梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

ふわふわ×しっとりの焼き皮が絶品 中尾清月堂のどら焼き 清月

   

モニプラで特産ギフトのそのまんま通販のモニターに当選して創業141年の老舗和菓子店「中尾清月堂」のどら焼き「清月」をいただきました。

RES01492 
>> 明治創業以来、愛され続ける伝統の味「清月」 1個158円

1つ1つ手焼きで作られていて、日持ちをさせるための防腐剤などは一切使用していないどらやき。
そのため、通販の場合も賞味期限は発送到着日より夏で2日、冬で3日。
生菓子っていうかんじのこだわりのどら焼きです。

今回、私はモニターなんですが、「生ものなので発送日の確認を」と中尾清月堂さんからお電話をいただきました。
老舗ならではの細やかな心使いがしかったです。(^^)

職人さんが焼き上げているという焼き皮が絶品!!
ふっくらしていて、それでいてしっとりとしていて、どら焼きって気軽なおやつってイメージだけど、大人のお茶受けにぴったりのおいしさでした。


スポンサーリンク





RES01494
直径約8cm!!でかいです。
しかもっ



RES01495
厚い!!
ちょっとしたハンバーガーなみのサイズ。(^^ゞ




RES01496 
割ると餡のなかに栗も♪
焼き皮にしっかり厚みがありますよね。
ふわっとしてるんだけど、軽すぎずどっしりしていて食べ応え満点で、子ども達も大満足。

皮は卵の味がして、餡も甘みもしっかりしていて、コクのあるかんじ。
どこか懐かしくて、でも、記憶の中のどら焼きよりずっと洗練された味。
そういえば、どら焼きを食べたのってすっごい久しぶりかも。
素朴だけど、しみじみとおいしくて、これにはやはり日本茶がよく合いました。
日本のおやつっていうかんじ。(^^)

地元富山では店舗で販売されてて、できたてを当日味わうことができるそうです。
できたてだと、またおいしいんでしょうね~。
その他の地域は全国各地の特産品お取り寄せ通販「そのまんま通販」より購入できます。
早くても翌日着になるけど、おいしさは十分に味わえますよ♪


RES01493
中尾清月堂では伝統的な和菓子のほかに洋風のお菓子も販売しています。
チーズケーキにはいちじくのジャムが入ってるんですって~。
どんな味がするのか食べてみた~い。


今回いただいたどら焼き「清月」は日持ちがしないので、お客さんがくる予定のある日とか、家族が集まるとか、あらかじめ日にちの決まっている時のお茶受けに用意すると、その時にしか味わえない生のおいしさを味わってもらえてよさそうですよ。

このサイズは、うちのような食べざかりの男の子のいる家には最適だけど、もう一回り小さいサイズもあると小さい子どもでも食べきれていいかもしれないですね。
でも、このふっくら皮はこの大きさがあってこそなのかな。
半分づつ分け合って食べるのもまた楽しいかもしれませんね。(^^)

洋菓子もいいけど、和菓子もいいですね。
これからは、おやつに和菓子が登場する機会も増えそうです。


公式ホームページ→中尾清月堂
そのまんま通販内の販売ページ→どら焼き「清月」



スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - モニター・懸賞, 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
おいしいワインでちょこっと震災支援

普段、土日は家族サービスでブログをお休みしてるんだけど、今飲んでるワインがあまり …

no image
コンドール・アンディーノ品種飲み比べ4種6本セット 白ワイン編

夫婦して酒飲みの我が家・・・・σ(^_^;)アセアセ… なんでも飲む …

no image
福梅本舗 まろやか梅は酸味控えめで食べやすい

福梅本舗さんの「まろやか梅」3個入りお試しサイズを食べてみました 【紀州梅干し専 …

no image
メチル化カテキンを含む「べにふうき」の粉末茶 冷茶でもおいしい

手軽に飲める「べにふうき」の粉末茶を3パックまとめて購入しました。 >>【SAL …

no image
「薬屋さんが処方した美味しいカレー」はスパイシーだけどマイルド

「薬屋さんが処方した美味しいカレー」のマサラビーフカレーを食べてみました今回はブ …

no image
ランズエンドのヘリテージ・トートは、トートなのにしっかり立つ

モニプラで当選して、ランズエンドの「伝説のトート」ヘリテージ・トートのイニシャル …

no image
cotta クルミフェスティバル 豪華景品のあたるクルミレシピコンテストも開催中

cottaで開催中のクルミフェスティバルの内容をじっくりみたら、いろいろ沢山でレ …

no image
黒ごま&オリゴ モラいました

モラタメさんで久々の当選♪かどや製油株式会社の「黒ごま&オリゴ」をモラいました! …

no image
辛そうで辛くない少し辛いラー油は、一手間かけたほうが美味しいかんじ

人気の桃ラーこと 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を近所のスーパーで初GETし …

no image
仁丹堂の「鼻・のど甜茶飴」はユーカリ×ミントのダブルの刺激がヤバい

空気が乾燥する冬から、山の方から黄色い物体が飛んできてムズムズする季節まで、大活 …