シュマンケルステューベのレバーペーストは食べやすくて子どもにも人気

「ハムソーセージ通販お取り寄せシュマンケルステューベ」のお試しセットをプレゼントしてもらいました♪
うれしー。(^^)

RES01598
頂いたのは、「お試しバイエルンセット」でソーセージ3種類とレバーペーストの4種類のセットです。

このセットを見た時にちょっと「う~ん・・・・」と思ったんですよ。
ソーセージは、息子たちが奪い合って食べるのは火を見るよりあきらか。
私の分を確保できるかどうかは心配だけど、余る心配は一切なし。
でも、レバーペーストは・・・・・。

ダンナと私は好きだし、酒のつまみにもなるし、余ることはないにしても、ボリュームがあるから、子ども達が食べないと賞味期限までに結構がんばらないといけないんじゃないかと思って。(*゜.゜)ゞポリポリ

でも、そんな心配は無用でした。
逆に、酒のつまみにチビチビ食べる分がなくなる勢い・・・・・。
そのままだとリッチなオードブル風なんだけど、パンにのせて焼くとカジュアルな感じになって、子どもたちはこの焼いた方がお気に入り♪

RES01602
断面写真。ハーブが入っていて見た目からして美味しそうですよね。

商品名は「農家のレバーブルスト」。
ドイツの農家の自家製レバーブルスト(レバーペースト)を再現した物なんだそうです。
サイトの「美味しいお召し上がり方」では 、「パンやクラッカーにぬってそのままお召し上がりください。」となっているので、まずは、そのままパンにぬって食べました。

RES01608 
軽くほぐすとハーブの香りがふわ~っとします。
クリーミーで、フランス料理なんかで出てくる、テリーヌとか、お肉系のパテとかに近い印象。
香辛料もハーブも効いているんで、レバー独特の臭みはほとんど感じないし、高級レストランでオードブル食べてるようなかんじ。
この日は軽めの赤ワインを飲んでたんだけど、よく合いました。(^^)

こども達も「おいしい」ってことで一安心。
パンにたっぷりのせて食べてたんだけど、三男は途中で手がストップ。
味がダメだったのかと思ったら、「冷たいから、もういい」と・・・・・。(苦笑)

この日は夜、ちょっと寒かったんですよね。
なので、そのままお召し上がりください、だけど焼いてみました。

RES01610 
焼くとレバーのニオイがきつくなるんじゃないかと思って、少なめにのせてトースターで焼きました。
温まることで肉の香りが強くなって、その分ハーブの香りが押さえられるかんじ。
でも、レバー臭いってかんじじゃないです。
コンビーフを上品にしたような、そんなかんじの味。

どっちがおいしいかっていうと、私はそのままの方が好きだけど、子ども達には焼いた方が人気。
焼き目がついて、香ばしくなって、ハンバーグとかに通じる点があるのが食べやすいみたい。

パンにぬってそのまま食べるだけで十分に美味しいけど、このレバーブルストをレタスやトマトと一緒にサンドイッチにしたら絶対に美味しいと思う。
今、野菜が高くて、まだやってないんだけど、なくなる前に作ってみる予定。

RES01615
ポテトサラダにトッピングしたら、コクがでて、ハーブの香りでスパイシーになってビールによく合いました。
ワインにも合うし、ビールにもあうし、万能♪

ドイツで8年修行を積んだ奥沢一郎のハム・ソーセージ「シュマンケル ステューベ」通販・お取り寄せサイト 

「シュマンケル ステューべ」は本場ドイツで修業し、マイスターの名称をもつ奥沢さんがオーナー。
お店の名前は、南ドイツの方言で「うまいものの店」という意味なんだそうです。

今回食べたレバーブルストは、ハーブや香辛料の効かせ方が絶妙で、日本とは違うドイツの肉食文化の知恵が生きているかんじ。
ドイツの農家の自家製レバーブルスト(レバーペースト)を再現した物ってなっているけど、たぶん、日本人の口にあいやすいように色々と工夫もされているんでしょうね。
あまり馴染みのない味なんだけど、美味しく食べれます。

ソーセージは、今度の3連休に一気に3種類を開けて食べ比べる予定。
レバーブルストがおいしかったんで、すごく楽しみです。(^^)

今回頂いたのは→お試しバイエルンセット

レバーブルストの詳しい情報は→農家のレバーブルスト

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました