梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

スイーツデコ 受講修了&スイーツデコアーティスト認定

   

4カ月で終わらせる予定が、思いのほか長引いてしまった「スイーツデコ制作講座」。
受講がすべて終わり、提出していた最後の課題作品が戻ってきました。

がくぶんのスイーツデコ制作講座は、2つの課題を提出し、1課題3ポイント満点で評価されます。
2課題提出し、4ポイント以上の評価を得れば「スイーツデコアーティスト」の認定がもらえます。
私は、1つ目の課題で3ポイントをもらっていて、今回戻ってきた課題で1ポイント以上あれば合格。
「ゼロってことはないよなぁ」と思いながらドキドキして開けた結果は・・・・・。

RES01268 
2ポイントで、スイーツデコアーティストの認定GET♪

見てのとおり、注意事項もたくさん・・・・・。(^_^;)
今後の課題は残しているものの、無事に修了し、目標だった認定も達成でき、ほっとしています。

作成した最終課題はこれ。


スポンサーリンク




RES01271 
スイーツ山盛りの板チョコミラーです。

スイーツデコを作ってみて、何よりも苦手だったのがホイップを絞ること。
食べる生クリームよりも固いんで、力を入れるようなんだけど、その力加減がどうも・・・。
今回の評価でも、一番大きな減点ポイントは、ホイップでした。

ホイップってケーキやアイスの飾りでも使うのに苦手って・・・・・。(;´Д`A “`
練習しないとなぁ。




RES01269 
認定の合格ラインには達したので、基本はマスターできたということ。
あとは、自分で作品を作りながら腕前を上げていきたいと思います。

私は、スイーツデコの知識がまったくなしの状態から始めたんだけど、やればできるようになるもんですね。
40過ぎてからの習い事で、肩もこるし、体力もないし、なかなか思うようにいかない部分も多いんだけど、この年からでも何事もやってやれないことはない!
それに、何かができるようになるってすごい楽しいです。(^^)

習い事にはいろいろあって、教室に通ったり、サークルに入ったり、通信講座を利用したり。
どれがいいのか迷うところだけど、続けやすいものを選ぶのが一番だと思います。

私はエアロビも習っていて、こちらはサークルに入り月2~3回レッスンに通っています。
運動は1人だとどうも怠けてしまって、家でDVD見ながらとかダメなんですよ。(*゜.゜)ゞポリポリ

英会話(スピードラーニング)と、今回のスイーツデコ、その前のデコアートは通信講座。
仕事してるんで、いくつものレッスンに定期的に通うというのはキビシイのと、郊外に住んでいて近くに手ごろな教室もないという事情も。
レッスンに通うのに1時間かかるとかだと、私の場合は無理。
家でできる通信講座だからできたというかんじです。
時間のやりくりを自己管理しなきゃいけないんで大変な半面、時間を作るために生活を見直して、効率よく家事をやる努力をしたりとプラスアルファのメリットも♪

がくぶんは資格を得るためのものから、趣味まで幅広く講座があるので、何か初めてみようと思った時には見てみるといいかも。
気になる講座があったら、詳しい資料はタダで送ってもらえます。

>> 通信教育の「がくぶん総合教育センター」

市民サークルも色々あるんで、公民館などが近くにあったらチェックしてみるといいですよ。
私はエアロビは市民サークルに入っています。




RES01270 
各証書の料金。(料金は変更になる可能性もあるのでご参考までに)
私はCの「スイーツデコアーティスト認定証のみ」で申請することにしました。


証書がくるのはまだ少し先だけど、これで、私にも「デコアーティスト1級」と「スイーツデコアーティスト」の肩書ができました。
特にこれといった取り柄のない子持ち主婦だけど、こういう肩書があるとなんかちょっとカッコいいかんじですよね。^m^

せっかくとった肩書なので、これを生かして収入をえることにもチャンレンジしたいと思っています。
ネットのフリマ的なサイトへの出品を考えているんだけど、それには作品を少し作りだめしないと。
仕事の合間を使ってコツコツ作って、来年はデコでの収入を目標にする予定。

出品してみようかなぁと考えてるサイトはこの2つ。

ネットオークションより敷居が低いかなと思ってるんだけどどうだろ?!


何に出品するにしても、まずは作品をつくらないと。
がくぶんの受講は終わったけど、そこがゴールじゃないですからね。
これからも、デコもスイーツデコも、マイペースで頑張ります♪



私が受講したがくぶんの講座はこの2つです。

>>藤井愛弓のデコアーティスト養成講座
>>★お家で本格スイーツデコ!【スイーツデコ製作講座】

がくぶん総合教育センター
スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - スイーツデコ

Comment

  1. 米国でのアートセラピーでは、

    「ストレスやトラウマからの解放、
    認知、記憶や感覚神経の能力を高め、
    対人関係を改善して、
    より大きな自己実現を達成するのを助ける」

    という効果が認められています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
デコアーティスト養成講座の修了生が、がっちりアカデミーに出演

TBSテレビで金曜夜に放送されている、がっちりアカデミーに、がくぶんの「藤井愛弓 …

no image
スイーツデコ制作講座の受講セットが到着!

きました♪きました♪ 待っていたものが~。 「藤井愛弓のスイーツデコ製作講座」の …

no image
スイーツデコアーティストの認定証が届きました

がくぶんの通信講座で、コツコツと学んでいたスイーツデコアートの認定証が届きました …

no image
スイーツデコの1回目の課題を提出してきました

今日、エアロビの帰りに郵便局によって、スイーツデコ講座の1回目の課題を提出してき …