ふわふわ×しっとりの焼き皮が絶品 中尾清月堂のどら焼き 清月

モニプラで特産ギフトのそのまんま通販のモニターに当選して創業141年の老舗和菓子店「中尾清月堂」のどら焼き「清月」をいただきました。

RES01492 
>> 明治創業以来、愛され続ける伝統の味「清月」 1個158円

1つ1つ手焼きで作られていて、日持ちをさせるための防腐剤などは一切使用していないどらやき。
そのため、通販の場合も賞味期限は発送到着日より夏で2日、冬で3日。
生菓子っていうかんじのこだわりのどら焼きです。

今回、私はモニターなんですが、「生ものなので発送日の確認を」と中尾清月堂さんからお電話をいただきました。
老舗ならではの細やかな心使いがしかったです。(^^)

職人さんが焼き上げているという焼き皮が絶品!!
ふっくらしていて、それでいてしっとりとしていて、どら焼きって気軽なおやつってイメージだけど、大人のお茶受けにぴったりのおいしさでした。

RES01494
直径約8cm!!でかいです。
しかもっ

RES01495
厚い!!
ちょっとしたハンバーガーなみのサイズ。(^^ゞ

RES01496 
割ると餡のなかに栗も♪
焼き皮にしっかり厚みがありますよね。
ふわっとしてるんだけど、軽すぎずどっしりしていて食べ応え満点で、子ども達も大満足。

皮は卵の味がして、餡も甘みもしっかりしていて、コクのあるかんじ。
どこか懐かしくて、でも、記憶の中のどら焼きよりずっと洗練された味。
そういえば、どら焼きを食べたのってすっごい久しぶりかも。
素朴だけど、しみじみとおいしくて、これにはやはり日本茶がよく合いました。
日本のおやつっていうかんじ。(^^)

地元富山では店舗で販売されてて、できたてを当日味わうことができるそうです。
できたてだと、またおいしいんでしょうね~。
その他の地域は全国各地の特産品お取り寄せ通販「そのまんま通販」より購入できます。
早くても翌日着になるけど、おいしさは十分に味わえますよ♪

RES01493
中尾清月堂では伝統的な和菓子のほかに洋風のお菓子も販売しています。
チーズケーキにはいちじくのジャムが入ってるんですって~。
どんな味がするのか食べてみた~い。

今回いただいたどら焼き「清月」は日持ちがしないので、お客さんがくる予定のある日とか、家族が集まるとか、あらかじめ日にちの決まっている時のお茶受けに用意すると、その時にしか味わえない生のおいしさを味わってもらえてよさそうですよ。

このサイズは、うちのような食べざかりの男の子のいる家には最適だけど、もう一回り小さいサイズもあると小さい子どもでも食べきれていいかもしれないですね。
でも、このふっくら皮はこの大きさがあってこそなのかな。
半分づつ分け合って食べるのもまた楽しいかもしれませんね。(^^)

洋菓子もいいけど、和菓子もいいですね。
これからは、おやつに和菓子が登場する機会も増えそうです。

公式ホームページ→中尾清月堂
そのまんま通販内の販売ページ→どら焼き「清月」

コメント

タイトルとURLをコピーしました