子ども部屋にショートサイズの2段ベッドを設置しました 蜜ろう仕上げで安心

子ども部屋をプチリフォームして2段ベッドを入れました。
プチリフォームの記事はコチラ: 子ども部屋のリフォーム工事 思わぬトラブルがあったけど無事に終了

RES01478
色々と周囲が雑多なのは設置直後だから、ということで。(*゜.゜)ゞポリポリ

この部屋は10畳あるんですが、長男が使っているロフトベッドがすでにあり、次男、三男の机もあるので、スペース的に余裕がありません。
標準的な2mを超える2段ベッドだと、かなりキツキツになるんで、ショートサイズ(189cm)のコンパクトな2段ベッドを入れました。

>>大川家具 コンパクト2段ベット ルナ 楽天市場のアイテム一覧

男の子(中1と小5)が今から使うには小さいかな、とも思ったんですが、小柄な家計なのでたぶん寝られなくなるほど大きくならないだろうということで。
入れてみたら、あつらえたかのようにぴったりと治まり、かなり満足しています。
今のところ、息子たちの身長は150cm以下なのでサイズ的にも十分余裕あり♪

組み立ての様子の写真を撮っておこうと思ってたんですが、私が用事を済ませに出かけてる間にダンナと次男でほぼ組み立て終えてました。(レビューブロガーとしてはかなりショック・・・・)

RES01483
ネジ留めするのは上の左右と下の片側にある柵のところの6か所だけ。
6角レンチも小さいのがついていたけど、家にある普通サイズの工具でしめました。

RES01484
スノコを支える横木には金具がついていて、それを支柱の溝にはめ込んで噛ませればOKで組み立てるのは簡単だったとのこと。支柱に縦に溝があるのわかるかな?!
でも1人ではちょっとやりにくいので2人で組み立てるのが楽だそうです。 
各パーツは無垢の1枚板ですが、わりと軽いので、箱から出して1パーツづつ運べば2階にあげるのもダンナ1人で十分だったとのこと。
私は上の段を下の段にのせるのに持ちあげるのを手伝ったんですが、スノコを入れずに上げればダンナと2人で軽々上がりました。

RES01479
ミツロウ仕上げのナチュラルな雰囲気もいいかんじ。
我が家で購入したカラーはブラウンです。
三男が喘息もちで季節によっては大きな発作を起こすので、使われている塗料がアレルギーの原因になりにくいというのもこのベッドに決めた大きな理由です。
そのままの木材なので節目など粗野なかんじもしますけど、自然の温もりもかんじられ、寝てて落ち着くみたいですよ。

ショートサイズなので、布団も小さめのジュニアサイズを購入。
こちらの布団がジャストサイズでした。

【日本製】ジュニア敷布団【到着後レビューで送料無料♪】【無地】

カバーは普通のシングルを購入して余った分を折りこむ形で使っています。
ジュニアサイズのカバーはキャラクター入りの柄が多くて、シンプルなやつだと高いんで、ここは妥協。(*゜.゜)ゞポリポリ

マットレスはいれずに敷き布団だけだけど、私がちょっと横になったかんじでは程よい固さだったし、子ども達も寝やすいと言っています。
このショートサイズのベッドだと身長170cm以下じゃないとキビシイかんじかな。
でも、組み立ても簡単だし、風合いもいいし、スペースのない家の人にはおススメです。

>>大川家具 コンパクト2段ベット ルナ 楽天市場のアイテム一覧

 

サイズ:幅1000×長さ1890×高1600mm
※下段上スペース高約880mm 床下スペース高約250mm
※スノコ式(桐無垢)

コメント

  1. […] 、やっぱりこのサイズを選んでよかったです。 記事: 子ども部屋にショートサイズの2段ベッドを設置しました 蜜ろう仕上げで安心 第2位 ルピシアのお茶福袋 前々から存在を知っては […]

タイトルとURLをコピーしました