手作り石鹸「野乃屋」の杏仁オイル石鹸は洗い心地も香りも優しい

手づくり無添加コスメ「フルフリフルフラ」で販売している野乃屋の手作り石鹸を購入しました。4種類ある中から私が選んだのは「杏仁オイル石鹸」。
RES01422
>>杏仁オイル石鹸 1500円

 

杏仁オイルって知らなかったのでちょっと調べてみたら、ビタミン、ミネラル、オレイン酸を多く含み、フェイシャルマッサージなどに用いられることが多く、サラリとした使用感で美容オイルの中でも人気があるみたいです。
それをたっぷりと使った手作り石鹸って贅沢ですよね♪

成分は↓

RES01424
野乃屋の石鹸は、油脂、水、苛性ソーダの3つのみを使い、熱を加えずじっくりと時間をかけて丁寧に作る「コールドプロセス製法」で作られています。

「コールドプロセス製法」で作られた石鹸の特長
・原料の高品質な植物オイル成分が、そのまま石鹸に閉じ込められる
・グリセリンを自然な形で豊富に含むしっとりとした泡
・細かく弾力があり、つぶれにくい泡
・泡切れがよく、水でさっと洗い流せる
*フルフリのサイトより引用

RES01447
ネットを使うと、軽めのふわふわの泡ができます。
手でもちゃんと泡立つけど、私はネットを使って大量の泡で洗うのが好き。
泡切れがいいんで使いやすいですね。
触って柔らかいって思う石鹸で、溶けやすいから保管には注意が必要。

洗い上がりはしっとり系で、乾燥肌の私には嬉しい洗い上がり感。
マイルドな洗い心地です。
使用感は好みなので使っている間に杏仁オイルの効果も感じられたらいいなぁと思います。

杏仁豆腐の香りを想像したけど、残念ながら(?)優しいハーブの香りでした。
パルマローザ、ラベンダー、ローズウッドの3種の天然エッセンシャルオイルが配合されていて、一番かんじるのはラベンダーかな。
穏やかないい香りで、1日の終わりにお風呂で使って癒されています。(^^)

野乃屋のサイトでも手づくり石鹸が販売されていて、季節ごとにアイテムが入れ替わるみたいです。(フルフリで取り扱ってる種類は野乃屋では販売されていません。)
寄付つきの石鹸も販売されているし、石鹸作りのワークショップも開催されています。
手作り石鹸に興味のある方は野乃屋のサイトもチェックしてみてくださいね。
500円~で気軽に買えそうですよ。

ちょっとリッチな贅沢オイル配合の野乃屋石鹸はフルフリで販売中。
>>手作り石鹸 一覧

リーズナブルなデイリー石けんは野乃屋で購入できます。
>> 手作りせっけん 野乃屋 ~使って心地よく楽しい手作り石鹸!

コメント

  1. […] 先月フルフリで購入していい感じで使っている「杏仁オイル石鹸」。  この石鹸を含む、野乃屋コラボの手作り石鹸が期間限定で6月30日までモニターセールをやっています。今 […]

  2. […]   このシリーズの石鹸で杏仁オイル石鹸も買って使ったんですけど、杏仁オイル石鹸よりハンガリー石鹸のほうがややさっぱり目の洗い上りの印象。目もとなど乾燥しがちなところに […]

タイトルとURLをコピーしました