百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&小松菜

百姓隊の宮崎情熱野菜セットに入っていた、なすと小松菜を食べました。

ナスはナスとしか書いてなかったけど、たぶん佐土原ナスっていう宮崎の伝統野菜のナスだと思います。
色とかが普段食べてるナスとなんか違うし、百姓隊のサイトの現在の出荷野菜のナスが佐土原ナスなんで。
(でも、もしかしたら違うかも~)
 

RES01055 RES01058

長さは長ナスなんだけど、なにしろ太い!!
私が持って指が回らないくらい太いんですよ~。

で、ナスの色もちょっと薄い。
皮も柔らかそうだし、ボリュームがあるんで、厚めの輪切りにしてソテーしました。

佐土原ナスのおすすめ料理は、王道の焼きナスのほかに、グラタン・ピザっていうのがあって、こっちの方が子ども達が食べやすそうなんだけど、まずは野菜の味がしっかりと分かるシンプルな料理にしました。
秋ナスは嫁に食わすなっていうけど、この時期のナスって美味しい~。
大ぶりだけど、身が柔らかく繊細な味で、焼きナスにぴったりでした!

 

RES01059 
オイルは、ちょっと贅沢に「バリアーニレギュラーオリーブオイル」を使用。
ナスは油を吸うんで油っぽくないオリーブオイルがいいかなって思って。
このバリアーニのオイルは、開封して1カ月くらい経つんだけど、まだまだ全然平気。
丁寧につくられてて酸化しにくいんで、今でもそのままパンにつけても食べれちゃうくらい新鮮です。

で、このオリーブオイルを使って中火でじっくりとソテー。
鰹節を載せて醤油をたら~っとかけて完成!

RES01066 
とろっと口のなかでとろけるような食感がたまらない!
焼酎のつまみにもバッチリ♪
1.5cmくらいの厚さにきって歳の目にきりこみを入れて焼いたんだけど、ジューシーなんで火の通りもよかったです。
クセのない穏やか味なので、天ぷらなどにもよさそうですよ。
1本残ってるんで、次は子ども達が喜びそうな洋食に使ってみようと思います。

農家直送!宮崎の安全な野菜を届ける。
野菜生産者チーム「百姓隊」

若いスタッフが多い百姓隊だけど、小松菜はベテランさんが作っているようです。
RES01023

「福じいさんの野菜」というパッケージで、野菜つくりのこだわりも書いてあります。
「自分で食べておいしいと思える野菜」ってシンプルだけど、一番難しいことの気がします。
納得ができるものを作るっていうことは、それだけ手をかけるってことだし。

この福じいさんのこだわり小松菜もシンプルにお浸しにしました。
茹でて、鰹節をかけて、醤油をかけただけ。

RES01082
茎の部分がシャッキシャキ!!

ウチの方のスーパーで買う小松菜より茎がやや細めなんで、柔らかいと予想してたんです。
でも、予想に反して、しっかりとしたシャキシャキの食感で、歯ごたえが心地いい~。

柔らかい、甘みが強い、クセがなくて食べやすい = おいしい野菜

最近のおいしい野菜の条件は、こんなかんじなってるとこがあるじゃないですか。
でも野菜の歯ごたえとか、爽やかな青臭さとか、ほろ苦さとか。
そういう、野菜のもつ個性をちゃんと味わえるのも、やっぱり「おいしい」なんですよ。

この食感と青菜!ってかんじの濃い味は、大人にはたまりません。
残念ながら、子どもには好まれなかったんですけどね。
福じいさんの小松菜、ホントおいしかったです!

今回、百姓隊の野菜を食べてみて、今まで何度か他のお取り寄せ野菜も食べたけど、それぞれどの野菜もそれぞれ微妙に違ってる気が。
どこのお取り寄せでも、ナスはナス、小松菜は小松菜の味がするんですけどね。

色に例えると、同じ青でも濃い青から薄い青までバリエーションがあるように、1つの野菜にも思ってたよりも広い味の幅があるかんじ。
百姓隊の野菜は、なんだかとっても野菜らしい味がします。
なんか野菜ってすごいですね。

私がお試し中のセットは→宮崎情熱野菜セット(野菜9品+果物2品)

伝統野菜が食べられるセットは→宮崎伝統野菜セット (8品)

*野菜の内容は季節によって変わります。

コメント

  1. […] 百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&… […]

  2. […] 百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&… […]

  3. […] 百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&… […]

  4. […] 百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&… […]

タイトルとURLをコピーしました