梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

おせち試食レポ まとめ&おせち選びのコツ

   

今回、ぐるなび本社におじゃまして、6店舗のおせちを一度に見て、試食をするというめったにない機会に恵まれました。
私は毎年おせちを作っていて(完全同居ですし~)、お試しおせちは去年も食べたけど、お取り寄せおせちの実物をみるのも食べるのも初めて。
ネットの販売ページでみるよりも、見た目も味もそれぞれ個性と特徴があるのが、ちょっと驚きでした。

RES08454

プロのおせちを紹介しまくったあとに、恥ずかしいんですが、これが我が家の今年のおせち。
13品目3段重です。^m^


当たり前だけど、家庭の味とプロの味は全然違いますね。
今回、おせちの中の一部を試食させてもらったんですがそれでも、「すごいおいしい!」と思うのもあれば、「もうちょっと甘いほうが・・・・」「もう少し薄味のほうが・・・」と感じるものもありました。

どの店舗のおせちもおいしかったです。
間違いなくおいしいんだけど、普段食べ慣れている味と違うので、20~40以上もある料理の中には、好みに合わないものもありますよね。
そうした部分も含めて、いろんな料理を楽しむのがお取り寄せおせちの醍醐味かなって思います。

私は今年もおせちを買う予定はないんですが・・・・。(;^_^A アセアセ・・・
お取り寄せおせちを色々と試食して、なんとなく、選ぶ際のポイントになりそうな点が3点ありました。
最終的に「おいしい」と満足できるかどうかは、味の好みもあるんで、食べてみないとわからない部分があるけど、一応書いておきますね。
何かの参考になったら嬉しいです。(^^)


スポンサーリンク




 

【実績のある店舗を選ぶ】

おせちを販売している店舗のほどんどが、その年のおせちが終わったらすぐ次の年のおせちの準備を始めて、1年計画でおせちを作っているそうです。
今年の正月用にクーポンサイト経由で販売されたおせちに不備があり大きなニュースになりましたが、インターネット経由で全国に販売するというのは、それ相応のノウハウと準備が必要なんですよね。
なので、やはり、おせち販売の実績のある店舗を選ぶのが安心。
インターネット販売初参入のところでも、デパートに出店していたり、複数ある実店舗でのおせちの販売実績があるところは、経験を積んでいますからね。
料理だけでなく店舗情報をチェックするのもポイントかなって思います。

RES01138
「しゃり蔵」は、去年、おせちのネット販売初参加でおせち選手権準優勝。
昨年は、試験的な部分もあり、わずかな数の台数の販売だったそうです。
きちんとつくれる数だけを販売するっていうのも品質維持には重要なポイントですね。
写真は「しゃり蔵 お試しおせち




【何人でどんな風に食べるかをイメージして選ぶ】

今回、いろんなおせちを見ながら、「妹一家がきて一緒に食べるんだったら、子どもメインになるから和洋風かな」、「子ども達が正月を友達と過ごすようになってダンナと2人だったらこの小さめサイズかな」ってかんじで、自然とそのおせちを自分が食べるシーンを想像していました。

その年によって、その家庭によって、おせちを食べるシチュエーションって違いますよね。
なので、その場面に一番しっくりくるおせちを選ぶっていうのもいいのかなって思います。

孫を喜ばせたいから見た目の派手なテルミドール入りを選ぶ、とか・・・・
正月は親戚が集まってわいわいお酒を飲むのも楽しみだから、つまみになりそうな海鮮おせちを選ぶ、とか・・・・
その場の雰囲気がいいと、味も何倍もおいしく感じますからね♪

あと量も重要ですよね。
人数のわりに小さめで遠慮しながら食べなきゃいけないとか、少人数なのに大量でお腹いっぱいだけどがんばらないといけないとか。(;´Д`A “`
せっかくのおいしいおせちも、こうなると味気なくなっちゃいます。
人数に合わせた適量サイズが一番!!

RES01027 
板前魂のおせち は、2段重~7段重まであって、人数に合わせやすい。



【早めに注文する】

早期予約割引価格や、早期予約特典プレゼントがつく店舗が多いです。
これを利用しない手はないので、「もうおせち?」ってかんじだけど10月中に注文するのがおススメ。

それに、台数無制限って店舗はまずないはずなんですよ。
だって、食材を確保するのに1年がかりで準備しているわけで、それを使って作れる数には限りがありますからね。
「予約数に達し次第終了」が基本なので、注文が遅くなればなるほど、売り切れが増えて、選択肢が狭まることに・・・・。

「おせちは買う!」って決めたら、早めの決断が◎。

RES01036
礼文島の四季 の早期予約プレゼントは毛蟹!!








ぐるなび市場では、出店店舗に食材の産地情報やアレルギー情報の公開をお願いしているそうです。
「安心・安全」のコンセプトを掲げ、消費者が自分の目で見てきちんと確認できるよう、ぐるなび市場全体で取り組んでいて、店舗任せにしてないところがすごいなぁと思いました。
おせちが買えるショッピングモールはいくつかあるけど、こうしたルール作りをしているところのほうが信頼感がありますよね。

ぐるなびは「すぐ割」っていう独自の割引サービスもあって、これを利用するとかなりお得にお買いものできます。
「すぐ割」の詳細はこちら→すぐ割

おせちも300種類以上が揃ってるし、人数、ジャンル、ランキングなどでピックアップもできて探しやすいと思います。
そう安いものではないので、じっくりと、でも早めに選んでいいお正月をお迎えくださいね♪

>>ぐるなび おせち特集


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - お取り寄せおせち試食レポ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
ぐるなび市場 人気おせち試食レポ

ぐるなび本社におじゃまして、ぐるなび食市場の人気おせちの試食をさせてもらいました …

no image
おせち試食レポ 築地竹若

都内に14店舗を構える創業23年の海鮮料亭「竹若」のオリジナルおせち「恵比寿」の …

no image
おせち試食レポ しゃり蔵

静岡県浜名市で、お持ち帰り寿司の専門店として長年の実績がある「しゃり蔵」のお試し …

no image
おせち試食レポ 礼文島の四季

北海道・礼文島の海の幸がギュッと詰まった礼文島の四季の海鮮おせち「礼文島の四季」 …

no image
京料理 わた奈べ「お試しおせち」2013  盛りだくさんで食べ応えあり

一足はやくお正月気分を満喫。 お取り寄せした京料理わた奈べのお試しおせちを食べま …

no image
おせち試食レポ 板前魂

板前、シェフ、マイスターの達人3人が監修する板前魂の豪華おせちから2品を試食させ …

no image
2013年のおせちを取材しました 各店舗それぞれのこだわりと特徴を紹介

昨年に続いて今年もぐるなび本社で行われたおせち試食会に参加してきました。 ぐるな …

no image
おせち試食レポ 博多久松

毎年、おせちランキングの上位に入っている博多久松のおせち。 2012年度版のお試 …

no image
板前魂の2013年のおせちを一足早く試食 家庭では作れないプロの味を堪能♪

くるなび食市場の板前魂のおせちの試食をさせてもらいました。 ありがとうございます …