木村農園の蜂蜜入り金時生姜ジャムはちゃんとカラいとこがいい

冷え症の私は生姜愛用者。
普段は粉末の生姜を使ってるんだけど、生姜ジャムっていう面白いものを見つけたんで食べてみました。
粉末ショウガの記事→元気の源は生姜パワー?!

RES01039
なんで生姜がジャムになったかというと・・・・・
「手軽にショウガ湯をつくってもらうため」なんだそうです。
でもこれ、ただ手軽にってだけじゃなく「手軽においしいショウガ湯を」だと思うんですよね。
だって、お手軽ショウガ湯は世の中に山ほどありますもん。

商品の詳しい情報>>木村農園 蜂蜜入り金時生姜ジャム

金時しょうが一筋50年の木村農園が、国産金時生姜を皮ごと使い作り上げた金時生姜ジャム。
ジャムと書いてあるけど、ジャムじゃなくて生姜ペースト。
ピリッとした生姜の辛みがしっかり残っていて、コレは期待以上!

 

RES01041 
見た目は、生姜っていうよりもマロンペースとみたいなかんじ。
香りはそんなに強くありません。

RES01043
生姜の繊維もそのまま丸ごと入っています♪

このままパクっと食べてみたら「おぉ!しょうがっ!!!」(^^ゞ
最初にしっかり辛みがあって、そのあとにほんのりと優しいあまさ。
思っていたよりも、丸ごと生姜ってかんじで、これはうまい!

RES01045
気軽にショウガ湯を、って開発されたというのでショウガ湯にしてみました。
味は申し分なくおいしいんだけど、最後に底に生姜が残っちゃいました。
今回は単にお湯で溶いたんだけど、葛湯にしたほうが均等に生姜の風味を楽しめそう。

甘さ控えめなんで料理にも使えそうですよ。
ポークソテーのソースの隠し味とか、ジンジャークッキーとかによさそうなかんじ。
サイダーで割るとジンジャエールになるって書いてあったんで、焼酎やウォッカを割る時に少し入れるとスパイシーになっておいしいかも。

粉末とはまた違うよさがあるんで、いろいろと試してみます。
これはうまい!っていう使い道があったらブログで紹介しますね。

金時生姜のピリッと感がすきな人はきっと好きなはず。
紅茶にも入れやすいんで、これから寒くなる季節に向けた冷え対策にもおススメです。

>>木村農園 蜂蜜入り金時生姜ジャム

原材料名 : 金時しょうが(国内産)、ビートグラニュー糖、蜂蜜(国内産)
内容量 : 180g
価格 : 945円(税込)

取り扱いショップ:こだわり商品研究所

粉末もあります↓

コメント

  1. 私の友人が生姜を使ったお菓子を作っています。良かったら
    試してみてくれませんかね?生姜チップスみたいなのもあるし、
    丸玉になっているのもあるみたいです。私も以前戴きましたが
    味的には悪くないと思うのですが…。良かったら送りますよ。
    一度試してみて下さい。

  2. より:

    >ふじのおやまのヒデさんへ
    わ~、生姜のお菓子ですか!素敵ですね。
    通販とかしてるんでしょうか?
    お店を教えていただければお取り寄せしてブログで紹介しますよ。(^^)

  3. 残念ながらまだ地域限定商品です。これからどうなるのか
    分かりませんが人気が出てくれば又違った展開があると
    思いますが仙電力がないのが大きなネックになっています。
    味的には良いと思いますがなかなかみんなに知らせるという
    ネックが解消されないので紹介して貰えるとニンマリです。
    商品は送るので連絡先をお願いします。数に限りがあるので
    早目にご連絡をお願いします。

  4. より:

    >ふじのおやまのヒデさんへ
    私のブログに大した宣伝力はないんですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
    でも、お言葉に甘えて、のちほどメールします。

タイトルとURLをコピーしました