フランクリン・プランナー1週間体験ブックをお試し中

先日、楽天経由で申込みをしたフランクリン・プランナーの1週間体験ブック(無料)が届き、月曜から使っています。

RES01299 
楽天ショップのサイトでは5種一式となっていたんだけど、届いたのは3種でした。(^_^;)
でも、ライフバランスと生産性は、ノウハウの部分が違うだけで、手帳の書式は一緒。
私は、フランクリン・プランナーの基本的なノウハウは本を読んだのでこれでもOK。
特に問い合わせはしませんでした。
とりあえず、メインの1週間体験版が欲しかったんで。

無料お試し版は本店でも楽天支店でも請求できます。
本店→ 人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー
楽天支店→フランクリン・プランナー

まだ、使い始めたばかりで「書くところがいっぱいあって大変」っていう状態。(*゜.゜)ゞポリポリ
感想は1週間使ってみてから書きますね。
今回はこんなかんじっていう紹介と、届くまでを利用して読んだ、フランクリン・プランナーの開発者とも言えるスティーブン・R・コヴィー博士「7つの習慣―成功には原則があった! 」について。

まずは中身。
RES01300 
各シートの使い方や活用例。

RES01301 
自分自身にとことん向き合う「ミッション・ステートメント」

RES01302 
具体的なステップを記入する「目標」

RES01303 
長期プランニングを立てる「マンスリー」

RES01304 
プライベートをビジネスが分かれているタスクシートとウィークリータスクシート。

RES01305 
時間軸の入ったウィークリー。

RES01306 
フランクリン・プランナーならではの「1週間コンパス」

RES01307 
時間軸が入った1日1ページのダイアリー。

RES01308 
プロジェクト・プランナーとミーティング・プランナー。

と、ここまでが1週間体験ブックに入ってるシート。
あとの2冊は、ノウハウと1日1ページのダイアリーがついています。
ライフバランスのノウハウはこんなかんじで、そんなにかたっるしくありません。
RES01309 

やたらと書くところが多いんだけど、これにはそれぞれ意味があってのこと。
フランクリン・プランナーは「人生を変える手帳」。
予定を忘れないように記入するメモのような手帳は、まったく別の存在なんです。

そのことは、前に「人生は手帳で変わる」という本を読んで、なんとなく理解していました。

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

これが真の手帳活用術。3週間で、あなたの人生はきっと変わるはず。人生を設計し、日々の行動を変えていく手帳「フランクリン・プランナー」実践入門書。実際に書き込める演習付き。

でも、だいぶ時間もたってうろ覚えの部分も多いので、1週間体験版が届くまでの間にフランクリン・プランナーの考え方の基本であり、ビジネス書としても評価の高い「7つの習慣―成功には原則があった」を読みました。

7つの習慣―成功には原則があった!

会社・家庭・人間関係など、私たちの人生のすべての大切な側面を取り上げ、激しい変化の時代にあって充実した、人間らしい生活を営む道を示す。

めちゃくちゃ読みにくかった。(^_^;)
英語と日本語のニュアンスの差なんだろうけど、文章が非常にわかりにくい・・・・・。
でも、そこを頑張って読み進めると、フランクリン・プランナーを使う意義に触れられるかんじ。

ビジネス書に入ると思うんだけど、人間関係の部分は息子さんとの間のことだったり、奥さまとのことだったり、主婦が読んでも身近に感じられる内容が多いです。
難しい言葉に訳されているし、載っている事例が議論好きなアメリカならではというか、日本ではどうなの?って部分もあるけど、日本でも昔から言われていることも含まれているかんじ。
ぴったりは当てはならないけど、「相手の立場に立って考える」とか「自分の物差しで他人を計るな」とか。

私が一番「なるほど~」と思ったのは、「重要だけど緊急ではない案件」をきちんと実行に移す時間管理のマトリックスの項目。
やったほうがいいとわかっているけど「時間がない」「今じゃなくても平気」と放置・・・・・・。
っていう、ありがちなパターンを改善するヒントになりそうな内容でした。

難しくてボリュームがあって、わかったようなわからないようなって感じなんだけど、この本を読んでからフランクリン・プランナーを使うと、シートに書く時に「あ、これって本のあの部分のための項目なんだな」って意図が大体分かるんで、読んでおいてよかったなぁって思います。
じゃなかったら「えー、こんなこと書くの~。めんどくさっ。(ーー;)」ってなったはずだし。(苦笑)

お手軽にフランクリン・プランナーを知りたい人は、WEBで無料で見れる【「手帳で人生を変える!」一週間で身につくプランナー実践講座】っていうのもあります。
リンク→一週間で身につくプランナー実践講座

いづれにしても、1週間体験ブック、もしくはフランクリン・プランナー現品を初めて使う前には、本とかWEBの実践講座とかで予習をしておくのがよさそう。
結構、手ごわいです。σ(^_^;)アセアセ…

>> 人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー

コメント

  1. […] 人生を変える手帳「フランクリン・プランナー」の無料体験版を使ってみました。   事前に本を読んで、それなりに準備をして使い始めたんですが・・・・・。 ちょっと私には難易度が高かったなぁ。(*゜.゜)ゞポリポリ 事前の学習は→フランクリン・プランナー1週間体験ブックをお試し中 […]

タイトルとURLをコピーしました