梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

スピードラーニング第19巻「独立記念日」到着&受講停止手続きをしました

      2011/12/08

ちょっと前にスピードラーニングの第19巻が届き、さっそく聞き始めました。

RES01564

第19巻は「独立記念日」。
アメリカと日本は親交が深く身近な国だけど、その歴史についてはあまり知らなかったりして。
イギリスの植民地から戦争を経て、自由な独立国家になったのは知っているけど、そこに至る経緯などは知らなかったので、興味深く聞いています。
英会話だけでなく、こうした知識が得られるのもスピードラーニングの魅力で、歴史も会話で語られるとわかりやすいです。(^^)

なんですが~。
毎月1巻づつ受講していたスピードラーニングを一旦お休みすることにし、受講停止を申込みました。
英会話の勉強をやめるわけではなく、CDを聞くのは継続。
新しい巻が届くのをストップした、というかたちです。

理由は・・・・・。


スポンサーリンク




 

経済的な理由→来年は長男が高校、次男が中学のダブル入学でなにかと出費が!!
気持ちの上の理由→フリートークを毎月無駄にしているのが心の負担。ww

それと、私が英語でやりたいことは「字幕や吹き替えなしで英語の映画やドラマや音楽を楽しみたい」ってことで、英語を話したいって気持ちがなかなか上向いてこなくて。(*゜.゜)ゞポリポリ
せっかくやるんだから、聞いてわかるだけじゃなく、話せるようにも、書けるようにも、読めるようにも!って欲張って色々試してみたんだけど、結局のところ、聞きとれるようになっているのが一番嬉しい。
と、いうか、他のことはできなくてもいいや~という気持ちがどこかにあったりして。
ブログで報告したりして、フリートークもがんばろうって思ったけど、続かないのはその辺に問題があるんですよねぇ。
なので、「話したい」っていう気持ちが大きくなったら再開することにして、一旦あたらしい巻がくるのは止めることにしました。


RES01566
マガジンと情報誌も楽しみにしてて、新しいのが読めなくなるのは寂しい・・・・。
無料サポート(フリートーク、カルテなど)も、受講停止中は利用できません。

フリートークはすごくいいシステムだと思うんですよ。
英語で会話する機会って日常ではそうそうないし。
最初の頃は、リッスン&リピートやフリートークをするためにもしっかりとCDを聞かなきゃっていうモチベーションの維持にもなっていたんです。
自分の英語が通じるとすごく嬉しいですしね。
それが、また頑張ろうって気持にも繋がっていました。

でも、私の場合はだんだんと利用頻度が減ってしまって・・・・・。σ(^_^;)アセアセ…
その反面、来日したハリウッドスターのインタビューとかがところどころわかると「おぉ!」ってガッツポーズしたいほど嬉しくて、聞くのだけは苦も無く続けられてるんです。
なので、これからの聞くのは続けます。
1年半もやって、英語が少し聞きとれるようになってるのに、ここで完全にやめてしまっては本当にもったいないんで。
スピードラーニングも19巻まで手元にありますしね。

そのうち、海外旅行に行く予定でもできたら受講を再開するかも。
とりあえず「聞き取れるようになる」ことに集中するけど「話せるようになる」もあきらめたわけじゃありませんからね。^m^

確認したら、再開に期限はないので長期間間があいても続きの巻から始められるそうです。
受講者特典の無料のイベントやサービスは利用できませんが、ときどき開催される有料イベントには参加OKとのこと。

電話1本で受講停止も再開もできるのは便利ですね。
しかも、受講停止中は費用がかからず、手元のCDでリスニングを続けられるのも嬉しい♪

子ども達の通うスイミングは怪我などして「2カ月お休みします」って手続きをしても、月謝が半額免除されるだけなんです。
退会すれば月謝はかからないけど、再入会のときはまた入会金が必要ですしね~。

デコアートとスイーツデコは通信講座を利用したけど、これは受講期限があって、1回無料延長できるけどそれを過ぎると延長は有料。
一括払いと分割払いを選べるけど、途中でやめても費用は全額払う必要があるわけで、長期間受講をストップするのはそれなりにリスクがあります。
いつでも受講停止できて再開も自由っていうのは費用面でのリスクが少なくてありがたい。

きりがいい20巻までにしようかな、とも思ったんだけど、12月までっていうのもきりがいいんで19巻で受講停止。
毎月届くタイプで翌月から受講停止したい場合は、届いたら早めに連絡するほうがいいみたい。
発送手続きの兼ね合いで、連絡した日にちによっては翌々月の停止になる場合があるそうです。
何巻かまとめて発送するタイプとかだと、また違うと思うので、詳しくはお客様サービスセンターにお問い合わせを。


>>スピードラーニング英語 公式サイト


来年の英語の目標は「字幕・吹き替えなしで半分くらい理解できようにする!」です。
手元にあるスピードラーニングを使って、地道に英語耳を育てます♪


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - スピードラーニング英語

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
スピードラーニング第9巻が届きました

毎月、月末近くにやってくる私のお楽しみ♪ それは!スピードラーニング。(^^) …

no image
スピードラーニング第16巻「ショッピング」 私の買い物はアメリカ寄りかな

今月はスピードラーニングの第16巻「ショッピング」を聞いています。 大体内容が頭 …

no image
スピードラーニング 費用と我が家的メリット

昨日の記事に費用のことでコメントを頂いたのでちょっと触れておきますね。 『スピー …

no image
スピードラーニング15巻は「困った時の英会話」 海外で困ることって?

今月、聞いているスピードラーニングの15巻は「困った時の英会話」です。 困った時 …

スピードラーニングビジネス
スピードラーニングビジネスはビジネスだけど難しすぎない

先日、エスプリライン主催のスピードラーニング勉強会に参加しました。 新しく発売さ …

no image
スピードラーニングを聞く環境をちょびっと強化

早いものでスピードラーニングが第7巻に突入しました。 今回は「日本を説明する」。 …

no image
スピードラーニング第18巻 アメリカの夏休みがちょっと羨ましい

今月はスピードラーニングの第18巻「アメリカの夏休み」を聞いています。 &#16 …

RES01385_thumb.jpg
エスプリライン イングリッシュカフェがリニューアル&最近の私の英語学習の状況

*追記:2013年6月3日現在、イングリッシュカフェはリニューアルのため休止中で …

no image
スピードラーニング第8巻突入&初回半額キャンペーン

昨年末にスピードラーニングの第8巻が届きました。 申込み時期によって大体同じ頃に …

no image
スピードラーニング第10巻到着&初回セット半額はあと4日

スピードラーニングの第10巻が届きました。 初回セットは箱に入って届くけど、2回 …