夢隊WEBから携帯用ストロー浄水器「ミズキュー」をいただきました

A8フェスティバル後に行われたレビューコンテストに入賞して、夢隊webさんから素敵な賞品をいただきました♪

RES01502 
いざという時の飲み水の確保に役立つ、ストロー型浄水器「ミズキュー」。
震災直後も道路の寸断などで給水車が行きとどかず、飲み水に苦労された方も多かったんですよね。
ペットボトル等の飲み水の持ちだしも重要だけど、重いしそう大量に持ち出せるものではないので、こういうアイテムがあると安心かも。

このミズキューは夢隊webで、2本セットで販売されています。
>>携帯用ストロー浄水器「ミズキュー」 2本組 4,830円

川や池の水も飲めるっていうのがすごいですよね。
マジックくらいの大きさしかないけど、これで約100L(コップ500杯分)のろ過能力があるそうです。
仕組みはこんなふうになっています。


【画像提供:夢隊web】

実物を見てみると・・・・・

RES01506
底が第一段階のろ過場所。
格子になっていてフィルターが見えます。

RES01507
こちらは口をつける側。
キャップがついているので衛生的。
中を覗くとフィルターが見えます。

RES01503
水道水はミズキューだけで飲めますが、それ以外の水は粉末殺菌剤を入れて使用します。

RES01508
これがその殺菌剤。
中蓋に計量スプーンがついていて、水200mlに対してすり切り1杯を使用。
よくかき混ぜて2分以上たてば、ミズキューで飲むことができます。

RES01505
すべての水が飲めるわけではありませんが、魚が生息できる水なら大丈夫なようです。

魚が生息できる水・・・・・。|"-;) チラッ

RES01501
我が家にはなんとちょうどいいことに、金魚4匹とドジョウ5匹がいる水槽がっ!!

レビューブログと銘打っているからには、やはりここは度胸を決めてお試しを・・・・・・。

と、思ったんですが、どうにもその勇気が出ず~。σ(^_^;)アセアセ…
使っていませ~ん。
いざというときに備えて、非常持ち出し袋に入れました。

有効期限は2016年12月まで。
それまでに使う機会がなかったら、処分する前に一度使ってみようと思います。
水槽はアレなので、お米のとぎ汁とかで。

被災地以外に住んでいると、のど元過ぎればなんとか~ってやつで、日々緊張感が薄れているのを感じています。
でも、関東はいつ大きな地震があってもおかしくないって言われているし、北陸を震源とする地震もまだ活動は続いてるんですよね。
こういう穏やかな時に、きちんと備えをしておかないとなぁ、と、今回、浄水ストローをもらって思いました。

ミズキューにも有効期限があったし、ペットボトルの水やカンズメも賞味期限があるんですよね。
大掃除のついでに、持ち出し袋の中身もチェックして、期限の近いものは日常消費に回して、新しいものを備蓄用に補充するといいかも。
意外とカップ麺とか期限がくるのがはやいんで、私もチェックしておかなきゃ。

夢隊webは、面白雑貨のイメージが強いけど防災アイテムも充実していました。
とりあえず持ち出すものは用意してあるけど、そのあとしばらくライフラインが途切れても生活できるほどの備えは我が家にはありません。
少しづつそろえておかないと!!

>>夢隊web 防災アイテム一覧

いざ、という時の備え、日ごろから心がけたいと思います。

携帯用ストロー浄水器「ミズキュー」 2本組 4,830円

ストロー状の先を吸うと、中に入っているヤシガラ活性炭など3種類の層が不純物を吸着して水を濾過。魚が住める淡水なら泥水でも飲むことができるほどの浄化力を誇ります。細菌が心配な水の場合は、まず付属の粉末除菌剤で除菌してから飲めば、除菌剤自体も取り除いてくれるという仕組み。公的機関による試験では多くの細菌が検出された東京・多摩川の水を水道法で定められた水質まで浄化した実力。キャンプや衛生状態が不安な外国に行くときにも便利です。

    ●サイズ/径1.9×長さ13.3cm
    ●材質/本体:ポリプロピレン(抗菌剤入)、濾過材:粒状活性炭、銀添着活性炭、コーラルサンド
    ●日本製
    ●仕様/濾過能力:約100L(コップ500杯分)
    ●粉末除菌剤2.5g付(成分:水酸化カルシウム81.4%、高度サラシ粉15.9%、有効期限:5~6年)

コメント

  1. ルルド より:

    飲んでみるのかとちょっと期待してしまいました。
    大きな地震こないといいですね。

  2. より:

    >ルルドさんへ
    すみませ~ん、期待持たせて。σ(^_^;)アセアセ…
    水槽の前を通るたびに迷ってたんですけど
    どうにも飲む勇気がです・・・・・・。
    でも、いざとなったら飲むと思います。
    大きな地震、ないといいですよね~。

タイトルとURLをコピーしました