね。

>> 国産有機緑茶青汁(30包)
後味にお茶っぽいかんじがあるけど、思ったよりずっと普通。
外食が多いお父さんや、レトルトカレーを食べる機会の多い人はこのアレンジはよさそう。
手軽に野菜の栄養分を増量できます。

でも、見た目が・・・・・・・・。


スポンサーリンク







RES01259
ほうれん草カレーのような緑色のカレーに。(^_^;)
いつもと違うのは一目瞭然で、子どもに内緒でこっそり・・・・っていうのは無理でした。
息子たちも味見して、「まぁまぁ」との評価。
でも、「この色はまずそうでイヤ」って言われちゃいました。
どちらかというと、大人向けのアレンジですね。


続いて青汁ヨーグルト。
RES01194 
これは子ども達にも好評。
ちょっと甘みをつけると抹茶っぽさがひきたってより食べやすくなります。
どちらかというと、酸味の少ないまろやかなヨーグルトのほうが相性がいいと思います。
三男が「抹茶っぽいのに酸っぱいのがちょっと損した気分」と言っていたので。
私は全然気にならなかったんですけどねぇ、子どもって味覚が敏感ですよね~。

ホットケーキミックスを使った青汁パウンドケーキ。
RES01263
これは、ごくごく普通においしい!
緑茶味だし、言われなければ青汁入りとは思わないんじゃないかな。
ストレートで飲んだ時のほろ苦さも感じないし、子ども達に大好評。
クッキーやパンに使ってもよさそうです。


私は青汁の青臭さやほろ苦さが「カラダにいいぞ!!」って感じで好きなんだけど、コレが苦手って人はこうやって調味料感覚で料理に使っちゃうっていうのがいいかも。
国産 有機緑茶青汁に塩をまぜて天ぷらにかけるとか、練乳と混ぜてパンにつけるとか、幅広く対応してくれそうですよ♪
スイーツに使うとこのほろ苦さがいい方に働いて、味を引き締めてくれるので特におススメ。
子どもも喜んで食べるし、野菜の栄養分も補えるし一石二鳥です。(^^)ニコ

仁丹堂のスタッフさんに「お酒が好きな方には、焼酎の青汁割もおすすめです」と教えてもらったので、次はそれにチャレンジする予定。
試したらまたレポしますね。

 

>> 国産有機緑茶青汁(30包)


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 健康・ダイエット, 食べ物・飲み物

Comment

  1. のらり より:

    私もいろいろ作ってみてスイーツ系がいいかもと思います。
    うちでは、牛乳とあずき缶づめでつくるシャーベットとか、
    あと、わらび餅が好評でした。

    炊き込みご飯とか、チャーハン、お好み焼きとかの
    食事系より子供うけするみたいですね。^^

  2. より:

    >のらりさんへ
    青汁スイーツは、スイーツとして十分においしいですよね。
    牛乳と小豆缶を使ったシャーベットは今の季節にぴったり!
    このあと、買い物に行くんで小豆缶買ってきま~す♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
なんちゃってアーユルヴェーダ生活を始めてみました

モニターさせてもらているスカルプウォーターは、アーユルヴェーダの考えをもとにセサ …

どくだみルイボスティー
花粉対策に「どくだみルイボスティー」を飲み始めました 

花粉の季節に備えてお茶をチェンジしました。 飲み始めたのは、ティーライフの「どく …

no image
健康維持に梅肉エキス 記憶の味よりずっと食べやすかった

更年期という言葉が頭をよぎる、微妙に体調が不安定な今日このごろ・・・。ww サプ …

no image
6つの成分が1つになった「BBプラセンタ」は飲みやすいから続けやすい

先日、プラセンタデビューを果たし、他のも試してみたいなぁと思っていたら、メタボリ …

no image
花粉症対策その6 ルイボスティーを飲んでみる

花粉症に効果があるといわれているルイボスティーを飲んでみましたシジュウム茶を1か …

ストレートネック枕
パソコン作業による肩こりや不調の対策にストレートネック枕を使い始めました

首や肩のコリにいい枕を使ってみませんか?とのオファーをいただき、「ストレートネッ …

no image
お家でプチ贅沢 「国産とらふぐちりセット」で久々にふぐちりを堪能

ふぐといえば下関。 その本場の「国産とらふぐちりセット」を週末に食べました♪ 国 …

no image
500gのクルミをもう使い切ってしまった クルミフェス中に買っておかねば

こんなにたくさんどうしよー。。。。 と思った、モニターさせてもらったcottaの …

RES01154.jpg
ベジライフ酵素液とビエナゼリーライブラリーで効率よくプチダイエット

帰省や子どもと一緒の昼ごはんで夏休み中は体重が増えやすいんですよね。今年は、そん …

no image
オーガニックパスタ「ラ・テラ スパゲッティ」はモチモチの食感

イタリアのオーガニック農業生産団体よって原材料の栽培から製造まで一環してつくられ …