梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

生活の木「手づくりハンドクリームキット ノーマルスキン」 簡単に作れました!

   

この前、爽快ドラックで買った生活の木の「手づくりハンドクリームキット ノーマルスキン」を作りました。

RES01170 
ハンドクリームというよりは、バターとかバームってかんじの固さ。
でも、体温ですぐにゆるむので、伸ばすのは楽です。
つけた直後はオイリーですぐに物に触れるかんじではないけど、馴染むとしっとり感が長続き♪
ノーマルでもライトなかんじではなく、コクのある使い心地です。

ノーマルスキンとダメージスキンがあって、迷ったけどラベンダーのエッセンシャルオイルを使うノーマルスキンを選びました。
手につけるとラベンダーの優しい香りがふわ~っと広がって、すごい癒される~。
寝る前に手に塗るとラベンダーの香りに包まれて眠れて幸せです。(^^)

>> 手作りハンドクリーム・キット ノーマルスキン

手づくりコスメって面倒な印象だけど、このハンドクリームキットは簡単。
基本的な材料は全部揃っていて、お湯を沸かす鍋だけあれば作れます。
一度作り方を覚えれば、次からは必要な材料を個別に買えばキットを買わなくても自分で作れそう。
手づくりコスメ入門にもおススメです。

作り方はこんなかんじ。


スポンサーリンク






RES01156 
キットの中身。これに湯煎するための鍋と沸かすための水があればOK。
湯煎中に中身がこぼれると取れないそうなので、ダメになってもいい鍋でやると安心。
私は、普段使ってる(これからも使う)鍋でやったけど、こぼれませんでした。(´▽`) ホッ



RES01158
アーモンドオイルを計量。
ボトルには25ml入ってるけど、使うのは20ml。
余分に入ってるのは、うっかりこぼした時の為かな?


RES01161
アーモンドオイルの中にビーズワックス(ミツロウ)を全量投入。


RES01162
湯煎にかけてワックスをとかします。
最初は手で持ってたんだけど、段々熱くなってきてトングで挟んで湯煎しました。
オーブン用のグローブとか、トングとか、蒸気対策をしたほうが無難。
溶け始めるまで少し時間がかかるけど、溶けだすとあっという間でした。



RES01164
ビーズワックスが全部とけたら湯煎から外して、バターを投入。



RES01165
バターが溶けたら保存容器に移します。
バターを入れるとかき混ぜてるそばから固形化してくるので、ここは手早く!



RES01166
容器に移してから、エッセンシャルオイルを3滴入れてかき混ぜて出来上がり。
周りについたクリームを落として、蓋に作った日付のシールを貼って、蓋をしめれば完成。



RES01157
作り方は図入りで分かりやすいんで、これを見ながら初めてでもスムーズに作れました。
こうするともっとスムーズっていう点は・・・・



RES01167
かき混ぜるためのスプーンがついてるけど、短くて混ぜにくいです。
私はバターを溶かす時に使って、やりにくくて竹串で混ぜました。
最初から長めの混ぜるための道具を用意しておくと便利そう。
あとは、湯煎のところに書いた熱さ対策ですね。



RES01168
でも、このスプーンもピーカーに残ったクリームをこそげとるには便利。
エッセンシャルオイルが入っていないけど、ハンドクリームにはなっているので、手やひじに塗って使いました。



RES01169 
アーモンドオイルとエッセンシャルオイルは残ります。
オイルにエッセンシャルオイルを入れてヘアオイルとして使用中。
エッセンシャルオイルは使うの数滴ですからね。
それでもまだまだ残っていてラッキーなかんじ♪
ハンドクリームだけじゃなくプラスαで楽しめるのは予想外だったのですごい嬉しい。(^^)


作ったハンドクリームは保存料が入っていないので保存は1カ月が目安。
2回目以降はビーカーや容器は洗って使えばいいんで、材料を単品で購入すれば、好きな時になんどでも作れそう。
エッセンシャルオイルを変えてつくるのもいいかもしれませんね。

前にリップもキットを使って作ったけど、湯煎にかけて容器に入れて固めるだけっていうのは一緒。
分量のレシピさえちゃんとしてれば、キットを使わなくても手づくりコスメってそんなに難しくなさそうです。 
その時の記事→手作りリップ大成功! ハンドメイドコスメって楽しい~


でも、キットは少々割高になるけど、必要な分だけ入っていて無駄もすくないし、保管の手間もないし、初心者にはやっぱり便利。
手づくりコスメは作るのも楽しいし、自分でつくると使うのも楽しいし、いいですよ♪ 


私は爽快ドラッグで購入。
せっけんが作れるキットもあってわりと種類が豊富でした。
リンク→ハンドメイドキット一覧

生活の木の手づくりハンドクリームキットはamazonや楽天でも売っています。


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - コスメ

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
KASAB石けんでつるすべ肌 乾燥肌は石けん選びも大事

地中海にほど近い小さな村「カサブ」で造られる石けんスクアレン、ビタミンを多く含ん …

RES01614.jpg
ポップで可愛くてオーガニック! ビーサンもついた夏にぴったりのジューシーバカンスセット

オーガニックコスメブランド「ビオリスタ オーガニクス」の、オリジナルスパバックと …

no image
ローヤルゼリー濃潤液をお試し中 保湿力があって乾燥肌向き

この前、イベントでテスターを手に塗ってみて好感触だった、なちゅライフの「ローヤル …

no image
etvos ミネラルシアーファンデーションをお試ししました

私が愛用しているetvosのミネラルファンデーションに艶肌タイプのシアーファンデ …

no image
顔が洗えるほど低刺激なシャンプー「uruotte(うるおって)」お試しレポ

先日のイベントで、スタッフさんの髪のきれいさに惹かれて・・・・・ 帰宅して速攻で …

no image
ゼラニウム すっきり保湿化粧水キットでゆらぎ肌の安定を目指す!

「敏感肌や、落ち着きのない、ゆらぎ肌にもオススメ」という手づくり化粧水「ゼラニウ …

no image
肌のハリが気になる人向けの石けん 「百花繚乱」を使い始めました

肌ハリ石鹸「百花繚乱」のプレゼントに当選♪ 届いたのでさっそく使い始めました。 …

no image
ラサーナ トライアルセット 使った翌日に効果を実感

髪がつやつやサラサラになると評判のラサーナ前にニッセンで買い物した時に広告と海藻 …

no image
パフェット ゲルファンデーション パーフェクトメイク をモニターしました

モニプラでパフェットショップのモニターに当選してパフェット ゲルファンデーション …

no image
アミノ酸系の馬油シャンプーを使い始めて髪が変わってきた

髪と地肌にいいというアミノ酸系の馬油シャンプー&トリートメントを使い始めて2週間 …