梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その5:ピーマンとみょうがとレポのまとめ

      2011/09/18

野菜9品+果物2品の合計11品のお試しレポもいよいよラスト。
今回はピーマンとみょうがです。

お試し中なのはコチラ→宮崎情熱野菜セット(野菜9品+果物2品)
RES01172
ピーマンは、柔らかくて、生のままかじっても美味しい♪
サラダの彩りにいれてもよさそうだけど、ピーマン入りってだけで、子どもが難色を示すので今回は豚肉を使ったチンジャオロースもどきにしました。


スポンサーリンク






 RES01179 
子どもたちは、ピーマンを好んで食べることはないけど、絶対だめっていうわけでもないんで、こうして肉と一緒に炒めてしまえばOK。
少し小ぶりで、皮も柔らかくて、火の通りが早かったから、最後に入れてさっと炒めて、いつもより緑色が鮮やかに仕上がりました♪
鮮やかなグリーンが入るだけで、料理っておいしそうな見た目になるんですよね。(^^)

子ども達もそんなに好きじゃないし、ピーマンを使わないとできないレパートリーもさほどないし、なんかピーマン食べるの久々。
食卓にでないから、ますます食べなくなるって部分もあるから、ちょっと意識して料理に使うようにしてみようと思ったりなんかもして。
野菜を摂るように心がけてるけど、ウチの食卓って野菜の種類は偏ってるかも~。(^_^;)



RES01245 
自生しているのを収穫したというみょうが。
もう亡くなりましたが、祖母の家の庭にもみょうがが自生していて、一緒に収穫したっけ。
冷奴やソーメンの薬味に使ったんだけど消費しきれず、半分ほどをみょうがの甘酢漬けにしてみました。

祖母の家にいくと、おやつの時間にお茶と一緒に漬けものとかきんぴらとかが並ぶんですよ。
友達の家でも、自分の家でも、おやつにはお菓子なのに変なの~って思ってたけど、塩分や糖分をバランスよく補給する昔からの知恵だったんでしょうね。

みょうがの甘酢漬けもお茶受けにでてきてたんです。
当時は美味しいと思って食べた記憶はないんだけど、今食べると美味しい♪
「もの忘れをするから2個までよ」って言ってたのを思い出すなぁ。
優しくて、働きもので、すてきなおばあちゃんでした。(^^)



百姓隊が宮崎県産の採れたて野菜を農家直送いたします。


と、いうことで野菜+果物11品と玉葱ドレッシングを完食!!

初体験の野菜や果物があったり、よく食べてる野菜なんだけど味に差を感じたり、思った以上に楽しかった。
メニューを考えて必要な野菜を買うっていういつものパターンとは逆に、「この野菜から何を作ろう」って考えるのも面白かったし、毎日のことで面倒だったりもする料理作りに新鮮な気持ちで取り組めました♪

お取り寄せ野菜ってスーパーで買うのに比べると高いし、我が家の家計では定期購入とかは無理。
でも、お取り寄せ品ってなんかわくわくするじゃないですか。
子どももそれは同じみたいで、普段食べないみょうがなんかも、「送ってきたやつ?」とか言ってかじってみたりしてたんですよ。
だから、食べてみようって思わせるシチュエーション作りには最適な気がします。

最近野菜不足だな、って思ったときには、どーんとお取り寄せしちゃうっていうのは一つの手ですね。
子どもも食べる気になるし、高いんだから冷蔵庫の肥やしにしたらもったいないと思って私も必死で料理するし。(笑)

野菜のお取り寄せはいくつかあるけど、その土地でしか手に入りにくい野菜を試せるっていうのが百姓隊の魅力かな。
消えていってしまう可能性がある伝統野菜の栽培にも力をいれていますしね。
日本の農業の応援も兼ねて、お財布に余裕のあるときにまたお取り寄せしてみたいと思います。

ソースドレッシングは妹のところのお歳暮に利用しようかな。
あそこの家は子どもは平気なんだけど、ダンナさんが野菜苦手で苦労してるみたいだし。(^_^;)
肉料理のソースにも使えるし、他では売ってないし、喜んでもらえそうな感じ♪


>>玉葱ソースドレッシング
>>宮崎情熱野菜セット(野菜9品+果物2品)

農家直送!宮崎の安全な野菜を届ける。

野菜生産者チーム「百姓隊」


【百姓隊野菜セットの口コミ・レビューリンク集】


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 宮崎情熱野菜お試しレポ, 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
香味匠なっとうふりかけ 海苔となっとうの組み合わせが美味い

通宝海苔株式会社の香味匠「納豆ふりかけ」のモニターに当選しました今回はモニプラさ …

no image
モラタメさんから「パク森カレー」をモラいました

新商品をモラえたり、タメしたりできるモラタメ.net話題の商品を無料でいただけた …

no image
Oisix(おいしっくす)の時短お試しセット 野菜たっぷりでヘルシー

おいしっくすから新発売された時短セット「Kit Oisix」をモニターさせていた …

no image
バレンタイン用だったんだけど飲んじゃったお酒が意外とうまかった

サッポロビールとロイズがコラボレートした、チョコレートのお酒「ショコラブルワリー …

no image
GABAN® スパイスドレッシング和風醤油&バルサミコ酢で豆腐ハンバーグディッシュ

GABAN® スパイスドレッシングのニューフレーバー「和風醤油&バルサミコ酢」の …

no image
今日のお昼は七草粥

1月7日は七草粥♪ 今日まで冬休みで子ども達もいたのでお昼に七草粥にしました パ …

no image
黒ごま&オリゴ モラいました

モラタメさんで久々の当選♪かどや製油株式会社の「黒ごま&オリゴ」をモラいました! …

no image
セコムの食 十五穀米&ミニとろイワシ缶で丼ごはん

先日、リンクシェア・ジャパンのVoiceで頂いたセコムの食4品セット その中の十 …

no image
元気の源は生姜パワー?!

「インフルエンザの予防接種をしなきゃな~」と思っているうちに、すっかり流行シーズ …

no image
百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&小松菜

百姓隊の宮崎情熱野菜セットに入っていた、なすと小松菜を食べました。 ナスはナスと …