梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

スピードラーニング15巻は「困った時の英会話」 海外で困ることって?

      2011/09/21

今月、聞いているスピードラーニングの15巻は「困った時の英会話」です。
困った時や切羽つまった時ほど、気持ちが焦って日本語しか出てこない!ってありがち。
楽しいシーンばかりでなく、こういう時の会話をイメージするって大事なんじゃないかなって思います。

RES01328 

15巻では、5つの「困った」がでてきます。
海外に長期滞在する場合に役立ちそうな「困った」もあれば、数日の滞在でもありそうな「困った」も。

この中で、海外旅行で役に立ちそうな「困った」は交通機関とトイレかな。
日本は治安がいいから、公共のトイレはオープンで誰でも自由に使えるけど、海外ではそうではないことも多いんですよね。
トイレは困りますからね~、ここは重要!


スポンサーリンク





トイレはどこですか? トイレを使ってもいいですか?これは大抵の人が言えると思うんですよ。
Where is the restroom? とか May I use the restroom? ってかんじですかね。

問題は、誰でも使えるトイレがあるとは限らないってこと。
日本では駅には大抵あるし、コンビニでもトイレは借りれますよね。
でも、治安のよくない国ではトイレで犯罪が起きやすいので、解放していない場合も少なくありません。

スピードラーニングの中で、トイレを借用できそうな場所としてでてくるのは、ホテル、デパート、ファーストフード。
地下鉄の駅にはほとんどないと言っているので、電車に乗る時は要注意ですね。
日本でトイレに困ることってほとんどないけど、これって幸せだし、治安がいいってことなんですね~。

RES01329 
交通機関の章には、車社会らしいアメリカの免許取得事情も。
筆記試験に受かると仮免許がもらえちゃうそうです。
それで、免許を持っている大人が横に乗っていれば、公道を走っていいんですって。
日本じゃ考えられないですよねぇ、仮免までだって長い道のりなのに・・・・。
うらやましい半面、これで事故が起きないのか不安も。

交通機関のところにも、安全に関する注意がでてきます。
タクシーには「ジプシータクシー」というのがあって、メーターがなく高額な料金を請求される場合があるそうです。
イエローキャブに乗るのがベターみたい。
海外からの移民で、英語が堪能ではない運転手さんも多いそうです。
こっちも、英語が片言で、向こうもだったら、意思の疎通に苦労しそう・・・・。(^_^;)





RES01330
スピードラーニングには「もっとEnglish」という情報誌がついています。
楽しく読みながら英語の勉強にもなるんですよ♪

今回、なるほど~と思ったのは「予約」の表現。
医者や美容院の予約はappointmentで、旅行やレストランはreservation。
使い分けるシーンをイメージしておくと、自然と使い分けられそうですよね。

次の16巻はショッピング!
たま~にコストコに行くけど、1個1個の量も品ぞろえも多くてすごい迫力。
日本のショッピングとどんな違いがあるのか楽しみです。(^^)

 

>>スピードラーニング各巻の内容を確認




スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - スピードラーニング英語

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
スピードラーニング第18巻 アメリカの夏休みがちょっと羨ましい

今月はスピードラーニングの第18巻「アメリカの夏休み」を聞いています。 &#16 …

スピードラーニングビジネス
スピードラーニングビジネスはビジネスだけど難しすぎない

先日、エスプリライン主催のスピードラーニング勉強会に参加しました。 新しく発売さ …

no image
スピードラーニングでちょっと音読

帰省前に図書館で英語学習の本をまとめて借りて読みました。 ブログに感想を書くとい …

no image
スピードラーニングを聞く環境をちょびっと強化

早いものでスピードラーニングが第7巻に突入しました。 今回は「日本を説明する」。 …

no image
スピードラーニング13巻は今の私にタイムリーな教育の話題

早いものでスピードラーニングを始めて1年が経ちました。 なんだかんだで続いている …

no image
スピードラーニング 今年は気持ちも新たに1巻から再スタート中

昨年12月で受講停止の手続きをしたスピードラーニング。 再開の手続きをしないと新 …

RES01385_thumb.jpg
エスプリライン イングリッシュカフェがリニューアル&最近の私の英語学習の状況

*追記:2013年6月3日現在、イングリッシュカフェはリニューアルのため休止中で …

no image
スピードラーニング第3巻到着とこの1カ月の感想

スピードラーニングの第3巻が届きました~。 今回のは、時事的にタイムリーなオフィ …

no image
スピードラーニングの「ながら聞き」は実は効率的?!

受講停止の手続きをしたけど聞いてますよ、スピードラーニング♪ 19巻を日本語入り …

no image
スピードラーニング 今月はリッスン&リピートとフリートークに挑戦しました

地道に聞きづつけているスピードラーニング英語。 同じ巻を聞きづつけていると、なん …