スピードラーニング第19巻「独立記念日」到着&受講停止手続きをしました

ちょっと前にスピードラーニングの第19巻が届き、さっそく聞き始めました。

RES01564

第19巻は「独立記念日」。
アメリカと日本は親交が深く身近な国だけど、その歴史についてはあまり知らなかったりして。
イギリスの植民地から戦争を経て、自由な独立国家になったのは知っているけど、そこに至る経緯などは知らなかったので、興味深く聞いています。
英会話だけでなく、こうした知識が得られるのもスピードラーニングの魅力で、歴史も会話で語られるとわかりやすいです。(^^)

なんですが~。
毎月1巻づつ受講していたスピードラーニングを一旦お休みすることにし、受講停止を申込みました。
英会話の勉強をやめるわけではなく、CDを聞くのは継続。
新しい巻が届くのをストップした、というかたちです。

理由は・・・・・。

 

経済的な理由→来年は長男が高校、次男が中学のダブル入学でなにかと出費が!!
気持ちの上の理由→フリートークを毎月無駄にしているのが心の負担。ww

それと、私が英語でやりたいことは「字幕や吹き替えなしで英語の映画やドラマや音楽を楽しみたい」ってことで、英語を話したいって気持ちがなかなか上向いてこなくて。(*゜.゜)ゞポリポリ
せっかくやるんだから、聞いてわかるだけじゃなく、話せるようにも、書けるようにも、読めるようにも!って欲張って色々試してみたんだけど、結局のところ、聞きとれるようになっているのが一番嬉しい。
と、いうか、他のことはできなくてもいいや~という気持ちがどこかにあったりして。
ブログで報告したりして、フリートークもがんばろうって思ったけど、続かないのはその辺に問題があるんですよねぇ。
なので、「話したい」っていう気持ちが大きくなったら再開することにして、一旦あたらしい巻がくるのは止めることにしました。

RES01566
マガジンと情報誌も楽しみにしてて、新しいのが読めなくなるのは寂しい・・・・。
無料サポート(フリートーク、カルテなど)も、受講停止中は利用できません。

フリートークはすごくいいシステムだと思うんですよ。
英語で会話する機会って日常ではそうそうないし。
最初の頃は、リッスン&リピートやフリートークをするためにもしっかりとCDを聞かなきゃっていうモチベーションの維持にもなっていたんです。
自分の英語が通じるとすごく嬉しいですしね。
それが、また頑張ろうって気持にも繋がっていました。

でも、私の場合はだんだんと利用頻度が減ってしまって・・・・・。σ(^_^;)アセアセ…
その反面、来日したハリウッドスターのインタビューとかがところどころわかると「おぉ!」ってガッツポーズしたいほど嬉しくて、聞くのだけは苦も無く続けられてるんです。
なので、これからの聞くのは続けます。
1年半もやって、英語が少し聞きとれるようになってるのに、ここで完全にやめてしまっては本当にもったいないんで。
スピードラーニングも19巻まで手元にありますしね。

そのうち、海外旅行に行く予定でもできたら受講を再開するかも。
とりあえず「聞き取れるようになる」ことに集中するけど「話せるようになる」もあきらめたわけじゃありませんからね。^m^

確認したら、再開に期限はないので長期間間があいても続きの巻から始められるそうです。
受講者特典の無料のイベントやサービスは利用できませんが、ときどき開催される有料イベントには参加OKとのこと。

電話1本で受講停止も再開もできるのは便利ですね。
しかも、受講停止中は費用がかからず、手元のCDでリスニングを続けられるのも嬉しい♪

子ども達の通うスイミングは怪我などして「2カ月お休みします」って手続きをしても、月謝が半額免除されるだけなんです。
退会すれば月謝はかからないけど、再入会のときはまた入会金が必要ですしね~。

デコアートとスイーツデコは通信講座を利用したけど、これは受講期限があって、1回無料延長できるけどそれを過ぎると延長は有料。
一括払いと分割払いを選べるけど、途中でやめても費用は全額払う必要があるわけで、長期間受講をストップするのはそれなりにリスクがあります。
いつでも受講停止できて再開も自由っていうのは費用面でのリスクが少なくてありがたい。

きりがいい20巻までにしようかな、とも思ったんだけど、12月までっていうのもきりがいいんで19巻で受講停止。
毎月届くタイプで翌月から受講停止したい場合は、届いたら早めに連絡するほうがいいみたい。
発送手続きの兼ね合いで、連絡した日にちによっては翌々月の停止になる場合があるそうです。
何巻かまとめて発送するタイプとかだと、また違うと思うので、詳しくはお客様サービスセンターにお問い合わせを。

>>スピードラーニング英語 公式サイト

来年の英語の目標は「字幕・吹き替えなしで半分くらい理解できようにする!」です。
手元にあるスピードラーニングを使って、地道に英語耳を育てます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました