ダイエットスープで食べ過ぎで広がり気味の胃をリセット

今週はお昼の置き換えダイエットをしています。
最近どうも体重が増えやすくって。(;^_^A アセアセ・・・

この前、中3と小6の男の子のいるママと話してて、ちょっとドキッとすることが。
「なんかさー、息子たちの食べる量が半端ないから自分がすごい小食な気がしちゃうけど、絶対に引きずられて食べ過ぎてるよね~。だから痩せないんだよねぇ・・・」と。
言われてみれば確かに。

RES01425
餃子なんて100個作っても残らなくて、「こいつらよく食うなぁ」と心の中で思ってるけど、そういう私も子どもに負けじとがっつり食べてたりして。
たぶん、40代半ばになろうかという女性としては連日食べ過ぎ。

なので!
適量を胃に覚えてもらおうと思って、今週は昼ごはんを置き換えダイエットしています。
今回は「痩せなきゃ!」というほど体重は増えてないんで、体重を減らすことが目的ではありません。でもたまに、こうして食事の量を見直すと自分の適量が再確認できて意外とダイエットに効果的かもって思います。

RES01501
ストックのあったヒートダイエットのホットスリムスープを利用。
これだけではお腹がすくので、少しご飯を足して雑炊にして食べています。
食べるのはできるだけゆっくり!
これが食べる量を適量に戻すポイント。
ゆっくりと、しっかり噛んで食べることで、量を減らしてもちゃんと満腹感を得ることができます。

>>スリムホットスープ

RES01502
サムゲタン風のスリムホットスープinごはん。
いろんな置き換えダイエット食品があるけど、スマートヒートのホットスリムスープはひき肉のような食感の大豆の粒々が入っていて、スープなんだけど、きちんと噛めるのがメリット。 いままでに比べると「これだけ?」って量で、見た目に寂しくて何か足したくなっちゃうけど、そこは我慢。食べ過ぎは、目でみた印象でも起きるのかもしれないですね。

胃だけじゃなく目(脳)にも適量をインプット!!

見た目の少なさとゆっくり食べるのに慣れれば、子ども達と一緒の夕飯でもマイペースで食べられて、きちんと適量でお腹いっぱいになるはず。
普段の夕飯で、食べてる時はそうでもないけど、食べ終わって一時するとすごくお腹が苦しいんで、早食いは確実に食べ過ぎに繋がるのを実感しています。

お昼を置き換えにしないで普通のご飯でゆっくり食べてもいいんだけど、気分の問題というか意識の問題というか、私はいつもと違う食事のほうが食べ方を変えやすいです。
普段通りの食事を違う風に食べるってちょっとストレスだけど、こうしたダイエット用の食事を使うことで「さぁ、ゆっくり食べるぞ!」って気持ちになるし、見た目が寂しいのも我慢できる。

 

それに、お昼はダンナと長男がもっていく弁当と同じおかずを食べるんで、女性のお昼にしてはがっつり系になりがち。
しかも、足りないよりは、と多めに作っちゃうんで、もったいない食べもしちゃうんですよね~。今週は1人分マイナスで少なめに作って、余ったおかずは夕飯の箸やすめにまわしてて、これが夕飯に1品増えてなかなかいいかんじ。

夏に賞味期限がくる置き換えダイエット食ストックが色々合わせてもう1週間分くらいあるんで、ちょっと続けて食生活を見直します!

>>ヒートダイエット

コメント

タイトルとURLをコピーしました