梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

こころみ学園のワイン醸造場 ココ・ファーム・ワイナリーの「農民ドライ」 素直ですっきりした味の白ワインでした

   

栃木県足利市にあるココ・ファーム・ワイナリーのワインを飲みました。

RES01464
空ボトルですみませ~ん。
飲みながら写真撮ろうと思ってて、すっかり忘れて飲み干しちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・

>>農民ドライ 1800円

ココ・ファーム・ワイナリーは、100%日本の葡萄をつかい野生酵母(天然の自生酵母)を使って醸造させた、純国産といったかんじのワインを作っているワイナリー。
今回、初めて飲んだんですが、ブドウの持ち味を生かしたスッキリとした素直な味で美味しかったです。

甲州などのブドウを使った日本のワインも時々飲むんだけど、日本のワインって不思議と和食に合うんですよね。「農民ドライ」は辛口で、天ぷらなどによく合いそうでした。


スポンサーリンク




RES01466
ブドウがこれだけミックスされてるのも珍しいかも。
シャルドネやリースニングは有名だけど、ケルナーとか今回初めて知りました。
全て日本で栽培され、収穫されたブドウが使われています。

我が家でよく飲むフランスのワインに比べると、味も香りも全体的に軽め。
でも、弱いというかんじではなく、とても素直な味で、酸味と果実感のバランスがよく飲みやすかったです。

九州・沖縄サミットの晩さん会にはココ・ファーム・ワイナリーのワインが使われました。
各国の来賓をもてなすのに、日本らしさのある味わいが評価されたのでしょうね。
日本人の飲みやすいように、とか、日本の食事にあうように、というのではなくて、なんか日本っぽいかんじの味がするんですよ。(うまく言えないんだけど、なんかちょっと日本酒っぽいような・・・)

1980年代のはじめに、知的な障がいを持つ人たちの自立を目指してつくられたこころみ学園のワイン醸造場ココ・ファーム・ワイナリー。
ワイナリーにはカフェもあって、テイスティングや見学などもできるんで、そのうち一度行ってみたいと思っています。

白の「足利呱呱和飲」赤の「農民ロッソ」も買ったんで飲むのが楽しみ♪
農民ドライを飲んだ感じではおそらくこの2本も、特にワインにあわせた洋食を作らなくても、和洋折衷の普段の食事で大丈夫なワインだと思います。
重めのどっしりしたワインは苦手、という方は、こうした軽やかな日本のワインのほうがおいしく飲めるかも。
ココ・ファーム・ワイナリーのワイン、おいしいですよ。(^^)

ワイナリーのショップとWEBショップで購入できます。
>>ココ・ファーム・ワイナリー直営WEBショップ


他のワインやお酒も一緒に購入したい人は楽天市場の方が買いやすいかも。
ココファームの全部の商品があるわけではないけど、結構そろってました。
>>楽天市場のココ・ファーム・ワイナリーの商品一覧


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
かるじゃが <うましお味> <ペッパーベーコン味>をモラいました

いつもいつもお世話になってるモラタメさんからまたいただきました(^^)今回は江崎 …

no image
美味しくって体にもいい タイ産の新感覚のはちみつ3種類を食べくらべ

タイ産の新感覚のはちみつ3種類をモニターでいただきました。 はちみつの味って種類 …

no image
いつもの料理がプロの味に♪ バリアーニのオリーブオイルが美味すぎる

ちょっとリッチなオリーブオイルを使い始めました。 一流レストランでも使われている …

no image
百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その1:到着編

「若者が作った宮崎のおいしい野菜を食べてみませんか?」という、なんとも魅力的なお …

no image
辛党の彼へのバレンタインプレゼントにもよさそうな世界各国のビール

だいぶ前になるんですが、イベントに出展してた「なんでも酒屋 カクヤス」さんのブー …

no image
良菜健暮の好みをきいてくれる野菜セットが到着

熊本県の野菜やお米を扱う通販サイト「良菜健暮(りょうさいけんぼ)」の野菜セットが …

no image
上等な出汁をいただいているようなおいしさ 1万円の高級ふりかけを堪能

TVや雑誌でも紹介されている1万円の高級ふりかけ「思わず舌鼓」をいただきました! …

no image
クリスマスのお菓子作り

とうとう12月に突入しちゃいましたね12月といえばクリスマス!!クリスマスと言え …

no image
ぬか床をつくりなおしてます

数年前からぬか漬けを作っています本当ならぬか床って何年も使えるんですけどねぇ・・ …

no image
モラタメさんから「パク森カレー」をモラいました

新商品をモラえたり、タメしたりできるモラタメ.net話題の商品を無料でいただけた …