梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&小松菜

   

百姓隊の宮崎情熱野菜セットに入っていた、なすと小松菜を食べました。

ナスはナスとしか書いてなかったけど、たぶん佐土原ナスっていう宮崎の伝統野菜のナスだと思います。
色とかが普段食べてるナスとなんか違うし、百姓隊のサイトの現在の出荷野菜のナスが佐土原ナスなんで。
(でも、もしかしたら違うかも~)
 

RES01055 RES01058

長さは長ナスなんだけど、なにしろ太い!!
私が持って指が回らないくらい太いんですよ~。

で、ナスの色もちょっと薄い。
皮も柔らかそうだし、ボリュームがあるんで、厚めの輪切りにしてソテーしました。

佐土原ナスのおすすめ料理は、王道の焼きナスのほかに、グラタン・ピザっていうのがあって、こっちの方が子ども達が食べやすそうなんだけど、まずは野菜の味がしっかりと分かるシンプルな料理にしました。
秋ナスは嫁に食わすなっていうけど、この時期のナスって美味しい~。
大ぶりだけど、身が柔らかく繊細な味で、焼きナスにぴったりでした!


スポンサーリンク




 

RES01059 
オイルは、ちょっと贅沢に「バリアーニレギュラーオリーブオイル」を使用。
ナスは油を吸うんで油っぽくないオリーブオイルがいいかなって思って。
このバリアーニのオイルは、開封して1カ月くらい経つんだけど、まだまだ全然平気。
丁寧につくられてて酸化しにくいんで、今でもそのままパンにつけても食べれちゃうくらい新鮮です。

で、このオリーブオイルを使って中火でじっくりとソテー。
鰹節を載せて醤油をたら~っとかけて完成!


RES01066 
とろっと口のなかでとろけるような食感がたまらない!
焼酎のつまみにもバッチリ♪
1.5cmくらいの厚さにきって歳の目にきりこみを入れて焼いたんだけど、ジューシーなんで火の通りもよかったです。
クセのない穏やか味なので、天ぷらなどにもよさそうですよ。
1本残ってるんで、次は子ども達が喜びそうな洋食に使ってみようと思います。


農家直送!宮崎の安全な野菜を届ける。
野菜生産者チーム「百姓隊」



若いスタッフが多い百姓隊だけど、小松菜はベテランさんが作っているようです。
RES01023

「福じいさんの野菜」というパッケージで、野菜つくりのこだわりも書いてあります。
「自分で食べておいしいと思える野菜」ってシンプルだけど、一番難しいことの気がします。
納得ができるものを作るっていうことは、それだけ手をかけるってことだし。

この福じいさんのこだわり小松菜もシンプルにお浸しにしました。
茹でて、鰹節をかけて、醤油をかけただけ。

RES01082
茎の部分がシャッキシャキ!!

ウチの方のスーパーで買う小松菜より茎がやや細めなんで、柔らかいと予想してたんです。
でも、予想に反して、しっかりとしたシャキシャキの食感で、歯ごたえが心地いい~。

柔らかい、甘みが強い、クセがなくて食べやすい = おいしい野菜

最近のおいしい野菜の条件は、こんなかんじなってるとこがあるじゃないですか。
でも野菜の歯ごたえとか、爽やかな青臭さとか、ほろ苦さとか。
そういう、野菜のもつ個性をちゃんと味わえるのも、やっぱり「おいしい」なんですよ。

この食感と青菜!ってかんじの濃い味は、大人にはたまりません。
残念ながら、子どもには好まれなかったんですけどね。
福じいさんの小松菜、ホントおいしかったです!



今回、百姓隊の野菜を食べてみて、今まで何度か他のお取り寄せ野菜も食べたけど、それぞれどの野菜もそれぞれ微妙に違ってる気が。
どこのお取り寄せでも、ナスはナス、小松菜は小松菜の味がするんですけどね。

色に例えると、同じ青でも濃い青から薄い青までバリエーションがあるように、1つの野菜にも思ってたよりも広い味の幅があるかんじ。
百姓隊の野菜は、なんだかとっても野菜らしい味がします。
なんか野菜ってすごいですね。




私がお試し中のセットは→宮崎情熱野菜セット(野菜9品+果物2品)

伝統野菜が食べられるセットは→宮崎伝統野菜セット (8品)

*野菜の内容は季節によって変わります。


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 宮崎情熱野菜お試しレポ, 食べ物・飲み物

Comment

  1. […] 百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&… […]

  2. […] 百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&… […]

  3. […] 百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&… […]

  4. […] 百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&… […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
沖縄土産をいただきました

結婚記念日の記事にたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました(^^)また …

no image
バゲットがちゃんと焼けた! ティファールのホームベーカリーを堪能中♪

この週末はパン作り三昧♪ ティファールのホームベーカリーにも慣れてきました。 こ …

RES01346_thumb.jpg
ダンナの誕生日プレゼントにシャトー・ラ・ジョンカードの黒と赤を購入

この前、白ラベルを飲んで美味しかったシャトー・ラ・ジョンカードの黒ラベルと赤ラベ …

湖池屋ポテトチップス
湖池屋のこだわりがつまった「KOIKEYA PRIDE POTATO」がうまい

モニプラで当選して「KOIKEYA PRIDE POTATO」をモニターさせてい …

no image
お家で飲茶♪ その1 いろんな味を楽しめる西遊記のお試しセット

地元、神奈川には本場の味を楽しめる中華街があるんだけど、我が家からは遠いのでお取 …

no image
今日のお昼は七草粥

1月7日は七草粥♪ 今日まで冬休みで子ども達もいたのでお昼に七草粥にしました パ …

no image
「ハーブの恵み」は飲みやすいリキュール

  モラタメさんで養命酒酒造の「ハーブの恵み」に当選しました♪ 「ハー …

no image
バレンタイン用だったんだけど飲んじゃったお酒が意外とうまかった

サッポロビールとロイズがコラボレートした、チョコレートのお酒「ショコラブルワリー …

no image
ティーライフの「ぽぽたん」はカフェオレで!

ずいぶん経っちゃったけど、前にティーライフのお楽し味市場で6品をまとめ買い未だに …

no image
こころみ学園のワイン醸造場 ココ・ファーム・ワイナリーの「農民ドライ」 素直ですっきりした味の白ワインでした

栃木県足利市にあるココ・ファーム・ワイナリーのワインを飲みました。 空ボトルです …