梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その3:生落花生と長まめと里芋

   

順調に食べ進んでいる百姓隊の野菜セット。
今回は、ちょっと珍しい生の落花生と、初めて体験する長まめ、そして今が旬の里芋です。

お試し中のセット→宮崎情熱野菜セット(野菜9品+果物2品)

まずは生落花生。
RES01033
茹で落花生は、旬の時期にだけみかけるけど、生は2回目。
1回目は、小学校の畑で収穫したのを子どもがいくつか持ち帰ってきた時。
3~4個持って帰ってきて、茹でたんだけど、なんか半生っぽくてイマイチだったんですよねぇ。

それも、そのはず。
生の落花生を茹でるのはちょっと大変なんです。


スポンサーリンク




 
これは、宮崎情熱野菜セットに同封されていた、生落花生の茹で方。
RES01168
普通の鍋で茹でる場合は、水から火にかけ沸騰したら中弱火で40分。
火を留めたあとに20分蒸らすとなっています。

たしか、小学校でもらったヤツは10分くらい茹でで、剥いたらほぼ生で、レンジでチンしたけど、な~んか火が通ってるんだか生なんだかってかんじだったんです。
まさか、茹でるのにこんなに時間がかかるものだったとは~。
圧力なべがあれば簡単みたいですけどね。
我が家にはシャトルシェフがあるので、沸騰したあと10分くらい中弱火で煮てシャトルシェフへ。
そのまま1時間放置してちょうどいいかんじでした。

RES01150
つやつやのピーナッツ♪
コクのある味わいがお酒のつまみにもぴったり~。
塩加減もいい塩梅で、バターピーのように胸やけすることもなくバクバク食べられます。
珍しいんで子ども達も先を競って食べてました。
「また茹でて」って言われたけど、そう簡単に手に入らないなぁ。(;´Д`A “`


そしてお初の長まめ。
RES01102 
いんげんの仲間なんだけど、マジで長い!!
夏の短い時期にしか食べることのできない貴重な野菜なんだそうですよ。
食べ方は「お鍋で柔らかく湯がいて5cmくらいに切り、ごまあえなどに」とのこと。



 RES01106
途中ちょこっとかじりながら、このくらいかなってとこで茹で上げたんだけど、太いところがやや固かったので、油炒めにしてからごま和えにしました。
くたくたになるくらい、柔らかめにしっかり火を通したほうが美味しい感じ。
残ったのを冷蔵庫に入れて翌日冷たいのを食べたけどこれまた美味しかった!
いんげんより甘みがあって風味豊か。
しかし、世の中にはいろんな野菜があるもんですね~。

 

今が旬の里芋はスタンダードな煮物に。
RES01165
今回は、九州の里芋なので、九州の干ししいたけと一緒に煮てみました。
(ニンジンは千葉産)

RES01166 
ねっとりと柔らかで、ほっとする味。
子どもの頃は、こういう煮物って好きじゃなかったけど、いま食べるとしみじみと美味しい。
私も大人になりました。^m^

 

百姓隊の野菜セットは、その時々の旬の野菜と果物が届きます。
現在出荷中の野菜はホームページに掲載されていますが、その中の何が届くかは不明。
今回、私のところに届いたセットには食べたことのないものがいくつかあって、「どう料理すればいいの~」と思ったけど、珍しい野菜にはちゃんと調理法も書いてあって美味しく食べることができました。
普段の買い物だとあらかじめ何をつくるか決めておいて買うことが多いけど、届いた野菜を見て、それから何を作るか決めるっていうのも楽しいですね。(^^)

宮崎情熱野菜セットは、野菜9品+果物2品の11品で3000円。(税込・送料別)
ショップ隊員になると、割引価格で購入できます♪


セットの詳細→宮崎情熱野菜セット(野菜9品+果物2品)

ショップ隊員について→百姓隊 ショップ隊員募集中

農家直送!宮崎の安全な野菜を届ける。

野菜生産者チーム「百姓隊」


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 宮崎情熱野菜お試しレポ, 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
青汁で子どもの野菜不足を補うにはスイーツ系がよさそう

仁丹同の「国産 有機緑茶青汁」のアレンジ料理に挑戦! 素材の持ち味をいかした素直 …

no image
GABANスパイスドレッシング 我が家のテーブルは和気あいあい

「GABANスパイスドレッシングと私のテーブル」のモニターに当選しました!発売前 …

no image
500gのクルミをもう使い切ってしまった クルミフェス中に買っておかねば

こんなにたくさんどうしよー。。。。 と思った、モニターさせてもらったcottaの …

no image
エバラしゃぶしゃぶごまだれ ごまぞう をモラいました

去年の暮れにモラタメさんから「エバラしゃぶしゃぶごまだれ ごまぞう」をモラいまし …

no image
仁丹堂の「鼻・のど甜茶飴」はユーカリ×ミントのダブルの刺激がヤバい

空気が乾燥する冬から、山の方から黄色い物体が飛んできてムズムズする季節まで、大活 …

no image
ティーライフの「ぽぽたん」はカフェオレで!

ずいぶん経っちゃったけど、前にティーライフのお楽し味市場で6品をまとめ買い未だに …

no image
「ミスターマンゴー」のドライマンゴーは、ほどよく残る果実感がいい

ドライマンゴーしか売っていないというドライマンゴー専門店、その名も「ミスターマン …

no image
「タカナシドリンクヨーグルト おなかへGG!」を続けて飲んでみた感想

モニプラで当選して「タカナシドリンクヨーグルト おなかへGG!」 の18本モニタ …

no image
水出しコーヒーポットは、アイスコーヒー用の豆でやるべし

金曜に届いたベルメゾンネットの「水出しコーヒーポット」 アイスコーヒー用の豆をお …

no image
桃屋の「角切りのり ごま辣油味」はごはんにめちゃくちゃ合う

話題の桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」 これが近所どこのスーパーに行って …