梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

走れるパンプスと走れないパンプスの差はかかとのフィット感とソールのしなやかさのような気がする

   

久々にパンプスを履いて出かけなきゃいけない用があったんだけど、先日の試し履き会で履いたベネビスのパンプスと、近所の靴○通センターで買った3000円しない私のパンプスの履き心地の差にちょっと愕然としました。(^_^;)

RES01355

履いて出かけた手持ちのパンプスはコレ。
スクエアトゥの黒の3.5cmヒールで価格は2680円とか、2980円とかそんな感じだったはず。
車でお通夜に出かけるのに運転しやすいっていうのを基準に選んだパンプスです。
私が黒のパンプスを履くのって、そういう席に参列するときくらいだし、短い時間しか履かないから安いので十分だと思ったし、実際に何回か履いてるけど今まで不便を感じたことはありませんでした。

でも、今回、身内に不幸があってバスと電車を乗り継いで1時間半ほどかけて参列することに。
高いヒールのパンプスはもう少しいいのがあるんだけど、低いヒールの方が楽かと思ってこっちにしたら・・・・・。
ある程度の距離を歩いて、長い時間履く場合は、それなりにちゃんと作られた靴じゃないと心底ツライ。(>_<)

スポンサーリンク






 

 
RES01352
このかかとのカーブがゆるいかんじ。
普通に歩くだけならパカパカするようなこともないけど、走れなかったんですよ。
ソールが固いのとかかとの引っかかりが弱いことで、足の動きに靴がついていかず、小走りしただけで脱げるんです。
バスが遅れて電車にギリだっていうのに、急ぐとかかとがパカパカして余計進まないし、気持ちは焦るし、もう、手に持って走ろうかと思いましたよ。(;´Д`A “`

 RES01257
これはベネビスの試し履き会ではいた、HISとのコラボパンプス「ビットモカパンプス(ベネビス)
かかとのところのカーブがきゅっとしていて、浅めなんだけどしっかりかかとに引っかかるんです。
意外とココが走る時に大事。



それとソールの柔らかさですね。
ベネビスの走れるパンプスや履いていて疲れにくいパンプスには、しなやか素材のソールが使われています。
たとえば、↑のビットモカパンプスをカタログでチェックすると・・・・・。

RES01356 
ちゃんと足の動きに合わせてしなるように作られているんですよ。
しならないと、足と一緒にかかとが持ちあらずに脱げやすくなる。

よく考えれば当然なんだけど、私は普段はスニーカーが多いし、ソールがしなるなんて当たり前のことで意識したことなかったんです。
でも、私のもってる、今回非常に歩きにくかったパンプスをしならせてみると、見事に固い!
やはり値段の差は作りの差なんですねぇ・・・・。


RES01272 
今回、ふだん履きできそうな靴ばかり試して、プレーンなパンプスは履かなかったんですよ。
写真のは「リボンパンプス(ベネビス)

でも、年代的にもこれから弔事への参列って増えるだろうし、子ども達の卒業式や入学式もあるし、履いていて楽な黒パンプスをちゃんと探してくればよかった。
黒パンプスは履かなかったけど、走れるパンプスでカジュアルっぽいのは試し履きしたし、普段は履かないヒールの高い靴も試し履きしました。
ベネビスの靴は全体的に、ヒールの高さをあまり意識せずに歩けたんです。
バランスもいいし、足へのフィット感もいいからでしょうね。


ふだん履きの靴を新調しようと思ったんだけど、プレーンな黒パンプスのちょっといいやつを買おうと思います。
合皮の黒パンプスは5cmヒールのやつもあるんで(安いのだけど今回のよりもうちょっといいやつ)、布製のブラックフォーマルがいいかな~。
コレ↓
ブラックフォーマルパンプス(ベネビス) 7990円



今回の教訓。

「靴がイマイチだと、気持ちも疲れるし、腰も痛くなる!」


靴選びは大事ですね。σ(^_^;)アセアセ…



ベネビスのブラックフォーマルパンプスの特集ページには、お悔やみの席での身だしなみなど、知っているようで知らない豆知識も掲載されていて参考になります。
こうした場への参列は少ない方がいいですけど、誰もが通る避けては通れない道ですもんね。
最後の時だからこそ、ちょっとした心遣いが大事な気がします。
靴は必要なくても、特集記事に目を通しておくといざというと時に役立つと思うので、お時間があったら見てみてくださいね。

ベネビスの特集記事はこちら >> ブラックフォーマルのパンプス選び
スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - ファッション, 日記・雑記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
ベルメゾンネットで買っちゃいました

送料無料キャンペーン中のベルメゾンネット このまえ、「何か1つ買いたい」って言っ …

no image
一足早く秋冬の準備 インナーを超えたスマートヒート

猛暑日続きのなか・・・・・・・ セシールの発汗保温インナー「スマートヒート(Sm …

ニット
新春のセールで服をあれこれ購入 今年のテーマは「きれい目な大人ファッション」

アチコチのファッションサイトで新春セール、ウィンターセールが開催されていますね。 …

no image
あけましておめでとうございます!

新年あけましてめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします! 就職する …

ビーチライン ボート シュー ウィメン
素足で履いて晴雨兼用 ビーチライン ボート シュー が便利

今週はBeach Line Boat Shoe(ビーチライン ボート シュー ) …

no image
ベルメゾンのダウンはんてんは七分袖だから家事も楽々

寒さ対策にベルメゾンネットのダウンはんてんを愛用しています。   暖か …

no image
10日までお休みします

3日から10日まで帰省のため留守にしま~すしばらくお休みしますが、帰ってきたらま …

no image
レギパンには絶対にこれ!おしりを丸く整えてくれる「おしりが桃パンツ」

若かりし頃はそれなりにキュッと引き締まっていたおしりも・・・・・。 なにやら最近 …

RES01312.jpg
10点で2980円のファッション福袋が思ったよりずっと当たりだった

今年はちょっと自分を変えたいなーと思っていて、ファッションも少し変化をつけてみよ …

no image
洗濯機で洗えるCOULEUR VARIE(クロールバリエ)のブーツでニーハイにチャレンジ

今年のブーツのトレンドは、ボアやファーがついたボリューミーなデザインと、脚長効果 …