梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

青汁で子どもの野菜不足を補うにはスイーツ系がよさそう

   

仁丹同の「国産 有機緑茶青汁」のアレンジ料理に挑戦!
素材の持ち味をいかした素直な味の国産 有機緑茶青汁。
大人には心地いいほろ苦さがあるんだけど、子どもにはコレがちょっと飲みにくい様子。
でも、余計な甘みや味がないので、抹茶感覚で料理に応用できました。

RES01256 
まずは、リーフレットにも載っていた「青汁カレー」。
これをやってみたいがために、夕飯をカレーにしちゃいました♪
「こくまろ」の中辛を使ったスタンダードなカレーに、国産 有機緑茶青汁を入れました。
1人分で1本って書いてあったので、私の分にだけね。

>> 国産有機緑茶青汁(30包)
後味にお茶っぽいかんじがあるけど、思ったよりずっと普通。
外食が多いお父さんや、レトルトカレーを食べる機会の多い人はこのアレンジはよさそう。
手軽に野菜の栄養分を増量できます。

でも、見た目が・・・・・・・・。


スポンサーリンク







RES01259
ほうれん草カレーのような緑色のカレーに。(^_^;)
いつもと違うのは一目瞭然で、子どもに内緒でこっそり・・・・っていうのは無理でした。
息子たちも味見して、「まぁまぁ」との評価。
でも、「この色はまずそうでイヤ」って言われちゃいました。
どちらかというと、大人向けのアレンジですね。


続いて青汁ヨーグルト。
RES01194 
これは子ども達にも好評。
ちょっと甘みをつけると抹茶っぽさがひきたってより食べやすくなります。
どちらかというと、酸味の少ないまろやかなヨーグルトのほうが相性がいいと思います。
三男が「抹茶っぽいのに酸っぱいのがちょっと損した気分」と言っていたので。
私は全然気にならなかったんですけどねぇ、子どもって味覚が敏感ですよね~。

ホットケーキミックスを使った青汁パウンドケーキ。
RES01263
これは、ごくごく普通においしい!
緑茶味だし、言われなければ青汁入りとは思わないんじゃないかな。
ストレートで飲んだ時のほろ苦さも感じないし、子ども達に大好評。
クッキーやパンに使ってもよさそうです。


私は青汁の青臭さやほろ苦さが「カラダにいいぞ!!」って感じで好きなんだけど、コレが苦手って人はこうやって調味料感覚で料理に使っちゃうっていうのがいいかも。
国産 有機緑茶青汁に塩をまぜて天ぷらにかけるとか、練乳と混ぜてパンにつけるとか、幅広く対応してくれそうですよ♪
スイーツに使うとこのほろ苦さがいい方に働いて、味を引き締めてくれるので特におススメ。
子どもも喜んで食べるし、野菜の栄養分も補えるし一石二鳥です。(^^)ニコ

仁丹堂のスタッフさんに「お酒が好きな方には、焼酎の青汁割もおすすめです」と教えてもらったので、次はそれにチャレンジする予定。
試したらまたレポしますね。

 

>> 国産有機緑茶青汁(30包)


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 健康・ダイエット, 食べ物・飲み物

Comment

  1. のらり より:

    私もいろいろ作ってみてスイーツ系がいいかもと思います。
    うちでは、牛乳とあずき缶づめでつくるシャーベットとか、
    あと、わらび餅が好評でした。

    炊き込みご飯とか、チャーハン、お好み焼きとかの
    食事系より子供うけするみたいですね。^^

  2. より:

    >のらりさんへ
    青汁スイーツは、スイーツとして十分においしいですよね。
    牛乳と小豆缶を使ったシャーベットは今の季節にぴったり!
    このあと、買い物に行くんで小豆缶買ってきま~す♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
楽天スーパーセールで買った小籠包がおいしかった

半額アイテムがぞくぞくと登場した楽天スーパーセール。 ちょうど出かける用事のある …

no image
ニッセンの「らくダ」は確かに楽だ

ニッセンの置き換えダイエット食「らくダ」 モラタメさんのタメで3食お試ししました …

no image
疲労蓄積はビタミン不足でもおきる? ビタミン系のお助けアイテムが私にあってるみたい

40代も半ばにさしかかり、前の日の疲れどころか3日分くらい持ちこすようになってき …

no image
お疲れモードの40代主婦 マカをお試し

モニプラで当選してオーがランドのマカを1カ月間お試ししました。 オーガランドはサ …

no image
20分で主菜と副菜 Kit Oisixを時間内につくるコツ

メニューを考える手間も、食材を使い切る努力をする必要もない、とっても便利なKit …

no image
食わず嫌いから1歩前進♪ 野菜嫌いって思ったより複雑

三男がおいしっくすのピーマンをなんなく食べられ気をよくして第二弾も作ってみました …

no image
この仁丹は、あの仁丹じゃなかった

創業116年目という仁丹 仁丹といえば、あの仁丹 銀色の、祖父がときどき2~3粒 …

no image
休日の夜のスポーツ観戦に響12年レモネードハイボール

休日の夜にお酒を飲みたくなるのはどんな時? 食事や寝る前もそうですけど・・・・・ …

no image
百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その5:ピーマンとみょうがとレポのまとめ

野菜9品+果物2品の合計11品のお試しレポもいよいよラスト。 今回はピーマンとみ …

no image
おいしいダイエットスープ「スリムホットスープ」 5種類の味の感想

「週2~3回お昼おきかえプチダイエット」に利用している「ヒートダイエット スリム …