ニッセンのカバー付クローゼットハンガー 見た目以上に収納力があって便利

高校生の長男用にニッセンでカバー付きクローゼットハンガーというのを購入しました。
RES01511

パイプハンガーに引き出しがついて布がかかってるかんじクローゼット。
写真だと全体像が分かりにくいけどこれ↓です。

>>カバー付クローゼットハンガー 7990円(税込・荷造り送料別)

全3サイズとなっているけど、バッグハンガーと収納ケースが別売であるってことで、クローゼット本体のサイズは1つしかありません。(この表現わかりにくいですよね~)

高校生1年なので3年後の卒業時にはもしかしたら家をでるかもしれないから、しっかりとしたタンスよりは移動や撤去が楽なものを、と選びました。
おもったよりずっとたくさんの物が収納できて、ここにほとんどの物が治まるのでかなり便利です。

RES01513
上部には棚。高さはそんなにないけど奥行きがあるので、靴を箱に入れておいたりするのに便利そう。荷重はそんなにない気がするので、あまり重いものよりも、バッグとか靴とかがいいかな~と思ってます。ティッシュはサイズ感がわかるように置いただけで、ここに収納する予定はありません。念のため。(^^ゞ

RES01514
引き出しとハンガーの境にはビニールポケットつきの仕切りがあります。
とりあえずベルトをいれてあるけど、ネクタイとか入れてもよさそうだし、中身が見えるのでわかりやすいっていうのもいいなぁと思いました。

RES01517
引き出しは6段。耐久性はなさそうだけど服をいれるには十分ですね。
本人が使いやすいように入れてくれればそれでいいんだけど、下着類、夏物トップス・ボトムス、冬ものトップス・ボトムスってかんじで分けてどこに何をいれるか決めて入れるのがいいんじゃないかなぁと思ってます。

RES01515

ハンガーは1人分のアウター類をかけるには十分。コートとか長いものがないので下にがっつりと物を置けるのが便利です。ラケットケース、リュック、メッセンジャーといったバッグ類と、なんだかよくわからないがちゃがちゃしたものがプラスチックのバスケットに入って置いてあるんだけど、この中にすっぽり収まっちゃうっていうのがすごくいいです。

RES01518
毎日使う制服をかけてあるんで、布を下げることはほとんどなさそうだけど、ほこりよけや目かくしにハンガー部分に布をたらすこともできます。

まだ、本人が服とかを全部移していないんで、最終的に使いやすいかどうかわからないけど、私が見たかんじでは、安いわりに使い勝手がよく出来ているなぁという印象です。

組み立てるのはダンナと2人がかりで1時間半くらいかかりました。
本当はもっと早くできたと思うんだけど、取扱説明書が間違ってて途中で組み立て直すという想定外の展開が・・・・・。
両サイドのバーを「穴を外側にして」と書いてあったんだけど、内側にしないと上部のカーテンに使う横棒が入らず、バラして組み立て直しましたよ。(>_<)

RES01052
RES01053
最初に穴を外側に向けて設置したのに、どうやって入れろと・・・・。ww
ニッセンのクチコミにも書いたんで改善されると思うけど、両サイドのバーの穴は「内側」ですのでお間違えのないように!!

でも、商品自体はいいと思います。そんなに大きくないけど、収納力があるんで、子ども部屋や1人暮らしの人とかに向いてそう。
布ってどうよ?っておもったけど、圧迫感が和らぐのがいいかんじです。

カバー付クローゼットハンガー
サイズ:90×50×165cm
耐荷重:ハンガー=10kg、棚板大=3kg、棚板小=1kg
カラー:ブラウン、ピンク、アイボリー

2012年6月27日追記
組み立ての説明書に表記に関して、ニッセンから回答がきました。
「表記が若干分かりにくい状況であったかと存じます。
しかしながら、表記に間違いはございませんでした事ご案内致します。」

RES01050
「「2:使用例1の組立方法」のページで、右端に【前後】表記を致しており、
その部分が、左側のページと逆さまの状況となり、
バーの穴が内側に来る状況となります。」

1回読んだだけじゃ何のことかまったくわからなかったんですが、図で平行に並んでいるバーは、組み立てるときの状態とはさかさまに書いてあるってことらしいです。

それを、右にある「前後」で表示しているので、これであっているってことになるんだそうです。
こんな謎解きのような表記自体が「間違い」だと思うんですけどねぇ・・・・。ww
「若干わかりにくい」ではなく非常に分かりにくいと思うので、組み立てをするときにはご注意くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました