健康維持に梅肉エキス 記憶の味よりずっと食べやすかった

更年期という言葉が頭をよぎる、微妙に体調が不安定な今日このごろ・・・。ww
サプリでも・・・と思ってちょっと調べていて目にとまった「梅肉エキス」を買ってみました。
RES01238

>>梅肉エキス 紀州梅100%

爽快ドラッグでセールになっていて1580円で購入しました。通常価格は1800円前後。
梅肉エキスは何種類かあったんだけど、値段が手ごろで「紀州梅100%」っていうのがなんとなくよさそうだったのでこれに決定。

梅の実をすりおろして煮詰めて作る梅肉エキス(梅エキスとも呼ばれるみたい)は、昔から日本で親しまれていた伝統的な健康食品。母方の祖母が作っていて、子どもの頃に祖母の家に遊びに行ってお腹こわすとなめさせられたんです。苦くて酸っぱくて「うげー」ってかんじでしたね。そのイメージが強かったんだけど、市販のものは精製度が高いようでえぐみが少なく、記憶にある昔の味よりずっとマイルドでした。
これなら苦にならないんで、しばらく続けてみようと思います。体調整うといいな~。

RES01241
見た目は色もとろみのあるところもプルーンエキスみたい。
味もちょっと似ていますね。プルーンエキスに苦みと酸味をプラスしたようなかんじ。
私はお酢を愛飲しているし、酸っぱいものは好きなのでそんなにキツイ酸味とは思わなかったけど、Amazonのレビューをみると「鳥肌が立つくらい酸っぱい」という意見も。
酸味の感じ方は個人差が大きそうです。

>>梅肉エキス 紀州梅100% Amazon

RES01239
摂取の目安は1日3g。
2枚目の画像に写っているのが付属のスプーンで1杯が1g。
そのまま舐めると「美味しい♪」っていう味ではないので1g×3回が無難かな。
酸味が強いので空腹時を避けて食後にとるのがよさそう。
ドリンクはまだ未経験です。

梅肉エキスの効果を調べてみたら、血液サラサラや疲労回復などがでてきました。
冷え症にいいと書いてあるところもあって、冷え症でお疲れ気味の私には合っているような気がします。整腸効果などもあるみたいですよ。

RES01216
ちょっと前に梅シロップも仕込みました。
来週あたりから飲み始められるかな~。

今年は梅づくしで体調維持に努めます!!

【健康フーズ 梅肉エキス 紀州梅100%】
爽快ドラッグ→梅肉エキス 紀州梅100%

Amazon→梅肉エキス 紀州梅100%  Amazonn
楽天市場→梅肉エキス 紀州梅100%

コメント

タイトルとURLをコピーしました