梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

スイーツデコアーティストの認定証が届きました

   

がくぶんの通信講座で、コツコツと学んでいたスイーツデコアートの認定証が届きました。

RES02519 

粘土での造形って想像していたよりもずっと繊細な作業で、やり始めてはみたものの「こりゃ無理かも~」って思ったんですよね~。
でも、やっているうちに少しづつ粘土の扱いにも慣れてきて、2つの課題を提出し及第点をもらうことができました。
【「スイーツデコアーティスト」として認定します】なんて書かれると照れちゃうけど嬉しいです。(^^)

今回はデコ関係で2つ目の認定証です。
最初にとったのはデコアート。


スポンサーリンク





RES01520 
デコアートはがくぶんの講座で一定の基準をクリアすれば2級まで取得できます。
1級は別途受験が必要。
私は一度落ちて、リベンジの2回目で合格しました。

民間資格なのでこの認定でどうこうというのはないんですけどね。
でも、実技を受けて「作品として通用するレベルですよ」というお墨付きをもらったのは自信になっています。
今の段階では、密かな私の特技ってかんじですね。

でも、せっかくここまでやったので自分のお小遣いくらいはデコで稼ぎたい!!
前にも書いたけど、ネットのフリマサイトに出品予定。
年明けに我が家で初めての子どもの高校受験があり、説明会だの面談だのと落ち着かない毎日でまだ出品できるほど数が作れてないんですけど暇をみつけてコツコツとデコってます。

デコでがっつり稼ぐのは難しいかもしれないけど、材料費がチャラになる程度で、デコる楽しみが得られればそれはそれでいいかな~とも。
子ども達の学費が重くのしかかるんで、稼げればそれに越したことないですけどね。
あまり気張らず、軽い気持ちで取り組んでいこうと思っています。


私が受講した講座は↓の2つ。
★TOPデコアーティスト・藤井愛弓のデコアーティスト養成講座
★お家で本格スイーツデコ!【スイーツデコ製作講座】

40代のおばさんがデコもないだろうって気がしないでもないけど、昔からガラスやビーズが好きで、キラキラしているものを見るとなんか元気がでてくるんです。
デザイン次第でシックな大人っぽいデコもできますしね。

それに、3人の息子もそれぞれ中3、小6、小4になり、親といるより友達と、という年齢に。
平日も放課後は遊びに行っちゃうし、土日も友達と遊ぶし、家に1人のことがふえました。(同居の実母は常にいますが・・・・)
在宅で仕事をしてるんで1人で家にいるから暇ってこともないけど、仕事ない日はちょっと手持無沙汰。
子離れをしなきゃいけない時期に、デコという趣味ができたのはよかったなぁと思います。

私は親と同居してるんですけど、母はテレビだけがお友達の引きこもり状態。(^_^;)
ちょっと変わった人であまりお友達もなく、これといった趣味もなく・・・・・。
定年になってから1日中何もすることがなくて、暇で暇で暇で暇で~って日々を過ごしています。
(妹と何かやってみたら?と色々すすめてみたけど、ダメなんですよねぇ。(ノ_-;)ハア…)

こういう状態って本人も大変だけど、そのとばっちりを受ける娘も大変なんです。
暇つぶしにアレやコレやと、どうでもいいことまで干渉されるわけで・・・・・・・。

親子円滑に過ごすためにも、母親でも妻でもない自分の楽しみって大事だとひしひしと思います。
趣味ってホント大事!!!

私のデコも40代になってから。
何歳だからダメってこともないので、気になるものには思い切ってチャレンジしてみるといいんじゃないかなって思います。

何をしていいかわからないという人は私のように通信講座からやってみたいものを選ぶという方法もあります。
がくぶんは、資格取得だけではなく趣味の講座も多いのでサイトを見てみると何か見つかるかも♪
大手通信講座の公式サイトへのリンクを貼っておくので興味のある方はチェックしてみてください。

>> 通信教育の「がくぶん総合教育センター」>> ユーキャン
>> けいことまなぶ

デコもスイーツでも1人でできるし、作り上げるまでに時間もかかるし、指先を使う作業は脳トレにもなるし、老後にもぴったり♪
お勧めです。^m^


デコアーティスト養成講座スイーツデコ製作講座


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - スイーツデコ, デコアート

Comment

  1. しばわん子 より:

    梅さん はじめまして、おじゃまします。がくぶんのスイーツデコ講座の受講を迷っていて、いろいろ調べてたどりつきました。

    とても良さそうな講座なのですが(おかげさまで、いろいろ内容がわかりました)、資料に「認定は有料」とあるのが気になってしまい・・・講座の費用とは別に、いくらくらいかかりましたか??よろしければ、教えてください!

  2. しばわん子 より:

    すみません、料金については梅さんの別の記事に記載ありましたね。気が付かなくって失礼しました&おさわがせしました(>_<)

  3. より:

    >しばわん子さんへ
    ご訪問ありがとうございます♪
    料金を載せた記事をみつけてくれたんですね。ありがとうございます。
    認定料だけで年会費などはかからないので、証明できるものはあったほうが後々いいかなぁと思います。
    本当は受講料に含まれてるといいんですけどねぇ。。。

  4. しばわん子 より:

    コメント返信ありがとうございました(^^)この講座に関する詳しい記事、ほんっとに助かりました。これで安心して申し込めます~ それでは♪

  5. より:

    >しばわん子さんへ
    受講されるんですね。頑張ってください!!
    記事がお役に立ってよかったです。^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
デコアーティスト養成講座の修了生が、がっちりアカデミーに出演

TBSテレビで金曜夜に放送されている、がっちりアカデミーに、がくぶんの「藤井愛弓 …

no image
土日はデコ検定&がくぶんでスイーツデコ講座スタート

この週末は、デコアーティスト1級の検定試験です。 いよいよ、ってかんじですね~。 …

no image
デコアーティスト養成講座 4回目の課題が完成

がくぶんの★TOPデコアーティスト・藤井愛弓のデコアーティスト養成講座4回目の課 …

no image
デコ電 完成しました

ありえないだろう?!(@_@;)という、まさかのストーン切れで中途半端な状態だっ …

no image
デコアーティスト検定用ストーンと小物が届きました

検定の自由課題用に注文したスワロフスキークリスタライズが届きました 今回購入した …

no image
デコアーティスト養成講座 2回目の課題が戻ってきました

受講中のがくぶん「★TOPデコアーティスト・藤井愛弓のデコアーティスト養成講座 …

no image
スイーツデコ 受講修了&スイーツデコアーティスト認定

4カ月で終わらせる予定が、思いのほか長引いてしまった「スイーツデコ制作講座」。 …

no image
デコアーティスト養成講座 受講完了しました

3月に受講を始めた★TOPデコアーティスト・藤井愛弓のデコアーティスト養成講座す …

no image
デコアーティスト検定終了

土日に行われたデコアーティスト技能検定の課題作品を提出してきました提出した3作品 …

no image
精進します

先月受験したデコアート検定の結果が届きました 結果はみごと・・・・・・・ スポン …